最新更新日:2024/11/11 | |
本日:44
昨日:61 総数:832962 |
|
3年 観劇会がありました 10月28日4年 面積を求めよう 10月28日
算数「面積」の研究授業を行いました。担任は、子どもたちの反応を予想しながら理解が深まるよう手立てを講じて授業に臨みました。担任の熱意が伝わり、子どもたちは熱心に取り組んでいました。今日の学習では、前時に学習をした長方形や正方形の公式を用いて、複合図形(担任の予想では、子どもたちは「長靴のかたち」と予想)の面積の求め方を考えました。担任が図形を提示すると「かぎかっこの形」「L字型」「階段のような形」とそれぞれ見立てた形を発表をしていました。また、面積を求める際には「切って分けるといい」「長方形と正方形にするといい」「大きな長方形から余分な形をとる」など、自分たちの言葉で求め方を発表していました。
担任の予想、または予想以上の発言が見られ、子どもたちの精いっぱいの表現に私たち教師も大いなる学びの時間となりました。私たち教師にとって、子どもの発言は自身の教え方を振り返る大切なものであり、ある意味「先生」です。今日の授業で、私たちは子どもたちの発言から、子どもたちの思考を確認し、子どもたちにより理解を深めさせるためにこれからどうしていけばよいのか学ぶことができました。 4年生のみんな、熱心に学ぶ姿、すてきでしたよ!ありがとう。 5年 就学時健診を行いました 10月27日5年生は、新1年生や保護者の方を気持ちよく迎えるため、朝の時間に掃除を行いました。「お客様」のために心をこめて掃除をする姿がとても素敵でした。 健診では、「来年は6年生として、1年生を引っ張っていくんだ」という思いを胸に、案内や説明のお手伝いをしました。お兄さん・お姉さんの顔をいつも以上にたくさん見ることができ頼もしくもあり、先生たちは来年がとても楽しみになりました。 今回の就学時健診をよい経験としてとらえ、高学年として浅井北小学校を支える、頼もしい存在となれるよう、これからも成長していきたいと思います。 毎日ありがとう 10月27日熱心に取り組んでくれたおかげで今日もすっかりきれいになりました。来年度の1年生をお迎えする準備ができましたね。毎日ありがとう! 4年 話し合って決めるには 10月26日1年 絵の具を使ったよ 10月26日
図工の授業で絵の具を使いました。初めて使う子も多く、最初はうまく塗れない様子も見られました。しかし、進めていくにつれて、だんだん塗り方が上達していきました。また来週も使う予定ですので、次の活動が楽しみです。
6年 国語の話し合い 10月26日話し合いの議題としては、1年生と仲を深めるために、何をして遊ぶか班ごとに決めるというものですが、なぜ行うのかという目的や、どんな条件が必要かもクラスで決めました。 どの子も目的や条件をよく考え、自分の意見を自信をもって伝え合っていました。また、聞くときには体の向きをかえ、うなづきながら聞くということを当たり前のようにしていました。 自分たちで意見を伝え合う喜びや楽しさを感じているようで、担任としても大変うれしく感じました。 6年 租税教室 10月26日子供たちの身近にある税金ですが、なぜ払わなければいけないのか、税金はどのように使われているのかを教えていただきました。 税金があるからこそ、今の豊かな生活が送れていることを、子供たちも改め実感することができました。 最後に、小学校建設にかかる費用の一部(一億円)を実際に持ってみました。 子供たちは「重たい」と喜びながら持っていました。 秋の日差しを浴びて 10月26日
今朝は雨も上がり、日差しの温かな朝となりました。浅井北っ子の挨拶の声も心なしかはずんでいます。さあ、今日もいい一日にしようね。
季節を感じて 10月25日
今年は夏から一気に秋となり、深まりゆく秋を感じる楽しみが減ったようで、少し残念に思っていました。そんな中、校内では秋を感じる作品に触れることができます。
5年生の教室前には、秋をよんだ俳句が掲示されていました。「赤とんぼ」「鈴虫」「コスモス」「いちょうの葉」などの季語が歌に盛り込まれ、子どもたちの感じる秋の風情や季節の移ろいを楽しむ心が伝わります。かわいいイラストも添えられ、より楽しむこともできます。また、玄関には、まるで絵本の秋のさし絵のような生け花が飾られています。かわいい実や葉が、楽しそうにおしゃべりをしているようにも見えます。じっと見ていると、植物たちがこちらにも語りかけてきそうで、心が和みます。 浅井北っ子の皆さんも、校内の秋をたくさん感じてくださいね。 3年 1か月間ありがとうございました! 10月22日4年 伝統工芸にふれて 10月22日できた布地に、子どもたちは大満足で、友達と色の違いを見せあい、体験について嬉しそうに話していました。 伝統工芸士の皆様、本日は、貴重な体験会を実施してくださり、本当にありがとうございました。 2年 これからの目標にしよう 10月22日1・2年生 ウェルコートみづほさんへのプレゼント 10月22日みんなの知恵を出し合って 10月22日
昨日は愛知県総合教育センターの先生方を講師にお迎えして、事例検討会の進め方についての現職教育研修会を行いました。今回行った事例検討会は、「批判しない」「メモを取らない」というルールにより守られた空間の中で、参加する人たちの相互作用によって、問題解決に役立つヒントを生み出し、事例提供者の心理的成長を目指すものです。
進め方の説明を受けた後、学年別に分かれて検討会を行いました。進行役は講師の先生が務めてくださり、なごやかな雰囲気の中、進めることができました。日頃、一人で思い悩んでいることでも新しい視点をもらうことで、当事者が「事例を出し、相談してよかった」「悩みが軽くなり、元気になれた」と思えることが何より大切です。今回の研修で学んだことや会の進め方を、実際の場面でも活用できるようにしていきたいと思います。 講師をつとめていただきました愛知県総合教育センターの先生方、ありがとうございました。 2年 役割を意識しよう 10月21日明日は、楽しみ方の説明で使うおもちゃの準備を進めて、実演できるように練習していきましょう。 1年 マット運動 10月21日
今日はマット運動を行いました。前まわりや後ろまわりで、背中を丸めてまわることができるようになってきました。また、壁をつたって行う倒立では、地面と垂直に近い角度で技ができるようになってきました。より上手にできるように安全を心がけながら練習を進めていきます。
6年 何の水溶液かな? 10月21日たくさんある水溶液の中から、見た目やにおい、ムラサキキャベツの液を入れた反応からどの水溶液か予想しました。 ムラサキキャベツ液の色の変化に驚きの声もあがり、グループで相談しながら調べることができました。 3年 英語にチャレンジ! 10月21日
3年生の英語の学習では、アルファベットに親しみながら理解を深めています。授業のはじめには、アルファベットの歌を歌います。リズムにのりながらアルファベットをすらすらと唱える人もいました。次に、アルファベットビンゴを行いました。教科書を見ながら、好きなアルファベットを選んで、マスに書きます。どの子も慎重に文字を選びながら、丁寧に書いていました。さあ、いよいよビンゴの始まりです。ALTの提示した文字と発音を見て聞いて、復唱しながら自分が書いている文字か確認をしていました。これからも楽しみながら親しみ、他の言語に慣れていけるといいですね。
西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時 10月25日(月) 午前8時30分 (2)接種会場・接種日・予約枠数 【会 場】西保健センター(尾西庁舎) 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日) ・ 4日間で約1,680人分 ・ 2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。 【ワクチン】ファイザー製 (3)予約対象者 市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方 (4)予約方法 市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755) ※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。 https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... (5)今後の予定 11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。 (6)その他 10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。 【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室 電話(0586-72-1389) |
|