最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:113 総数:783794 |
6月22日(火)たんとたたのリズム(1年生)6月22日(火)体育の授業(6年生)
体育の授業で、ソフトバレーボールを行っています。チームごとに円になってパス練習をしたり、試しのゲームをしたりしています。まだうまくボールがつながりませんが、チームで声を出し合って楽しく取り組んでいます。
6月22日(火)ミルキー・ひまわり・ピーマン(そよかぜ)
生活単元の時間に、いろいろな活動をしました。
まず、飼育小屋のうさぎ、ミルキーにレタスをあげにいきました。おいしそうに食べました。「目が赤いね」「いっぱい食べてね」「むしゃむしゃ音がするねえ」 次に学級園に行きました。向日葵(ひまわり)と背比べ。「大きいねえ」「高いねえ」 最後は、ピーマンのうねのまわりの草取りをして、その後、5個ずつ収穫しました。「草の匂いがするねえ」「ピーマンだよ」「つるつる」 五感が刺激される、ゆったりとした時間を過ごしました。 6月22日(火) 社会テスト (3年生)6月22日(火)めだかの成長(5年生)
理科「めだかの成長」では、めだかの飼い方で気を付けることや、めだかのたまごの変化などを学習しました。今日は「たしかめよう」で、単元の振り返りを行っていました。
6月22日(火) 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」配付文書はこちらから⇒知事からのメッセージ 6月22日(火)面接相談2日目
今日は、面接相談2日目です。「学校で楽しく過ごせているかな」「嫌なことはないかな」「一緒に過ごす友達はいるかな」担任の先生の問いかけに、子どもたちは日頃の様子を話し、困ったことがあったら相談しています。
6月22日(火) 自転車を利用する皆さんへリーフレットはこちら⇒自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例 6月21日(月) 「書写の時間」 (3年生)
週に一回書写の時間があります。今日は「大」と言う字です。右と左への「はらい」の練習です。左は力を抜きながら、穂先をそろえてゆっくりはらいます。右は、だんだん力を入れ、筆を一度止め、力を抜きながらゆっくりはらうことを学習しました。
6月21日(月)ハードル走(4年生)
体育では,ハードル走の学習をしています。自分の歩幅に合ったコースを選び,3歩のリズムで走り抜け,目標タイムに近づけるようにがんばって練習しています。
6月21日(月) かえるのがっしょう:音楽 (2年生)これからおいかけっこで歌ったり、演奏したりできるようにしていきましょう♪ 6月21日(月) テストの前に… (5年生)
テストが多い時期となっていますが、学校や家庭での学習を頑張っている児童がたくさんいます。テスト前の休み時間には、友達と問題を出し合うなどして最終確認する姿も多く見られるようになりました。
6月21日(月)面接相談
今週は、毎日面接相談が行われます。事前に行われた「心のアンケート」をもとに、担任の先生が一人ずつ話を聞いています。子どもたちが楽しく学校生活を送れるよう困りごとをキャッチし、早期に解決しようとする取組です。
6月21日(月)ハードル走(6年生)6月18日(金) 読書に親しんでいます (2年生)6月18日(金)図書館利用(そよかぜ)また、悩んでいる子を待っている間は、別の本を選んで真剣に読む姿が見られました。 読書週間は終わりましたが、これからもたくさんの本を借りて読めるといいですね。 6月18日(金)みんなの前で・・・(5年生)
みんなの前で何かをやっている姿を撮りました。
1枚目 理科の時間にメダカのオスを探して発表している姿 2枚目 係のお知らせをみんなに伝えている姿 3枚目 日直として帰りの会を行っている姿 どの児童もみんなの前で堂々と行っている姿がすばらしいです。 6月18日(金) 私たちにできること (6年生)
国語では、学校や地域などの身近なところ、さらには日本や世界全体に目を向け、どんな環境・資源の問題があるか考えました。そこから一人一人テーマを決め、問題に対して自分たちにどんなことができるか提案する文章を書きます。
今日はそれぞれが取り上げた問題について、調べ学習を行いました。集中して取り組み、充実した時間となりました。 6月18日(金)放送集会
教室で、校長先生のお話を聞きました。さかなクンの体験談を聞き、いじめの防止について深く考えました。一人一人の表情から、心に響いている様子が伝わりました。
6月18日(金) たしざんカード (1年生)
たし算カードを使って、たし算の計算の練習をしました。
「答えはいくつ」や「大きさくらべ」など、ゲームをしながら楽しく学習をしました。 |
|