最新更新日:2024/11/26
本日:count up15
昨日:86
総数:584924
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

9月10日(金) パソコンを使ったよ【2年生】

 今日は、一人一台教室でパソコンを使いました。QRコードを使ってログインしたり、ミートを使って会話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金) 感染予防を続けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ新型コロナウイルス感染症が心配されます。
一人一人がきちんと感染予防の意識をもちましょう。

【マスク】
 鼻マスクやあごマスクになっていませんか?
 マスクはきちんと着用しましょう。
 また、外した時はしゃべらないように気をつけましょう。

【ソーシャルディスタンス】
 お友だちや先生にくっついたりしていませんか?
 マスクをしていても完全に飛沫を防ぐことはできません。
 相手との距離が近いと、感染する可能性があります。
 ★くっつかず、間隔をあけることが相手への思いやりです★

昨日の一宮市の感染者は64人と、名古屋市に続いて2番目に多い現状です。
体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。

9月10日(金) 理科「月と太陽」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で学習している「月と太陽の動き」の単元で、今日は、地球から見える「月」について、タブレットで撮影した画像を元に理解を深めました。模型の月にライト(太陽の光)を当てて、360°と自分が移動してみると、新月、三日月、満月・・・を自分の目で確認することができました。また、タブレットの画像を見ながら、ノートに記入していくことで、「分かった〜」とつぶやきながら嬉しそうにしている表情を見ることができました。

9月10日(金) オンライン朝の会 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Google Meetを活用して、オンライン朝の会を行いました。みんなは教室で、日直や保健係は廊下から、それぞれにタブレットの画面を通しての交流です。いつもの健康観察では、1人1人が名前を呼ばれると、「はい、元気です」と答えていたのですが、今日は、画面上の【メッセージを送る】を活用して、入力して回答していきました。それぞれに、今日の体の調子を工夫した言葉や絵文字をつかって伝えました。
また、毎日行っている英語の単語練習も画面を通して表示しました。教室のみんなはいつも通り、手拍子を加えて発音練習を行いました。
タブレットの操作に慣れることが目的でしたが、いつもとは違った朝の会は、新鮮で真剣に画面に向き合いながらも楽しい時間を過ごすことができました。

9月9日(木)係は何のために?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、学級という組織の中で、様々な当番活動や係活動をしています。
「大変だな」「めんどうだな」と思っている子もいれば
「楽しい」「もっと手伝いたい」という子も

道徳の時間で
楽しく係の仕事に取り組めるようになるには、どんな考えや行動が必要かを話し合いました。
素直な意見がたくさん出て、自分の役割を果たすことの大切さに気付く、貴重な時間でした。

9月9日(木)わたしたちの校歌 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のぼる朝日に 末広の
 松のみどりの 色深く
 そびゆる校舎 さわやかに
 学びの庭に 光り満つ

私たちの「校歌」
今は全校で歌う機会がなくなっていますが
授業で一つ一つの言葉の意味を改めて考えました。
今まで何気なく歌ってきたけれど
「これからは気持ちを込めて歌う」
「深い意味を知ってよかった」

子どもたちの末広小の校歌を大切に思う気持ちが、よく伝わってきました。


9月9日(木) 道徳 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間、「6年生の責任って?」という教材を元に学校の中での6年生の役割や責任について話し合いました。
話し合いのツールとして、Jam Boardを活用して自分の考えをまとめていきました。考えや思いを付箋に入力し、画面の中に配置しました。また、その意見を集約し、分析することで「6年生の責任」を明確にすることができました。学年全体でも意見の交流をし、さらに深めていきたいと思います。

9月9日(木)100m歩くのにかかる時間は?【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「長さ」の学習をしています。今日は、100mを実際に歩いてみて、どのくらいの時間がかかるのかをストップウォッチで計測してみました。

9月9日(木)自分の考えを伝えよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語や道徳の学習では、自分の意見を相手に伝えるために、ペア対話や役割演技を取り入れています。感染症対策のため、限られた活動しかできませんが、工夫して取り組んでいます。

9月8日(水) 理科の観察 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ひまわりの種の観察をしました。タブレットでひまわりの花を撮影し、種を取ってきました。そして、教室で、種の実物を見たり、タブレットの画像を見たりしながら、理科ノートにまとめました。
 一粒のヒマワリの種から、とても大きな花が咲き、種ができ、この種がまた来年どんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみになったようです。来年も大きな花が咲くといいですね。

9月8日(水)運動会の練習【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けての練習が始まりました。今日は徒競走や閉会式の並び方の確認を中心に行いました。コロナ対策をしながら、これから練習を頑張っていきましょう。

9月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ナン、夏野菜のキーマカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。夏野菜のキーマカレーには、旬を迎えた赤パプリカ、枝豆、トウモロコシなどが、たくさん入っていて美味しかったです。

9月8日(水) タブレットを使ったよ! 【4年生】

 今日はタブレットを使って、グーグルクラスルームに入る練習をしました。カメラで繋がって会話をしたり、挙手をしたりしました。また、タイピング練習にも取り組みました。子ども達は興味津々。すぐに上手になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 運動会の練習 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習を行いました。6年生は、集団行動に挑戦しています。
心を1つに、「一糸乱れぬ」を目指して頑張っています。練習では、4年生に使用した旗を使用しています。本番に向けて、完成度を高めていきます。

9月8日(水) タブレットで交流 【4年生】

 国語の「パンフレットを読もう」では、タブレットを活用して、気づいたことを交流をしました。教科書に掲載されているパンフレットを見て、気づいたことをタブレット上に入力して、友達の意見を画面上で確認しました。タブレット上ですぐに確認できるため、たくさんの気づきを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)1年生みんなで運動会の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生みんなで運動会の練習をしました。

感染症対策のため、十分に距離をとって踊りました。

「みんなで踊るととってもたのしいね!」
「もっと踊りたい!」

とても元気に踊ることができました。

9月8日(水)初めてのタブレット【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「緊張する〜」「ドキドキする〜」
タブレットが配られて、いよいよ授業開始。
先生の指示に合わせて、QRコードを写したり、パスワードを入力したりしました。

コロナ禍を乗り切るだけではなく、次世代の新しい授業が始まります。
柔軟な子どもたちは、すぐに対応していくことでしょう。

9月7日(火) 運動会の練習 【4年生】

 運動会に向けて、表現運動の練習をしました。きびきびとよい姿勢で行動する様子から、運動会に向けてのやる気を感じました。見ていただける人に感動していただけるような演技ができるよう、これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)算数頑張っています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業の様子です。20までの数を数図ブロックを使って並べました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

9月7日(火) タブレットを活用して 【4年生】

 今日は、タブレットの使い方を勉強しました。授業でどのように活用できるかを考え、理科の観察で使いました。タブレットの写真機能を使い、ツルレイシの写真を撮影し、ノートにまとめました。今後もタブレットを使いながら、深い学びをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102