最新更新日:2024/11/12 |
10月27日(水) 産地を追って(3年生)ニュージーランドをタブレット端末で探しました。地図の読み方を思い出しながら南半球にたどり着きました。 10月27日(水) 外国語活動(4年生)聞いたとおり、復唱しようとがんばっています。やはり発音は難しいようです。 10月27日(水) ふりかえり(2年生)10月27日(水) おもてなしこれまでは、コロナ感染症拡大防止対策で外部の方の来校を制限させていただいてました。現在は、対策を取りながら、少しずつお迎えしています。 子どもたちにとって、読み聞かせを聞く経験も必要です。 その際にボランティアの方々を教室まで案内をしたり、拍手で教室に迎えたりしています。この「おもてなし」についても貴重な経験となっています。子どもの成長につながっていきます。今後も子どもたちとともに「おもてなし」ということについて考え、実践していきたいと思っています。 ボランティアのみなさん、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 10月26日(火) みんなで楽しく過ごすために(6年生)
議題について、目的や条件に沿って、話し合いました。
グループの考えを広げたり、まとめたりしました。 それぞれの意見を聞き、みんなが楽しく過ごすためにどうするとよいかを質問して、より考えを深めている様子が見られました。 10月26日(火) 今日の様子(わかくさ)お気に入りの本が見つかるといいですね。 そして…。今週末はハロウィンということで、おばけを作りました! 一人ひとり顔が違い、個性あふれる作品になりました。 10月26日(火)今日の給食今日の「オニオンスープ」には、生のたまねぎと、いためて甘みやうま味、コクが増したたまねぎの2種類を使っています。たまねぎを加熱すると甘みが増すのは、たまねぎの辛み成分である「硫化アリル」が、加熱することで分解されるため、残った甘みが引き立つという仕組みです。 今日も美味しくいただきました。 10月26日(火) 月を観察したよ(6年生)
午前中に月が見えました。太陽と月の位置関係と見えた月の形を観察し、スケッチすることができました。日にちが違うと、太陽と月の位置関係や見える月の形は、どうなるのか観察していきます。
10月26日(火) ことばにすると(1年生)きちんと理解できているか確認できます。 伝える力も身につきます。算数の授業をがんばっています。 10月26日(火) およその形と大きさ(6年生)直方体や円柱、三角柱などと見立てて、体積を求めることができました。 自分の筆箱やランドセルなど、身の回りにあるものの必要な長さを測って、およその体積を楽しみながら求めました。 10月26日(火) 書写の時間(4年生)10月26日(火) 外国語の授業(5年生)しっかり聞き取ろうと、耳を傾けています。 10月26日(火) 紅葉しました草の種類なのに、不思議です。 来年は、こんもりとしたものをたくさん育て、見ごたえのある花壇にしたいと思います。 10月26日(火) 学習のまとめ(4年生)これでテストもばっちりですね。 10月26日(火) ローマ字の練習(3年生)大文字・小文字があるのでたいへんですが、覚えようとがんばっています。 キーボード入力もスムーズになるといいです。 10月26日(火) プレルボール(3年生)ボールをはずませてパスするのは、難しいです。 友達との距離を考えてボールをはずませています。 10月25日(月) 修学旅行のふりかえり(6年生)
修学旅行の心に残ったことを文章とイラストで表しました。思い出がたくさんあって、どれにしようと迷っている子もいましたが、バスガイドさんの説明に驚く部分があったことや、実際に教科書に載っている建物を見ることができてよかったことなど、丁寧に書くことができていました。
10月25日(月) およその形と大きさ(6年生)
およその形を考えて、およその面積を求めることができました。
自分の手の大きさを測ったり、身の回りの物を測ったり、楽しみながらおよその大きさを求めました。 10月25日(月) 本を選んだよ(6年生)
読書週間です。いろんな本に出会い、心も知識も豊かにしてほしいなと思います。ペアの1年生に読書郵便を書きます。そのための本も選んでいました。
10月25日(月) ヤナギハラ(3年生) |
|