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6.18 粘土を握って作りました(2年生)

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 図工の時間に粘土を使いました。子どもたちは粘土を触るのが好きなようで、黙々と作業に取り掛かっていました。自分がイメージした作品に近づくと、笑顔でこちらに作品を見せてくれました。

6.18 空気をおしてみた(4年生)

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理科の授業の様子です。
空気を閉じ込め、手で押して手ごたえを感じました。
これからの学習が楽しみです。
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6.17 元気に過ごしています(6年生)

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 少しずつ熱い日が増えてきていますが、子どもたちは暑さに負けることなく元気に授業に取り組むことができています。1学期も残り1か月程度になってきました。最後まで元気に取り組んでいきたいですね。

6.17 今日の給食

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〈今日の献立〉
スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 ボロニアステーキ ブロッコリーのドレシング和え いちごジャム

〈学校給食献立あれこれ〉
 トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 ボロニアステーキとブロッコリーのドレシング和えの味が合っていて、おいしかったです。チキンのトマト煮は、トマトの味がしっかりしていて、おいしかったです。スライスパンは、久しぶりの登場でしたが、イチゴジャムをつけて、おいしく食べられました

第1回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

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【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年6月17日(木)
2 場所 10:00〜 葉栗公民館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○令和3年度学校運営協議会の組織について
○令和3年度学校教育目標、学校経営方針について
○本年度の状況について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年9月6日(月)
2 場所 10:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月20日までに、学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、抽選とします。)
5 議題
○1学期活動報告
○今後の予定について
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校 教頭 TEL:28-8706


6.16 選挙出前トーク(6年生)

 一宮市役所の方が見えて、選挙出前トークを行ってもらいました。実際に選挙のやり方を体験することもできました。本日、保護者の方にアンケートを配付しました。18日までに担任へ提出お願いします。
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6.17 ヌマエビの放流(1年)

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 ビオトープの川口先生から生き物の話を聞き、ヌマエビを放流しました。小さなエビを見て、「かわいい。」「元気でね。」と優しく声をかけている姿がありました。

6.16 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛丼の具 厚焼き卵 きゅうりの梅かつお和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけの他にきのこには、しいたけ、えのきたけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなどいろいろな種類があり給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 厚焼き卵はふんわりしていて、甘すぎずおいしかったです。牛丼は、具がたくさんあっておいしかったです。きゅうりの梅かつお和えはかつおの風味がしっかり出ていておいしかったです。

6.15 頑張るぞ(5年生)

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 いよいよ練習布に縫い始めました。
 初め「これであってるかな」と心配しながら取り組んでいましたが、慣れてくると「できたできた」と自信をもって取り組んでいました。
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6.15 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 関東煮 豆腐のごまみそだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tくん
 豆腐のごまみそだれは、豆腐がふわふわの食感でおいしかったです。関東煮にはいろいろな野菜が入っていて栄養があるのがうれしいと思いました。

6.15 にぎにぎねん土(2年生)

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 昨日の図工では、粘土をぎゅっと握ってできた形から思いついたものをつくりました。
 ぎょうざやおすし、アイスクリーム、ぞうなど、いろいろなものができました。

6.14 帰りの会 (4年生)

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席替えをしました。
新たな気持ちでがんばりましょう!

帰りの会では「ほめほめシャワー」の活動があります。
今日の日直さんのよいところ、がんばっているところを見つけて発表します。

良いところを見つけることができる子は、きっと良いところをたくさん持っている子です。お互いを認め合い、助け合うことができる集団でありたいと思います。

新しいグループ、そしてそのリーダーも決めました。
学習のまとめに入ってきています。みんなで高め合いながら、学び合いができるといいですね。

6.14 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 あいちのみそ汁 めひかりの甘だれ いんげんのごま和え あいちのみかんゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 あいちのみそ汁のみそがなすにしみ込んでいておいしかったです。めひかりの甘だれは外がカリッとしていて、中はちゃんと魚の味がしておいしかったです。いんげんのごま和えは、ごまの味がしっかりきいていました。あいちのみかんゼリーは、みかんの味がしっかりして、甘くておいしかったです。

6.14 みんなで一緒に!(1年)

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 全員揃ったので、学校新聞の表紙の写真を撮ってもらいました。撮る瞬間だけマスクを外して、数枚撮ったのですが…どのショットも誰かが下を向いたり、横を向いたり…
 あとは印刷屋さんの技術にお任せすることになりました。
 金曜日、1組も2組も図工で、チョキチョキかざりを作りました。

6.14  朝のTV朝礼 生について

 久しぶりに明け方に強い雨が降りましたが、登校時には雨も上がり、今週もみなさんの元気な笑顔と共に、新しい週が始まりました。
 
 今日のTV朝礼では、校長先生から登下校のお話がありました。学校のすぐ南の横断歩道では、渡り終えると東側から登校する班と合流してしまいます。そこで6年生の班長さんが譲りあったり、「ありがとう」と声を掛けあったりする姿を紹介されました。
 その行動の裏に相手を思う優しさ、また「ありがとう」と感謝を伝えようとする気持ち。そんな思いやりある行動が葉栗小学校にも広がっていくといいですね。

 また、生活担当の先生からは、廊下歩行を含めKYTについての話がありました。
葉栗小学校には、廊下を安全に歩行するために「歩こうね ゆっくり 静かに 右側を」というスローガンがあります。今週は自分自身の普段の生活の様子をじっくりと振り返る一週間にしてみましょう。
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6.11 そうじの時間(2年生)

 そうじの時間になると子どもたちは隅々までほうきで掃き、力いっぱい雑巾で磨いています。集中してそうじをしているときにも、カメラを近づけると笑顔で目線を向けてくれるので、とてもよい写真が撮れました。
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6.11 色々な技に挑戦(5年生)

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 体育の授業では鉄棒運動を行っています。
 今まで習った技や新しい技を一生懸命に練習しました。
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6.11 オンライン授業公開ありがとうございました

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 6月9日(水)からのオンラインによる授業公開を視聴していただき、ありがとうございました。
 3日間で約270名の参観がありました。
 少しでも授業の様子、お子様の様子を感じ取っていただけたら幸いです。

6.11歯磨き週間の振り返りをしたよ

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先週は歯磨き週間でした。今日は給食中に、保健委員が作成した動画を見ました。
正しい歯磨きの仕方を確認することができました。

6.11 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 コーンスープ ハンバーグのトマトソース かつおふりかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 コーンスープには、とうもろこしが入っています。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数えると、粒の数がわかります。


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