最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月26日(火) 月を観察したよ(6年生)

午前中に月が見えました。太陽と月の位置関係と見えた月の形を観察し、スケッチすることができました。日にちが違うと、太陽と月の位置関係や見える月の形は、どうなるのか観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) ことばにすると(1年生)

画像1 画像1
計算のしかたをことばにすると・・・
きちんと理解できているか確認できます。
伝える力も身につきます。算数の授業をがんばっています。

10月26日(火) およその形と大きさ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
およそどんな形なのかを考えて、本日は体積を求めました。
直方体や円柱、三角柱などと見立てて、体積を求めることができました。
自分の筆箱やランドセルなど、身の回りにあるものの必要な長さを測って、およその体積を楽しみながら求めました。

10月26日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では毛筆に取り組んでいます。部首の高さに気を付けて真剣に練習しています。

10月26日(火) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
デジタル教科書を利用して外国語の授業を進めています。
しっかり聞き取ろうと、耳を傾けています。

10月26日(火) 紅葉しました

画像1 画像1
花壇のホウキグサも色づきました。緑もよいですが、紅く色づいた姿も素敵です。
草の種類なのに、不思議です。
来年は、こんもりとしたものをたくさん育て、見ごたえのある花壇にしたいと思います。

10月26日(火) 学習のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちゃんと理解できているか、復習プリントに取り組んでいます。
これでテストもばっちりですね。

10月26日(火) ローマ字の練習(3年生)

画像1 画像1
ローマ字の練習に取り組んでいます。
大文字・小文字があるのでたいへんですが、覚えようとがんばっています。
キーボード入力もスムーズになるといいです。

10月26日(火) プレルボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールをもとにしたボールゲームに向けて練習に取り組んでいます。
ボールをはずませてパスするのは、難しいです。
友達との距離を考えてボールをはずませています。

10月25日(月) 修学旅行のふりかえり(6年生)

修学旅行の心に残ったことを文章とイラストで表しました。思い出がたくさんあって、どれにしようと迷っている子もいましたが、バスガイドさんの説明に驚く部分があったことや、実際に教科書に載っている建物を見ることができてよかったことなど、丁寧に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) およその形と大きさ(6年生)

およその形を考えて、およその面積を求めることができました。
自分の手の大きさを測ったり、身の回りの物を測ったり、楽しみながらおよその大きさを求めました。
画像1 画像1

10月25日(月) 本を選んだよ(6年生)

読書週間です。いろんな本に出会い、心も知識も豊かにしてほしいなと思います。ペアの1年生に読書郵便を書きます。そのための本も選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(月) ヤナギハラ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方から臼台祭りで演奏される「ヤナギハラ」を教えていただきました。真剣なまなざしで、教わったことを1つずつ丁寧に練習しました。終わったら、教室で練習用の太鼓を使ってリズムをとりました。少しずつ慣れながら上手になっていきましょう!

10月25日(月) カードを作って(2年生)

画像1 画像1
国語では読み取りの練習をしています。ちゃんと文章を読み取れているか、カードを実際に作ってみました。

10月25日(月) 臼台祭り

画像1 画像1
臼台祭りが中止となっていますが、3年生児童による、お囃子の練習は継続しています。
ボランティアの方々に来ていただき、太鼓のたたき方を教えていただきました。ありがとうございました。あと数回練習し、学年発表会を行う予定です。ボランティアの皆様、引き続き、熱い指導をお願いします。

10月25日(月)書写の授業(2年生)

画像1 画像1
 画の交わり方を意識したら、お手本のような文字が書けました。一画ずつ丁寧に書くことを習慣にしましょう。

10月25日(月) ふりかえりに利用しています(3年生)

画像1 画像1
道徳の授業でのふりかえりに、クロムブックのジャムボードを利用しています。時間との勝負です。

10月25日(月) 読書ゆうびん作成中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書週間です。その取り組みの一つに読書ゆうびんがあります。ペア学年の子に本を紹介します。現在、作成中です。

10月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ かつおフライ でした。
今日の「ちゃわんむしスープ」に使われていた「みつば」は、愛知県産でした。「みつば」は、カロテンを多く含む緑黄色野菜に分けられます。すっとするいい香りが特徴で、この香り成分にはイライラを抑えたり、食欲を増進させる効果があります。今日のように汁物に使うほか、煮物や炊き込みごはんにあしらったり、茹でて和え物にしても美味しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月25日(月) 電動糸のこに初挑戦  (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の作品作りのため、電動糸のこを使って、板を切りました。

最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきて、うまく切れるようになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 あいさつ週間(〜12日)委員会7
11/9 PTA社会見学(中止)
11/10 【交】
11/11 【引】朝礼7 ふれあいタイム
11/12 【安】
11/13 学習発表会(中止)→授業公開予定

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790