最新更新日:2024/09/19
本日:count up7
昨日:234
総数:405951
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月22日 放送機器の秘密

 音響を整えるためスピーカーを使います。長いコードは地中に埋めるようです。一生懸命土を掘ってくれていました。青海中だけの秘密です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 石拾い

 明日は待ちに待った体育祭です。5時間目は委員会ごとに分かれて準備をしました。運動場の石を黙々と拾ってくれた子たちです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 体育祭全体練習

最後は3年生。さすがノリもキレもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 体育祭全体練習

みんなが最も力を入れて練習してきたダンスのリハーサルをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1021日 体育祭全体練習

選手宣誓、一斉体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 全体練習

2回目の全体練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 宮山方面

寒くなり、ウインドブレーカーを着て来る生徒もちらほら‥。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 心に染みる

 3年生の音楽では、他パートにつられないように各パートががんばっていました。歌詞が心に染みます。聴いている人に思いが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 安心して

 3年生の数学では、相似の学習をしていました。考え方や答えの書き方など、一つ一つ丁寧に声をかけていきます。これなら安心して問題が解けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 協力し合って

 2年生の数学の授業では、多角形の内角の和を調べていました。各班で話し合ってホワイトボードに記入していきます。グループのメンバーで、いろいろな考えを出し合い、一つにまとめていく活動は数学の授業でも大切です。一人より二人と、よい考えが浮かんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 指先をつくる

 1年生の美術です。粘土で指先をつくっていきます。指の太さや長さなど細かな部分をしっかり見ながらつくります。うまくできたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 グループ実験

 1年生の理科の授業です。グループでの実験もできるようになりました。今日は、物質が状態変化するときの温度を調べていきます。やはり自分で調べ、結果から考察することが大切です。しっかり実験から記録までができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 合意形成に向けて話し合おう

 3年生の国語では、合意形成に向けた話し合いの学習をしました。「これからの制服」をテーマにブレーンストーミングで意見を出し合い、その後、意見を絞り、グループとしての提案をまとめました。ジェンダーや体調管理、制服の意義などさまざまな視点から活発に意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 学校周辺

風が吹いて寒く感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 最高の体育祭を目指して

 あいにくの雨になってしまいました。本当は、運動場で練習をしたかったのですが。急きょ武道場で体育祭の開閉会式の練習を行いました。実際に動いてみると、シナリオはあるもののタイミングを合わせたり、話し方に抑揚をつけたりするのが難しかったようです。でも、集まったメンバーはめげていませんでした。そんな子どもたちなら、当日は最高のものを創り上げることでしょう。明日は、外で練習する予定です。晴れたらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 おもちゃ作り

 3年生の家庭科では、幼児のおもちゃ作りをしていました。時間が短いので、なかなか進みませんが、少しずつ形になってきました。黙々と作業をしています。きっとすてきなおもちゃが出来上がるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 パート練習

 音楽の授業での合唱もマスクを着用してできるようになりました。パートごとに分かれての練習です。男子はピアノの近くで、女子は理科室で練習しています。合わせるときっと素晴らしい歌声になるのでしょうね。あと1ヶ月、しっかり練習していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 括弧の中には何が入る?

 2年生の英語の授業です。電子黒板に映し出された問題を頭の中で考えます。括弧の中にどんな英単語が入るのかを数秒で考えるには、学習内容が理解されていないと難しいです。しっかり復習をしてから本時の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 ティームティーチング

 英語科の教員2名でティームティーチングで授業を行う時間です。専門教科の教員なのですぐに質問に答えられます。どんどん質問をし、疑問を解決し、学習を深めていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 単元のまとめ

 1年生の国語では、単元のまとめプリントに取り組んでいました。静かに集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間予定
11/8 学校公開週間(~12日)
11/9 委員会
11/11 合唱コンクール
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472