最新更新日:2024/11/26 | |
本日:109
昨日:143 総数:956485 |
5年生 美しく!!新出漢字の学習に取り組んでいます。最近では、画数の多い漢字や、複雑な漢字も登場してきました。みんな、「早く!美しく!」書くために、日々頑張っています!!目指せ!漢字の達人! 理科 わたしたちの体と運動理科の学習の様子です。動物の体と人間の体について考えました。 様々な動物の骨格を種類ごとに分けたりしました。タブレットの操作にもかなり慣れてきた様子です。 その後、「軽くて丈夫な翼があれば、人間も空を飛ぶことができるのか」という発展問題を考えました。鳥と人間の違いや、骨や筋肉など習ったことを使って考えることができました。授業後にも、話し足りなくて近くの人と話をしている姿に感心しました。 4年生 互いの現状を確認しよう学年発表会の練習。 各場面がここまでの成果を舞台で発表し、他の場面の子達から良いところや改善点をアドバイスしてもらいました。 まだまだ動きも声も小さく、舞台映えしないので、更なる練習が必要なようです。 土日に、しっかり練習できると良いですね。 【保護者の皆様】 本日、衣装として用意していただきたいものが記された用紙を配布しました。 持ち物が空欄になっている役は、家庭で用意していただくものはありません。 お子さんの役に必要なものを確認していただき、ご協力いただけると助かります。 また、分からないことや心配なことなどがあれば、ご連絡ください。 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 2年生 馬のおもちゃを作ったよ国語科の「馬のおもちゃの作り方」の学習が始まりました。教科書を読みながら、馬のおもちゃを作りました。よく読まないと作れません。間違えて切ったりすることもありましたが、無事に作ることができました。 2年生 そうだんにのってください国語科の学習で話し合い活動を行いました。学校や普段の生活でのことから、友達に相談してみたいことについて、グループの子に相談しました。「相談してみてスッキリした」「相談したら悩みが解決した」など、友達に相談してみてよかったと、みんな嬉しそうにしていました。 4年生 高め合い(演技チーム)今までは、場面ごとに練習していましたが、今日は一つの場面ずつ舞台に上がり、みんなで見合いました。場面が終わるごとに上手だったところやこれから直した方が良くなる所を見ている子たちから教えてもらいました。 初めと比べて上手になっている子が多くなりました。今日のアドバイスを通して、もっと上手になると思います。 4年生 ダンスのレベルを上げるには・・・学年発表会のダンス隊練習。 一通り振り付けが決定し、よりかっこよく踊れるよう練習しています。 グループごとに撮影した通し稽古を見てみると・・・。 「ここで、1人だけタイミングがずれてる」 「もっと手を上げないと」 「ここの振り付け、もっと大きくやらないと」 「もう一回、ここが揃うように練習しようよ」 改善点がいくつか見つかりました。 更なる上達を目指し、がんばります!! 1年生(118)コンピュータの授業コンピュータ室で、タブレットの使い方に関する動画を見ました。正しく、安全な使い方をしていきましょう。 4年生 意味調べゲーム新しい単元の読み物に出てくる言葉の意味を国語辞典で調べて、『意味調べゲーム』を行いました。 調べた言葉の意味を問題として出し、なんの言葉の説明をしているのか当てることができるか競うゲームです。 例えば、「動力により、同じ運動を繰り返して仕事をするしかけ。マシン。」これは、なんの言葉の説明として辞典に載っているかわかりますか? 正解は、「機械」です。 意外と、よく知っている言葉の方が説明するのが難しく、盛り上がるようです。 ゲームを通して、楽しく語彙を増やしています。 |
|