最新更新日:2024/11/07
本日:count up8
昨日:153
総数:1108953
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

PTA新聞Q&A補足

画像1 画像1
 先日発行されたPTA新聞第177号
P,11 PTAQ&Aについて補足させてください。
Q1 体温測定の用紙のケースに替えはあるのでしょうか?
A1 令和2年6月の学校再開にあわせて、感染症の補助金(市費)で購入したものです。今年度の1年生は、PTA会費で購入し配付しています。
   2つ目以降は、家庭において、
   類似のケースをご購入ください。
   ランドセルに掛けられ、確認しやすく、
   丈夫な素材のものを選んでください。

Q2 名札ケースに替えはあるのでしょうか?
A2 毎年、1年生の学校納入金(学年費)で
   一括購入し、9月に配付しています。
   2つ目以降は、家庭において、
   類似の名札ケースをご購入ください。
   学校では、販売しておりません。

以上です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

<写真>
先週までの物を回収しました。月曜日から新しい物です。
毎日大変ですがよろしくお願いいたします。
「家族の体調」欄の記入も正確にお願いいたします。
これも「北小バルーン作戦」です。

Meet練習 now

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、急なお願いにもかかわらず、
ご協力ありがとうございました。
また、初回に参加できず、
寂しい思いをさせてしまった子がいます。
本当にごめんなさいね。

次回の日程をできるだけ早く決定して、
準備できるようにお知らせいたします。

短い時間でしたが、
しりとりを行っているクラス。
宝物紹介をしているクラス。
ペット自慢もありましたね。
とっても楽しそうでした。

緊急事態にならないことを祈りつつも、
学校の備えが進みました。

ご協力ありがとうございました。
北小バルーン作戦(指導版)が、
GIGA端末に入っている学級は、
ぜひ、ご覧ください。

落とし物

画像1 画像1
 持ち主に届かない落とし物があります。校内で拾われたものです。

1)GU グレーのパーカー 130
2)スターウォーズのカバー

今年度の早い段階で届きました。
9月10日まで、お預かりします。

心当たりの方は、担任に申し出てください。

<2年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Meetの最終練習です。
先生は、どこか別の部屋から
児童をクラスルームに招待したりして
練習していました。

<6年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の1 図工
ペアで絵と篆刻の鑑賞会です。
6の2 図工
紙粘土で作る人物のポーズを決めていました。
6の3 算数
自分で学習コンテンツを作っている人がいました。

<4年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 鳴子作り(ニス塗り)
 個性の塊のような鳴子が完成です。
4の2 算数
 例題をどんどん解いています。
4の3 国語

<3年生>順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、
一斉に夏の思い出を絵にしました。
作品展に出品するものです。

一人一人の、
楽しい思い出を
聞きたかったのですが・・・・。

Google classroom ・ Meet みんなでトライ

画像1 画像1
画像2 画像2
上記のような内容を指導して持ち帰らせます。
<初回> 
令和3年9月3日(金)16:45〜17:00
<次回>未定 ※できるだけ早く計画します

「情報端末 夏の陣 2」「情報端末利用の手引き」を
遵守してください。
<北小HP 右下GIGIスクール 内>

休日の使用で、無用なトラブルを避けるため、
ログ(使った機能・内容)が、
教育委員会によって追跡できることを
教えてあげてください。

ここ →Meet使用方法
ここ →Meet機能の使用確認について

GIGA端末持ち帰り

9/1 の記事でお知らせしたように、
明日 GIGA端末を持ち帰って、
一斉に担任とMeet機能を使ってみます。
詳細は明日、資料とともにお示しします。

9月3日(金)16:45〜17:00
急なことで申し訳ありません。
都合がつかない家庭は、
次の機会も設けますのでご安心ください。

9/1文書ここ →GIGA端末のオンライ活用方針

<4年生>ゴーヤ収穫

画像1 画像1
夏休みからたくさん実っています。
雨間をぬって収穫してきました。

今頃は、もうお腹の中かな?
新鮮ないい匂いがしていました。

ここで2人に質問です
<雨間>は何と読むでしょう?
担任の先生と調べてみてね。

9/1 朝礼 2つの見えないもの

画像1 画像1
北小バルーン作戦 
そろそろ伝わりましたか。

ようするに、これです。 ↓
緊急事態宣言下の感染対応9/1
<朝礼>
1つ目は、「翼の卵」・・・・
翼を育てるには、本をたくさん読むといいんです。
だって、本は翼の形でしょ。読書の秋です。

2つ目です。
<実験1>
先生たちは、君たちをこの風船の中に入れて、
バリアを作って守りたいと考えています。
目に見えない風船は、約束事・ルールです。

目に見えないけど、
みんながルールを守っていれば、
すごい力で守ってくれます。

<実験2 針で刺す>
小さな穴があいたから割れました。
ルールが乱れてしまうと、
どれだけいいバリアも、壊れてしまいます。

コロナから君たちを守る目に見えないバリアは、
ルールです。

だからと言って、
失敗したり、うっかりミスをした人を、
叱ったり、たたいたり、
仲間はずれにしたらだめです。
また、他人の事情に耳を傾けられなければ、
それこそ、コロナウイルスの作戦勝ちです。

