最新更新日:2024/09/29
本日:count up41
昨日:91
総数:766220
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/8 4年生 セルフディフェンス

セルフディフェンスの授業を受けました。「自分を守る」というテーマで、人とのコミュニケーションの取り方、不審者にあってしまったときやインターネットでのトラブルなどについての話を聞きました。これからの生活の中で起こりかねない様々なトラブルについて、どう対応していったらよいか考えながら、真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 2年生 中央図書館のひみつをゲット!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ZOOMを使って図書館の方に直接、質問をしました。
「中央図書館の本は、全部で何冊ありますか。」という質問について「56万冊あります。」と答えていただいたとき、子供たちはとても驚いた様子でした。
 さらに、「中央図書館とほかの図書館との違いは何ですか。」という質問について、「ほかの図書館よりも、長い時間、開いていることです。(朝9時〜夜9時まで)」と話をしていただきました。
 いつもよく利用している子供たちも、今回の質問を通して初めて知ったひみつがあったようです。今度、おうちの人と一緒に行って確かめてきてくださいね。

11/8 5年情報児童「5年生の英語の授業」

5年生の英語の学習では,ねだんを尋ねる勉強をしています。
大きな数字をいうとき,日本語とちがって長いので苦戦しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 6年生 算数 比例でまっすぐ

算数の授業で、比例を学習しています。伴って変わる2つの数量について、その変化の様子や関係を式、表、グラフを用いて調べたり考えたりしました。みんな真剣な眼差しで取り組異み、どんどん手を挙げて発表しながら、グラフまで完成させていきました。

まっすぐ右上がりのグラフ、美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 5年生 こっそりが楽しみ

明日のキャンプで披露するスタンツの練習をしていました。他のクラスに見られないように、こっそり・・・。他のクラスの練習はどうなっているのか、気になるところですが、明日のお楽しみです。

2枚目の写真は何でしょう。わかりますか?キャンプファイヤーの時に使います。暗いところで使うときれいです。これも明日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生 算数 かけ算の九九頑張る!

2年生の算数では、かけ算の九九を学習しています。今日は8の段、9の段を学習してました。九九の表と2枚の色用紙を使って、かけ算を確認したり、すらすら言えるように練習したりしました。文章問題に取り組んでいる学級もありました。「8つに切られた丸いピザが4枚、全部でいくつ?」「4×8? 8×4? どうして?」自分の言葉で説明できるように、ノートに一生懸命書いていました。頭フル回転です。

九九マスター目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯・牛乳・呉汁・たらの幽庵だれ・ほうれん草のごまあえです。
今日のたらの幽庵だれには、ゆずを使用しています。ゆずは、11月に旬を迎えますが、収穫時期が2回あります。夏に、青玉と呼ばれる未熟な青い実が収穫され、その後11月に黄色に熟したものが収穫され出荷されます。

写真は4年生の準備の様子です。給食前に係りの子が丁寧にお盆を洗います。汁物のつけ分けは、具と汁のバランスが難しいのですが、4年生にもなると、お玉の上で上手に調節して予想ことができていました。

今日も笑顔で「いただきます!

画像1 画像1

11/8 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いの時間です。
石鹸を泡立てて、指と指の間、爪、手のひらのしわの中、手首など一つ一つ丁寧に洗っています。今日もピカピカの手でおいしい給食が食べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 いい歯の日

画像1 画像1
今日11月8日は、いい歯の日です。

毎日の歯磨きは丁寧にできていますか?
朝と夜の歯磨きを丁寧にして、虫歯ゼロを目指しましょう。

まだ歯医者さんに受診していない人は、早く受診しましょう。

11/8 5年生 キャンプに向けて

明日からのキャンプに向けて、最後の事前学習をしました。スローガン「自然にふれ合い、心もふれ合う、笑顔いっぱい 思い出作り!!」に向けて、みんなで取り組む目標について確認しました。心も体も頭フル回転で、充実した時間にしていきたいです。

先生からの話を、しっかりメモを取りながら聞いていました。教室へ戻って、係の仕事の確認をしましたが、みんな自覚をもって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。さすが5年生です。明日からの生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生 図工 ポンポンポン!

図工の授業で、読書感想画を描いています。水彩絵の具の使い方にも慣れてきました。今日は、丸めたティッシュペーパーに絵の具をつけ、画用紙にポンポンとつけていました。絵に表情が出てきて、いい感じです。完成までもう少し頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生 国語 「すがたをかえる大豆」読み込む!

