最新更新日:2024/09/29
本日:count up40
昨日:91
総数:766219
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/5 3年生 国語 「すがたをかえる大豆」

国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、「すがたをかえる大豆」を読んで、もっと調べてみたいことについて、みんなで意見交流しました。タブレットを使って考えを書き足していきます。ほかの子の考えも見ながら、さらに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 図書館へGO!

11月は「どんぐり読書月間」です。大放課になると、たくさんの神山っ子たちが図書館に集まってきます。廊下のカエルボックスに返却するのも楽しそう。中で本を探すのも楽しそう。たくさんの子が、借りる本をもって「ピッ」としてもらっていました。読書楽しんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 今日もぽっかぽか!

大放課の運動場は、今日も日差しがぽっかぽかです。元気いっぱい体を動かしていました。体も気持ちもすっきりして、3時間目からの授業も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 4年生 社会 堤防って?輪中って?

社会の授業で、輪中について学習しています。タブレットを使って堤防のことを調べたり、年表をみながら、昔起きた大きな災害について調べたりしました。輪中のことについても学習し、どうして輪中ができたのかも考えました。校外学習で輪中の郷へ出かけます。今学習したことをさらに深めてきます。楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 2年生 秋いっぱい!

生活科の授業で、秋見つけをしました。学校の中にも、秋がいっぱい!たくさんある中から1つ選んで、レポートにまとめます。タブレットで写真も撮って、しっかり観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ楽しいよ

音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使って演奏しています。ドレミファソで音を出してみました。1列ごとに音を出し、ほかの子は手拍子でリズムを取ります。音が段々そろってくるとみんなうれしそうです。最後にドレミファソを使った「どんぐり ぐりぐり」を演奏しました。5本指をみんな使って、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 あったか「なかフェス」

昨日は、「なかよしフェスティバル」(通称「なかフェス」)がありました。どの学年もペア学年でのグループ活動を楽しんでいました。

上の学年の子たちは、自分のことより下の子のことを優先して導いてあげよう、楽しませてあげようという意識が感じられました。下の学年の子たちは、上の学年の子たちを頼りにして存分に楽しみながら、将来上の学年になった時のイメージを持てる機会となりました。1年生が、最後に6年生のおにいさん、おねえさんに「ありがとう」の拍手を送っていました。異学年交流は、心の栄養の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 見守られて登校

今日も日差しが穏やかな朝です。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。校門まで付き添い、笑顔で手を振って見送ってくださる方もたくさんみえます。神山っ子たちの心と体の安全、安心につながっています。

来週は、5年生がキャンプ、再来週は1年生から4年生が校外学習に出かけます。予定通り準備を進めています。感染状況は現在落ち着いていますが、寒暖差もあり、体調を崩しやすい気候です。引き続き感染対策を講じながら、元気に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1

11/4 2年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生のペアの人と一緒になかよしフェスティバルに参加しました。協力しながらいろいろなゲームやクイズに挑戦しました。天気にも恵まれ、元気いっぱい活動し、とても楽しい時間を過ごすことができました。

11/5 4年生  国語で説明文の勉強をしています!

画像1 画像1
 いま国語では「世界にほこる和紙」の学習をしています。筆者の和紙に対する思いや筆者の文章の書き方について学びました。この先のパンフレット作りに生かしていきたいと思います。

11/4 6年生 なかよしフェスティバル

久しぶりのペア学年での活動でした。

並んでいるところをみていると、いつも以上に身体が大きくみえるだけでなく、1年生への気遣いも多くみられ、心身ともに成長していることを感じました。

「学校生活のいろいろな場面で他学年に良い影響を与えられる姿」
これからもそんな6年生の姿に期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 楽しかったね!なかよしフェスティバル!

画像1 画像1
 なかよしフェスティバルがありました。なかよしペアの2年生の子たちとグループになって一緒に回りました。どの子もとてもいい笑顔が見られ,クイズやゲームを通して仲が深まったように思います。天気も良く,とても楽しいなかよしフェスティバルになりました。

11/4 3年生 なかよしフェスティバル

今日は、代表委員が主催する、なかよしフェスティバルがありました。
5年生のペアの子と一緒に様々なゲームに挑戦しました。

最初は緊張した表情をしていましたが、ゲームをする度に緊張がほぐれ、子どもたちは心から楽しんでいました。

ゲームをクリアしようと、お互いに応援し合ったり、協力し合ったり姿もたくさんありました。
5年生との仲を深めることができ、子どもたちはにこにこ顔で思い出を話してくれたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 1年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めてのなかよしフェスティバル!朝登校した時から「なかフェスの日だ!」とワクワクしていました。

 6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり、クイズをしたりしてとっても楽しみました。

11/4 5年情報児童「たのしいなかよしフェスティバル」

みんなでり磁石でつくった魚釣りゲームをしています。
みんなで遊んで楽しいですね。
ほこの中には,魚やタコ,ながぐつまで入っています。
さあ何がつれるかな!!?
画像1 画像1

11/4 6年情報児童「ドッジボール準備」

いつも大放課,昼放課に6年生はドッジボールで遊んでいるようです。
そのドッジボールのチーム決めをしているので,いまはまだ遊んでいる準備をしているようです。チームはどちらが勝つのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

11/4 1年生 にじいろさかながきれい!

図工の授業で「にじいろのさかな」の感想画を描いています。さかなは、クレヨンで虹色にしっかりぬりこんだあと、バックを水色の水彩絵の具でぬりました。水彩絵の具の使い方も随分慣れてきました。水が流れるようにぬってみると、クレヨンのにじいろさかながとても映えます。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 5年生 キャンプに向けて

5年生は、キャンプに向けて秘密練習をしています。キャンプファイヤーで披露するスタンツの練習です。当日までマル秘なので、非公開練習です。楽しみです!!!
画像1 画像1

11/4 2年生 算数 九九を使って

2年生の算数で、かけ算九九を頑張っています。何度も唱えて慣れてきました。今日は、かけ算を使って、問題を取り組みました。「1週間は7日、4週間は何日?」問題文を読んで、式と答えを導き出します。私たちの生活の中で、かけ算九九に結びつくことがたくさんありそうです。見つけたら、さっと九九で計算してみてね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 4年生 体育 ハードルの前足

体育でハードル走を行っています。小型ハードルを調子よく走り越えることをめあてに練習しています。だいぶリズムに乗ってきました。「前足のばして!」「がんばれ!」仲間からの声援を聞きながら、ゴールまで走り抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252