最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月28日(木)園芸委員会の活動 花の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、園芸委員会の生徒が花壇やプランターの花に水やりをしてくれました。今日の天気予報では、一日晴れの天気で気温も上がりそうなので、しっかりと水やりをしてもらい花も喜んでいると思いますよ。

10月28日(木)雲一つない秋晴れ 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲一つない秋晴れでした。スカッとした天気で、なんだか気持ちがすっきりしますね。今日も一日学校生活を頑張っていきましょう。

10月27日(水)研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業の後には、参観された先生たちで協議会を行い、授業力向上のために話し合いをしました。

10月27日(水)研究発表会(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の理科の授業の様子です。

10月27日(水)研究発表会(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の数学の授業の様子です。

10月27日(水)研究発表会(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究発表会の国語の授業の様子です。

10月27日(水) 研究発表会を開催しました

 研究発表会が行われ、これまでの研究の成果を市内外からたくさんの先生方に参観していただきました。授業の中で、高められたリーディングスキルが生かせているか、協議会で貴重なご意見をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 中部中から見た朝の月

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も登校時間、西の空に白い月が見えました。下側がかなり欠け、半月に近くなってきました。明日も登校したら、空を見上げて月を観察してみましょう。

10月27日(水)今日も秋晴れ 元気なあいさつとともに登校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も良い天気となり、中中生はさわやかなあいさつとともに登校しました。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

10月27日(水) 手先を器用に動かして

 作業の時間はうちわ作りを行いました。
 手先を器用に動かして、紙を細く織り込んでうちわの骨組みに貼り付けていました。
 オリジナルのうちわが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)1年福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5・6・7限に福祉実践教室を行いました。全体会の後,各講座に分かれて講師の先生から説明をいただき,体験活動をしました。
体験後の感想には「今の自分たちが不自由なく身体を動かせていることに感謝しながら毎日を生きていきたいです」や「もし,自分の近くに困っている人などを見かけたら,そのままにしておくのではなく,声をかけたり,優しく対応してあげられたらと思います」などとありました。福祉実践教室を通じて,すべての人が共に助け合いながら生きていくために必要な「心の持ち方」と「行動のとり方」について学ぶことができました。

10月26日(火) 自分たちで創り上げる伝統・3年生の合唱練習(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、校内を回っているときに3年生が廊下で合唱の練習をしている様子を見ました。パートリーダーを中心に熱心に練習していました。パートリーダーから「ここの部分はよく声が出ていた。」「ここは、こう直すとよいと思う。」などと指摘があります。それを受けて、もう一度歌い直してみるというような試行錯誤しながら歌っている場面でした。
 昨年、中部中に赴任してきて、初めて3年生の合唱の練習風景を見て衝撃を受けた時と同じような場面です。「自分たちで創り上げる」という姿勢が中部中のよき伝統なのだと思います。先輩から後輩へ、この伝統が受け継がれている場面をみて、とても素晴らしいことだとうれしく思いました。

10月26日(火) 職員玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員が、職員玄関に花を生けてくれました。秋の深まりを感じさせてくれる作品になっています。図書館に行くときや職員玄関を通るときなどに、生け花を観賞してみてくださいね。

10月26日(火) 中部中から見上げた朝の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、西の空に白い月がくっきりと見えました。10月20日(水)は「ハンターズムーン」とよばれる満月でしたが、今日の月は下側がかなり欠けていました。中中生のみなさん、時々空を見上げて月を観察してみてくださいね。

10月26日(火) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、空に雲ひとつない秋晴れとなりました。中中生は「おはようございます。」の気持ちのよいあいさつとともに校門を通過しました。1年生は、午後に福祉実践教室があります。今日も充実した学校生活となるように頑張っていきましょう。

10月25日(月) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き,合唱練習に一生懸命取り組んでいます。各クラス,歌詞に合わせて表現を工夫するなど,完成度を上げるために考えながら取り組んでいます。

10月25日(月)給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の時間には、コンテナ室前で給食委員会の生徒たち給食当番の服装の点検活動やアルコール消毒のお手伝いをしてくれています。係活動のおかげで、準備がスムーズに進んでいきます。これからもよろしくお願いします。

10月25日(月)校内に響く合唱の歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間帯から、校内のあちこちから合唱の歌声が聞こえてきます。11月5日(金)の合唱コンクールに向けて各クラスでは合唱の練習に力が入ってきました。合唱コンクール本番にどのような歌声をアリーナに響かせてくれるのか今から楽しみですね。

10月25日(月)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報によると、寒気を伴った気圧の谷が近づいているため、今日は一日雨になるようです。朝の登校時間は、かろうじて雨は降らずbに、カサをささなくても登校できました。下校時は雨になると思います。今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

10月23日(土)今日は二十四節気の一つ「霜降(そうこう)」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二十四節気のひとつ「霜降(そうこう)」です。二十四節気とは、一年間を二十四の節気で区切った「季節の目安」となるものです。 「霜降(そうこう)」は、秋も終わりに近づき、霜が降りる頃という意味があり、実際この時期は、朝晩の冷え込みが徐々に強まり、北国や山里など早いところでは霜が降りる日も出てきます。確かに今朝は、寒かったですね。体調管理をしっかりとしていく必要がありますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226