11月4日 溶けたものはどうなるの?溶けたものはどうなるのだろうか。 塩と砂糖を溶かして実験してみました。 授業アドバイザーの先生に授業の様子も見ていただきました。 11月4日 目を大切に ‐視力検査‐一人一台のタブレットも導入され、今後はますます目の健康について注意をしていかなくてはなりません。 「タブレットを使うときは姿勢よく」 「30分に1回はタブレットから目を離す」 「寝る前にはタブレットは使わない」 「自分の目を大切にする」 「ルールを守って使う」 この5つに留意させたいと思います。 11月4日 素敵なお客様3年生の子です。 メッセージを持ってきました。 「運動会の時、素敵な企画をして私たちを楽しませてくれて、ありがとうございました」 5年生から拍手が沸いていました。 11月4日 ヤモリのお引越し数日前から教室にいるヤモリ。 小さな虫かごに入っていました。 今日は、ヤモリのお引越しです。 ぴょんと出てしまいました。 「大変!」 そっと床のヤモリを包み込み、大きい水槽に入れ、引っ越し完了です。 11月2日 2年生 おもちゃフェスティバル11月2日 2年国語「そうだんにのってください」11月2日 今日の給食11月2日 5年社会「日本の食について」11月2日 2年生図工ふしぎなたまご11月2日 薬物乱用防止教室11月2日 4年 リコーダーの学習11月1日 今日の給食えびしんじょうの吸い物には、えびしんじょう、白菜、人参、えのきたけ、ねぎが入っていました。いわし、さば、むろあじ、めじかなどからとっただしを使用し、味わいよく仕上げてありました。 11月1日 お兄ちゃんと、どんぐり拾ったあ!『お兄ちゃんと、どんぐり拾ったあ!』 うれしそうに見せてくれました。 運動会で仲良くなった6年生に遊んでもらって、幸せいっぱいの1年生です。 11月1日 こんなこともあるビーカーの中の水に砂糖を溶かしました。 溶かす前の全体の重さと、溶かした後の全体の重さを比べる実験です。 実験の予想は、「変化なし」です。 実験結果は・・・ 『あれ???減っている・・・????』 『そんなことあるの?』 複数の班が、微妙に数値が減っていました。 『お砂糖をこぼしちゃったからだよ』 『かきまぜた時に、水滴が棒についちゃって、出たんだよ』 『棒も最初に全体の重さとして一緒に測るべきだったんだよ』 議論がわいていました。 「実験って、こんなこともある!」 原因を色々考えているところがいいですね。 11月1日 もしも光が2か所からさしてきたら「地面の様子と太陽」の学習のまとめの問題を解きました。 問題を解きながら、ふと頭に浮かんだ疑問があったようです。 『先生・・もしも光が2か所からさしてきたら、影はどんなふうにできるんだろう…』 「え?うーん・・どうなるのかなあ・・ 今度実験してみようか」 『うん!やりたい』 『夜学校に来てやれるといいね‥』 さあ、先生と子どもたちはどんな実験を考えるでしょうか。 11月1日 植物ファーストで考えたんだよね学校で種をまいて植物を育てることになりました。 袋には、一日中日の当たるところで育ててくださいと書いてあります。 運動場のどこに花壇を作ったらよいかを考えています。 子どもたちは一生懸命考えました。 『先生!運動場の真ん中が一番いいよ!』 「うん・・でも、君たち遊べなくなっちゃうよ・・」 『あ、そうか‥』 11月1日 大切なスキル 人に相談する力を身につけようテーマは「そうだんにのってください」。 話し合いのコツを身につける学習です。 グループで相談の仕方を練習した後、どんなアドバイスをもらったか発表しました。 『私は、字をうまく書くにはどうしたらよいかを相談しました。 そうしたら、濃い字でゆっくり書くといいですよと言ってくれました』 『僕は、寝るのが遅くなってしまうので、どうしたらよいかを相談しました。 家に帰ったらすぐに宿題をやって、空いた時間にいろいろなことをするとよいと教えてもらいました』 人に相談するのは、大切なスキルです。 ぜひおうちでも練習してみましょう。 11月1日 3年生 毛筆で平仮名を書いたよ。毛筆では意外に難しいのです。 今日書いたのは「つり」 丸いところや「はね」「はらい」に気を付けて書きました。 11月1日 日新 たくさん掘れたー予想以上にたくさんのサツマイモが顔を出し、子どもたちは一生懸命、周りの土を掘っていました。 サツマイモが掘れると、嬉しそうに「掘れたー!」の声。 お家で美味しく食べてください! 11月1日 モヤモヤから始まる深い学び比例の学習をしています。 【水槽に水を入れた時の1分ごとの水の深さ】は【比例している】という答えでした。 【バケツの水を1リットルずつ増やした全体の重さ】は【比例ではない】という答えでした。 正しい答えです。 まとめも終わり、あと少しでチャイムが鳴るという時です。 「ねえ、実は『それって本当?』ともやもやしている子いない?」 と先生が尋ねると・・・・ 数人の手が挙がりました。 「うん、いいね! 疑問がわいたら、それが勉強だよ」 『なんか、足し算もかかわっているような…』 ここでチャイムです。 さあ、次の時間の授業はどうなるでしょうか。 |
|