命を奪うばかりではなく、
コロナが流行っている間に、
人と人が助け合えなくなったり、
許し合えなくなったり、
他人に優しくできなくなったりしたら・・・。
人を引き裂く罠にかかったらだめです。

<実験3 針で刺す>
細工はテープです。
周りのカバーで守られました。

これが北小バルーン作戦です。
北小バルーン作戦は、
約束をみんなで守ることと、
みんなが、互いに尊重しながら優しくなることです。

今日は、目に見えない2つのお話でした。

傘の花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここまで順調に見えています。
晴天での美しい傘の花も見てみたいです。
暑いのはかわいそうですが、
効果を実感しないと続かない・・・・

面倒くさがらずに続けてくれることを願っています。

できないことよりも、
できていることをほめるために、
地区を回ります。

地域の皆様からも、
北小バルーン計画「できてるね」と
褒めてあげてください。

おんなじ名札

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、いよいよ他学年と同様の名札になります。
夏休み中にご準備いただき、
自分で取り付けるための練習を終えた子から
はめてきました。

真新しく新鮮です。

旧のものでも困らないので、
慌てずゆっくり練習してきてください。

通学路点検中

画像1 画像1 画像2 画像2
懸案となっている場所は、
安全教育という
ソフト面にも重点を置いてカバーしています。
少々の子供の失敗でも、
大事故につながらない、
ハード面の解決を目指します。

本日、PTA地区安全部員の方には、
再度、通学路改善要望の調査用紙を配付します。
12/23〆切です。
PTA活動によって、
令和4年度の要望事項をまとめるお手伝いを
していただきます。
令和3年度要望に対する回答は、
例年ですと、間もなく来る頃です。

前半を振り返る最終回 <6/22再>「守られる」から「守る」へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知100万人シェイクアウト訓練 9/1
ここ → シェイクアウト訓練
犬北小では、一足早くミニ訓練を実施し、
「できる」を増やします。

このミニ訓練の優れているところは、
ペア委員会が中心となって、
下級生にアドバイスする活動が盛り込まれていることです。
他人に説明するためには、
より深く理解しなければなりません。
これが、「守る」立場への転換です。

今日の1の3の教室では、
実技(机の下に一人・・)を交えて、
大変分かりやすく説明できていました。

<6/22再>園芸委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5の3の園芸委員の当番です。
植物に、優しく上手に水をくべていました。

咲き終わった花の摘み方もとても上手でした。
だから、
マリーゴールドが、次々と咲いていきます。

<6/21再>見事! 犬北っ子

画像1 画像1
本日の下校中に体調を崩した児童がいました。
☆近くの大人につなげる☆

最もしなければならないことを、
その場にいた児童が協力をして行ってくれました。
体調を崩した児童が重症にならなかったことはもちろんですが、
周りにいた子供だけで、
適切な緊急対応ができたことが素晴らしい。

具合を聞く子、
大人のいる場所まで走る子、
荷物を家まで運ぶ工夫をした子、
実際に荷物を持った子、
他の班員をどうやって帰らせるかを考えてくれた子、
場の雰囲気を察知し、安全に気を付けた低学年
近くにいたみんなで対応してくれました。
本当にありがとうね。

庭先をお借りした方からは、
冷却用の物品や、冷たいお茶などを提供いただきました。

保護者の皆様、
万が一の時には民家がいっぱいありますので、
そこへ駆け込むように指導していきましょう。
学校からも、万が一の場合のお願いを発信します。

<6/18再>2021学びの学校づくり<学校要覧> 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
2021年度運営方針をまとめた、
学びの学校づくり<学校要覧>が完成しました。
重点的に取り組むことを列挙しました。
今後、別の方法で、目標達成のための施策を、
できるだけ具体的にお示しし、
年度末の学校評価でご意見を聞かせていただきたいと考えます。

ここ → 2021学校要覧

<6/18再>ピーマン 収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ピーマンを好むピーマンチームは、
「匂いが ピーマ〜〜ン!!」と教えてくれました。
2年生は、成長過程の色、手触り、太さ、長さを調査し、
観察ノートに記入していました。

やっぱり匂いはピーマンですが、
スーパーとは違う、優しいピーマンの香りがしました。
君たちの、一押しピーマン料理何ですか?

<6/18再>1年生 外国語活動

全国一律に行う英語の学習は、
5・6年生70時間 外国語
3・4年生35時間 外国語活動です。

犬山市は、外国語指導助手(NET)を5人雇用し、
10小学校を分担して指導しています。
1・2年生にも外国語活動を、
年間8時間実施する予定です。

犬山北小学校は、1・2年生の時間を他教科でやりくりして、
少しでも多く外国語活動に取り組もうとしています。
元気に、NETとコミュニケーション取っていますよ。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 どんぐり読書週間
11/10 修学旅行
11/11 修学旅行

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269