最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

11月9日(火) 「実験って楽しいね」  (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科での実験の様子です。

友達と協力しながら、興味関心をもちながら、取り組むことができました。


11月9日(火) どんな形ができたかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「かたちづくり」の授業で、棒を使っていろいろな形を作りました。
どんな形ができたか考えてみてね!
正解は

11月9日(火) ありがとう

画像1 画像1
あいさつ週間中です。
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」のあいさつは、もちろんですが、「ありがとう」を伝えることができるといいですね。伝える人、伝えられた人、両方が、よい気持ちになれます。「ありがとういっぱい」の生活をしましょう。

11月9日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう わふうとんこつラーメン あげギョーザ でした。
今日は人気の高い、ラーメンとギョーザの献立でした。1年生の子どもと一緒に食べましたが、美味しそうに食べてくれている様子をたくさん見られました。今日は「わふうとんこつラーメン」でしたが、給食のラーメンには、他にもいろんな味があります。「この味が好き」「こんな味を出してほしい」という思いがもしあれば、教えてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

11月9日(火) 安全教育(5年生)

画像1 画像1
いろいろな場所に潜んでいる危険。察知し回避する方法を学んでいます。

11月9日(火) 地層のでき方(6年生)

画像1 画像1
理科では地層の学習を進めています。
長い年月をかけてできあがった地層、検証実験を行ってもスケールが大きすぎて実感がわきにくいかもしれません。それでも、集中して授業に臨んでいます。

11月9日(火) 水にとけるものの量(5年生)

画像1 画像1
理科では、水に溶けるものの量を実験で確かめました。
物質によって異なることが確認できました。
次は、条件を変えるとどうなるか・・・。

11月9日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
硬筆の練習をしました。
とめ。はねに気を付けて練習しています。

11月9日(火) 未来の自分(6年生)

画像1 画像1
未来の自分をイメージし粘土で表現します。骨格を制作しています。これからどんな形になっていくのか、楽しみです。

11月9日(火) カタカナの練習(1年生)

画像1 画像1
書写ではカタカナの練習に取り組んでいます。
ひらがなをヒントに書き方を覚えました。

11月9日(火) テスト頑張っています(4年生)

画像1 画像1
算数のテストに取り組んでいます。
手強そうです。

11月9日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
英語で言い換えると・・・。何回も聞いてから、形、色の発音の練習をしました。

11月9日(火) 江戸幕府のしくみ(6年生)

画像1 画像1
社会では江戸時代の学習をしています。
参勤交代のしくみを学びました。

11月9日(火) かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では数え棒を使ってかたちづくりに挑戦しています。
いえ、さかななどいろいろなかたちをつくりました。

11月8日(月)先生も勉強です (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年2組で研究授業があり、多くの先生たちが4年2組に集まりました。
子どもに「緊張した?」とたずねると、
「最近先生がたくさん来るから、もう慣れた!」と頼もしいお返事。
子どもの「わかった」がいっぱいになる授業目指して、先生たちはこれからも勉強を重ねます。

11月8日(月)元気にすごすために(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おなかすいた。」
「今日の給食は,〇〇だって。やったあ。」
毎日,給食を楽しみにしている子どもたち。

2学期になり,たくさん食べられるようになりました。
おかわりをする子も増え,毎日,ごはんもおかずも空っぽになります。
しかし,「ごちそうさま」をした後に,残しにくる子も。

元気に過ごすために,そして,食べ物を大切にするために,好き嫌いせず,何でもおいしく食べられるようになってほしいと思います。

11月8日(月)どんな音がするかなあ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちょっと違うけど,似ている。」
以前「ゆかいな時計」の鑑賞をしたときに,ウッドブロックとクラベスの音を聴き比べた感想です。
ウッドブロックもクラベスも,どちらも木でできた楽器です。
だから,音が似ているのですね。

今日は,
木でできた楽器
金属でできた楽器
皮をはった楽器
を鳴らして,音を聴き比べました。

同じものでできた楽器は,音が似ていても,やはり少し違います。
演奏の仕方を変えても,音が変わります。

次の時間は,歌詞にぴったり合う楽器を選んで,歌に合わせて演奏してみましょう♪

11月8日(月) いよいよ完成!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、読書感想画に取り組んでいます。今日は、絵の具で背景をぬりました。水の量や、筆の動かし方に気をつけて、心をこめて色を重ねることができました。すてきな作品が、ついに完成しましたね。

11月8日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ごじる たらのゆうあんだれ ほうれんそうのごまあえ でした。
今日のおかずの「ゆうあんだれ」は、もともとは江戸時代の茶人・北村祐庵(ゆうあん)が考えたとされている「たれ」だそうです。酒、しょうゆ、みりんに、ゆずの果汁を入れて作ることが多く、今日の給食も、ゆずの果汁を使っています。「たら」のほかの白身魚や、鶏肉などでも美味しく食べられます。江戸時代から愛されている味付けと、さわやかなゆずの香りを楽しんでもらえたら嬉しいです。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。「まごわやさしい」全部見つけられましたか?
今日も美味しくいただきました。

11月8日(月) あいさつ週間

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間です。
いつも以上に気持ちの良いあいさつができるよう心掛けてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/9 PTA社会見学(中止)
11/10 【交】
11/11 【引】朝礼7 ふれあいタイム
11/12 【安】
11/13 学習発表会(中止)→授業公開予定
11/15 【家】代休日

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790