最新更新日:2024/11/26 | |
本日:15
昨日:86 総数:584924 |
9月10日(金) パソコンを使ったよ【2年生】
今日は、一人一台教室でパソコンを使いました。QRコードを使ってログインしたり、ミートを使って会話をしたりしました。
9月10日(金) 感染予防を続けよう一人一人がきちんと感染予防の意識をもちましょう。 【マスク】 鼻マスクやあごマスクになっていませんか? マスクはきちんと着用しましょう。 また、外した時はしゃべらないように気をつけましょう。 【ソーシャルディスタンス】 お友だちや先生にくっついたりしていませんか? マスクをしていても完全に飛沫を防ぐことはできません。 相手との距離が近いと、感染する可能性があります。 ★くっつかず、間隔をあけることが相手への思いやりです★ 昨日の一宮市の感染者は64人と、名古屋市に続いて2番目に多い現状です。 体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。 9月10日(金) 理科「月と太陽」 【6年生】9月10日(金) オンライン朝の会 【6年生】また、毎日行っている英語の単語練習も画面を通して表示しました。教室のみんなはいつも通り、手拍子を加えて発音練習を行いました。 タブレットの操作に慣れることが目的でしたが、いつもとは違った朝の会は、新鮮で真剣に画面に向き合いながらも楽しい時間を過ごすことができました。 9月9日(木)係は何のために?【3年生】「大変だな」「めんどうだな」と思っている子もいれば 「楽しい」「もっと手伝いたい」という子も 道徳の時間で 楽しく係の仕事に取り組めるようになるには、どんな考えや行動が必要かを話し合いました。 素直な意見がたくさん出て、自分の役割を果たすことの大切さに気付く、貴重な時間でした。 9月9日(木)わたしたちの校歌 【4年生】松のみどりの 色深く そびゆる校舎 さわやかに 学びの庭に 光り満つ 私たちの「校歌」 今は全校で歌う機会がなくなっていますが 授業で一つ一つの言葉の意味を改めて考えました。 今まで何気なく歌ってきたけれど 「これからは気持ちを込めて歌う」 「深い意味を知ってよかった」 子どもたちの末広小の校歌を大切に思う気持ちが、よく伝わってきました。 9月9日(木) 道徳 【6年生】話し合いのツールとして、Jam Boardを活用して自分の考えをまとめていきました。考えや思いを付箋に入力し、画面の中に配置しました。また、その意見を集約し、分析することで「6年生の責任」を明確にすることができました。学年全体でも意見の交流をし、さらに深めていきたいと思います。 9月9日(木)100m歩くのにかかる時間は?【3年生】9月9日(木)自分の考えを伝えよう【3年生】9月8日(水) 理科の観察 【あすなろ】一粒のヒマワリの種から、とても大きな花が咲き、種ができ、この種がまた来年どんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみになったようです。来年も大きな花が咲くといいですね。 9月8日(水)運動会の練習【5年生】9月8日(水)今日の給食9月8日(水) タブレットを使ったよ! 【4年生】
今日はタブレットを使って、グーグルクラスルームに入る練習をしました。カメラで繋がって会話をしたり、挙手をしたりしました。また、タイピング練習にも取り組みました。子ども達は興味津々。すぐに上手になりそうです。
9月8日(水) 運動会の練習 【6年生】心を1つに、「一糸乱れぬ」を目指して頑張っています。練習では、4年生に使用した旗を使用しています。本番に向けて、完成度を高めていきます。 9月8日(水) タブレットで交流 【4年生】
国語の「パンフレットを読もう」では、タブレットを活用して、気づいたことを交流をしました。教科書に掲載されているパンフレットを見て、気づいたことをタブレット上に入力して、友達の意見を画面上で確認しました。タブレット上ですぐに確認できるため、たくさんの気づきを知ることができました。
9月8日(水)1年生みんなで運動会の練習 1年生感染症対策のため、十分に距離をとって踊りました。 「みんなで踊るととってもたのしいね!」 「もっと踊りたい!」 とても元気に踊ることができました。 9月8日(水)初めてのタブレット【3年生】タブレットが配られて、いよいよ授業開始。 先生の指示に合わせて、QRコードを写したり、パスワードを入力したりしました。 コロナ禍を乗り切るだけではなく、次世代の新しい授業が始まります。 柔軟な子どもたちは、すぐに対応していくことでしょう。 9月7日(火) 運動会の練習 【4年生】
運動会に向けて、表現運動の練習をしました。きびきびとよい姿勢で行動する様子から、運動会に向けてのやる気を感じました。見ていただける人に感動していただけるような演技ができるよう、これからも頑張っていきます。
9月7日(火)算数頑張っています【1年生】9月7日(火) タブレットを活用して 【4年生】
今日は、タブレットの使い方を勉強しました。授業でどのように活用できるかを考え、理科の観察で使いました。タブレットの写真機能を使い、ツルレイシの写真を撮影し、ノートにまとめました。今後もタブレットを使いながら、深い学びをしていきます。
|
|