最新更新日:2024/09/29
本日:count up49
昨日:91
総数:766228
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/13 3年生 算数 きれいに円を

算数の授業で、「円と球」について学習しています。今日は、身の回りの道具を使って、きれいな円を描くにはどうしたらよいかを考えました。

「画鋲とひもを使ってできるかな?」

みんなの前で代表の子がやってみました。先生はタブレットで描く場面を映しています。大きなスクリーンに、描き終わったきれいな円が映し出されると、拍手が起こりました。次はコンパスを使って、正確に円を描いてみます。

私たちの周りにある円の形のもの、いっぱいありそうです。円に興味がわいてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 昼放課 雨降らない!わーい!

今日は雨予報だったので、外遊びはできないかと思っていましたが、なんと晴れ!昼放課には、たくさんの神山っ子たちが「わーい!」と大喜びで外に出てきました。元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2年生 夏休みの思い出

図工の授業で、夏休みの思い出を粘土で表現しました。出来上がった作品が教室に並んでいます。キャンプをしている様子、サッカーをしている様子、バーベキューをしている様子、カヌーに乗っている様子などを、細かいところまで表現されていて、楽しかった気持ちが作品にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 はきものをそろえて

写真は、清掃時間の様子です。たくさんの神山っ子たちが使う昇降口を丁寧に清掃してくれています。靴箱の中の砂やごみをほうきで掃き出し、靴の裏の砂も落として、まっすぐに戻します。みんなのために頑張ってくれています。はきものがまっすぐそろって、みんなの気持ちもきっとそろってくるね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、切り干し大根とひじきのサラダ、マヨネーズ風調味料です。大根を切って天日に干した切り干し大根は、古くから作られてきた保存食のひとつです。大根の切り方や作られる土地の気候、干す目の過熱の有無など、作り方の違いにより、様々な種類があります。煮物にすることが多いですが、今日はサラダでいただきます。

写真は、2年生の準備の様子です。とても手際よく準備が進められ、あっという間に完了しました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/13 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。手洗いの順番がしっかり身についていて、手指のすみずみまで丁寧に洗っていました。午前中の授業で頑張った手指も、すっきりぴかぴかになって、給食準備スタートです。
画像1 画像1

10/13 2年生 算数 ごしにじゅう

算数の授業で、「かけ算の九九」の学習が始まりました。今日はみんなで5の段の唱え方を練習しました。九九マスターを目指して、みんなでがんばるぞ!
画像1 画像1

10/13 5年生 家庭科 快適に生活するには

家庭科の授業で、「物を生かして快適に生活しよう」の学習をしています。今日は、ごみの分別やごみを減らす工夫について考えました。一宮市内のごみ出しのルールや神山連区のごみ出し日の一覧表を見ながら、学校や、家庭で、ごみを出す方法や計画をノートにまとめました。資源を生かす、ごみを減らす、再使用、再生利用することも学習しました。生活に密着した学習内容を生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 6年生 国語 秋探し

国語の授業で、「秋探し」を学習しています。今日は、「秋」を感じる言葉を出し合い、「秋」をテーマに俳句や短歌を作りました。秋の色、葉っぱ、食べ物など、いろいろな方向から秋を思い浮かべ、俳句を清書しました。心落ち着けて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 見守られて登校

昨夜の大雨があがり、傘なしでの登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様、今日も神山っ子の登校の見守りをありがとうございました。車や自転車の往来が多い中ですが、皆様のおかげで、子供たちも安心して学校へ向かうことができました。朝早くからありがとうございました。

明日は、体育祭表現発表会を予定しています。各学年の笑顔団結を全校で共有する場です。今日は一日雨が心配されますが、明日は天気が回復し、神山っ子の笑顔がたくさん見られるのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12 5年生 道徳「わたしは飼育委員」

 道徳の授業で、「わたしは飼育委員」というお話を読み、高学年としての自覚をもち、さまざまな集団において、自分の役割や責任を果たすことの大切さについて考えました。クラスや学校を支えている高学年として、どんな気持ちで自分の役割を果たしていくかについて話し合いました。

 高学年となって半年。来週からは後期の委員会活動も始まります。道徳で学んだことを生かし、今後の高学年としての活躍に期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 わかば 今日の給食は?

 給食の前にわかばの教室をのぞいてみると・・・

今日の給食について勉強していました。

今日の献立の中に入っている食材を当てながら、給食に興味を持つことができていました。

私たちの体は、自分が食べたものからできています。バランスよく食べてバランスよく成長しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 6年生 小筆で美しく

書写の授業で、「この道や行く人なしに秋の暮」を練習しました。小筆を使い、文字の大きさや配列、点画のつながりに気を付けながら、丁寧に書きました。漢字は、はらいが難しい・・・。何度も練習していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 2年生「書写」

 今日は,画のつき方に気をつけながら「口」「石」「色」「日」「音」の漢字の仲間分けをしました。その後,丁寧に練習をしました。みんな真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/12 5年生 総合 新聞記事集まってきた!

5年生は、総合的な学習の時間に「新聞切り抜き作品」に取り組みます。自分が深めたい内容をテーマとし、関する記事を集めています。ファイルいっぱいに集まってきました。中には、内容が難しいものもあり、読み込むのに苦戦している子もいます。今日は、作品のレイアウトのイメージを考えました。思考力、判断力、表現力を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 スーパーのチラシ作りに挑戦

社会の授業で、スーパーマーケットなど商店の仕事について学習しています。広告を調べながら、広告に書かれている内容や、スーパーマーケットが行っている様々な工夫について考えました。学んだことを生かして、架空のスーパーマーケットのチラシ作りに挑戦します。改めてチラシを見て、何を書いたらよいか、意見を出し確認しあいました。

「お店の名前何にしよう〜」わくわくしてきました。
画像1 画像1

10/12 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、さけフライです。酒は、日本人にとって古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。

写真は3年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備が進められていました。当番以外の子たちも、ちゃんと席について、落ち着いて待っていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12  今日のあわあわゴッシーさん

午前中4時間授業頑張りました。待ちに待った給食の時間です。しっかり手洗いをして準備に取り掛かります。今日もすてきなあわあわゴッシーさんでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 大放課 わーい!

運動場のコンディションが心配でしたが、何とか外遊びができました。「わーい!」神山っ子たちが、うれしそうに外にでてきました。思い切り体を動かし、楽しそうです。汗をかいている子もいました。チャイムとともに、すっきりした表情で教室に戻っていきました。手洗い、水分補給、しっかりします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 2年生 図工 楽しかった思い出

図工の授業で、「おもいでをかたちに」の作品を作っています。毎日の生活の中で、心に残っていること、楽しかったこと、がんばったことを、粘土で表現していきます。一人一人、頭の中でイメージを膨らませ、いざ粘土を手にしました。もくもくと形作っていきました。楽しいことを思い描きながらの活動なので、みんないい表情をしています。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252