国語の授業で「すがたをかえる大豆」を学習しています。本文を読んで、「初めて知ったこと」と「もっと知りたいこと」について、ワークシートにまとめ、みんなで共有しました。ワークシートにまとめるためには、本文をしっかり読み込み、筆者の考えやそれを支える理由や事例など、一つ一つ情報を整理して理解することが大切です。

「大豆がこんなにたくさんの種類に姿がかわるなんて・・・」「もやしも、大豆からかわったんだ・・・」心を動かされながら読み込んでいました。「へぇ」「不思議〜!」「そうなんだ!」「ほんとだ!」心のつぶやきが聞こえてきました。じっくり読み込んでいる様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 あいさつ運動

今週は、あいさつ運動を行います。朝生活委員、児童会役員、代表委員が、校門であいさつ運動をします。今日は初日で、少し控え目なあいさつでしたが、みんなで盛り上げていきたいと思います。あいさつで心をつなぎ、笑顔と元気を高めていきたいです。

あいさつ運動中には、一人一人「あいさつカード」にも取り組みます。「あいさつカード」は、あいさつについて自分のめあてを決め、学校でのあいさつと家族とのあいさつについて振り返り、自己評価します。神山っ子一人一人が、あいさつの意味やその大切さに気づき、自分から気持ちよくあいさつしようという意識を高めていく期間にしていきたいと思います。学校・家庭・地域で、あいさついっぱいになるように、ご家庭でもお子さんに声掛けをお願いします。
画像1 画像1

11/8 見守られて登校

日差しが暖かな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守って頂きながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所で送り出してくださる方、班に付き添って歩いてくださる方、横断歩道で導いてくださる方、皆様方のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

5年生が明日から野外教育活動に出かけます。神山っ子みんなで感染対策をしっかり行ってきて、感染状況も落ち着いてきました。たくさんの応援のおかげで、明日を迎えられそうです。充実した2日間になるように、今日は、5年生みんなで最後の準備を頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5 6年情報児童「しゃべらない給食でも楽しい!」

コロナウイルスがはやるまでは,グループになって少ししゃべりながら給食を食べていました。

しかし,コロナウイルスが流行しはじめてから,しゃべらずに前を向いて食べています。

でも,放送委員のみんなが曲を選んで流してくれたり,クイズをつくって出してくれるのでしゃべらなくれも楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 5年情報児童「エコキャップ運動」

1・6年の下駄箱のところにエコキャップ運動のバケツがおいてあります。
キャップ800個でワクチン1本分ができるそうです。
1日でバケツが満タンになるように協力してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 5年生 社会 研究開発費って?

 社会では、「自動車を作る工業」の学習をしています。教科書の資料から,完成した自動車がどのように世界中の消費者に届けられるのか考えました。
 販売される自動車にかかる費用に含まれるものには、製造費や原料費だけでなく「研究開発費」があることがわかりました。自動車を作っている人たちが、今の技術に満足することなく、より安全で安心できる車を開発していることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生 ファイヤーで心ひとつに…

キャンプファイヤーの通し練習をしました。ファイヤーの初めの儀式、各クラスのスタンツ、トワリングの発表、最後の儀式…とそれぞれに歌を入れながら、一通り通してみました。
※各クラスのスタンツは、今回は呼び出しの歌のみで、本番までのお楽しみ!どのクラスも練習に熱が入っていて本番が楽しみです。

キャンプファイヤーを通して、学級、学年が一つになる瞬間をみんなで味わいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5  6年生 保健 自分の健康は自分で守る

保健の授業で、飲酒の害について学習しました。低年齢からの飲酒は特に害が大きいため,20歳未満の飲酒は法律によって禁止されていること、飲酒は判断力が鈍る,呼吸や心臓が苦しくなるなどの影響がすぐに現れることを学びました。授業の後半で、ペアになって誘いを断るロールプレイをしました。断る理由を考え、自分の意思をはっきりと相手に伝えることができていました。実際に自分の頭で理解していることを言葉にし、表現することで、意識が高まってきます。自分の健康を自分で守れる子に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5  笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、わかめご飯・牛乳・鶏団子汁・さばの塩焼きです。

今日の鶏団子汁には、はくさいが入っています。はくさいは、鍋料理や漬物に欠かせない野菜です。はくさいは、寒さから自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘み成分が増すため、冬のはくさいは甘くなります。

写真は6年生の準備の様子です。運搬も配膳も先生のお手伝いがなくても進めることができていて頼もしいです。

給食に魚料理が出るときは、結構減らしたり残したりする子がいます。しかし、そこは6年生。たくさん食べる子がいて、残菜はあまり出ません。

魚を減らす理由は、「骨があるから…」給食の魚は、骨を取って下処理したものを使っていますが、なかなか取り切れずに残っているものもあります。子供たちの食べている様子を見ていると、口の中で骨と身をより分けることができない子が多いです。口の中で舌を使って骨だけをより分けることは、言葉や発音の発達にもつながっていきます。上手に食べられるようになると、おいしくなるかもしれませんね。

今日も笑顔で「いただきます!」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252