最新更新日:2024/09/18
本日:count up84
昨日:345
総数:1089746
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

3年生調査隊

画像1 画像1
調査隊の活動はどんどん進化しています。
調査ブースを設置し、
より多くのデータ収集です。

Q:「好きな色は何ですか」 
  A:「あお」
Q:「好きな食べ物は何ですか」
  A:「グリーンカレー」  誰の答えだ??

次はどの学年にブースができるのかな。

市立図書館見学

画像1 画像1
2年生の校外学習です。
新たに整備された読書空間を
満喫したことでしょうね。
驚くほどの蔵書に目をぱちくりさせていたそうです。

また行きたくなっていたら嬉しいです。

心のごはん

画像1 画像1
たくさんの1年生が、縄跳びで遊んでいます。
見ていた3年生は、ここぞとばかりにお手本です。

上下で助け合い、
上を見て燃え上がり、
下を見て慈しむ。

群れて遊ぶことは、
社会性を育む「心のごはん」

来たぞ!「体力アップ週間」

画像1 画像1
11月8日〜12月3日
※毎週水曜日に検定を行う。

検定の方法
・全校に体力アップカードを配付し、
 課題の運動に取り組む。
・課題の運動を運動委員にチェックしてもらい、
 合格したらスタンプを押してもらう。
・一度合格した種目に再度挑戦することはできない。

運動委員の皆さんお願いしますね。

レッツ外遊び!!

犬北☆わっしょいレース

画像1 画像1
3・5年生の合同種目です。
出番は1番ですよ。お見逃し無く。

今日は、まだレースをやりませんでしたが、
当日は、さぞかし盛り上げるでしょうね。

音楽がないと寂しいという声を取り上げて、
教室での授業に支障が無いように、
器具を新たに用意し、
少しBGMを入れることとなりました。

新型コロナウイルスの感染状況が悪化しない限り、
予定通り、保護者等の
「人数制限はなし」で進めます。

週末下校

画像1 画像1
 週末の下校時間はるんるんします。
 君たちの休日は、どんな楽しいことであふれているのでしょうか。

 係の6年生が、下校の目当てを伝えて、「さようなら」です。

 いよいよ、来週は修学旅行です。
 ここまで長かったですね。
6/17→10/15 → 11/10・11

体調を万全にして来週を迎えましょう。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が福祉について学びました。
今年度の福祉実践教室は、
・手話 ・盲導犬 ・要約筆記 ・点字 の
4教室が開設されました。

その立場にならないと分からないことが
たくさんありましたね。

「緊張気味でしたが、
一生懸命取り組んでいましたよ。」
というのが、講師の方からの評価でしたよ。

愛知のお米特集

画像1 画像1
市の担当者が取材に来ました。
愛知のお米の特集が組まれるようです。
(詳細は不明)
生産者や消費者の取材を行っているようです。

実は、給食に出るお米は全て愛知県産です。
そのお米を、
おいしそうに食べる、
4の3の皆さんです。

4年生体育参観の服装

11/1「犬北目安箱」にいただいたご意見です。

4年生の演技中の服装について、
学年通信では、黒の上着(半袖、長袖を問わない)と、
お願いしていましたが、
新たにご購入をお願いするものではありません。

黒・紺系の洋服があればご協力ください。
文字やイラストが入っていても構いません。

言葉足らずであったようです。
直前のご連絡となり、大変申し訳ありません。

※4年生の保護者にメール配信で周知いたします。

12月保護者会日程変更

画像1 画像1 画像2 画像2
12月初頭に予定しておりました
保護者会の日程の変更についてお知らせ文書を配付しました。
急な変更となりますが、ご理解ご協力をお願いします。

※日程変更の理由は、以下のとおりです。
 1)1年の成長を見届けてからの懇談とする。
 2)次年度について懇談する機会を設ける。
 3)3回に増やす保護者の負担を避ける。

より効率的な保護者会にするために時期を変更いたします。
日時の希望調査は改めてご案内いたします。

12月上旬に懇談が必要な場合は個別に対応しますので、
担任にお問い合わせください 。

日時 令和4年3月9日・10日・11日
   13時40分〜16時30分
※12月1日・2日・3日は通常日課となります。

ものの溶け方

画像1 画像1
5の3 理科

食塩 砂糖 きな粉 片栗粉 などを
溶かして、
残り具合を確認中。

クラブ活動

画像1 画像1
みんな大好きクラブの様子です。
将棋クラブは、
「犬北名人戦」を終了し、
優勝のOくんが、
2冠をかけて、
「犬北竜王戦」に臨んでいます。
対戦相手のTくん、奮闘中です。

1年生徒競走

画像1 画像1
1年生 学年体育

みんな上手に走っていました。
運動場をこんな方向に走ります。
どの位置が一番見やすいか選んでくださいね。
ゴールは東です。

先生と一緒にドンじゃんけん

画像1 画像1
2の2 休憩時間

ツリハパークはドンじゃんのメッカです。
今日は、2の2の児童が、
担任の先生を引き連れてきていました。

リレー上達の術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 体育

リレーの場面を映像にして、
担任の先生が見せてくれました。
自分の姿を客観視するのは、
上達の近道ですね。

【犬北小PTA】ベルマークボランティア募集について

画像1 画像1 画像2 画像2
ベルマーク仕分け作業に協力していただける方を募集しています。
 日時:11月12日(金) 午後12時から(3時間程度)
 場所:犬山北小学校ミーティングルーム
 ※都合のつく時間だけでもよいです。
 参加いただける方は、PTA事務局(教頭:0568−61−2234)まで連絡してください。
ボランティア募集ここをクリック
ベルマーク仕分ボランティア募集

(再)「犬北目安箱」シリーズ3

画像1 画像1
 11/1現在、7件のご意見をいただいています。
・体育参観(運動会)の服装
・卒業式の服装
・犬北っこ発表会復活 など

 11/5が〆切です。
 学校運営に対する参考意見(アイデア)や 地域・家庭の事情をお寄せください。
 詳細は、10/27(水)9:30のメールをご確認ください。


体つくり運動

画像1 画像1
1の1 体育
色々な種類の運動を織り交ぜた授業です。
柔軟運動
体幹トレーニング
よじ登り
ボールの投げ上げ
ドッジボール

苦手な子や、できなかった子が
もう一度挑戦したくなるように、
ひと味加えています。

全員を、「体育」大好きっ子にすべく
取り組みます。

「走り高跳び」へ

画像1 画像1
次の授業から、
走り高跳びの器具を使うそうです。

今日は、
自分の踏切足をどちらにするかや、
振り上げ足の振り下ろし方などを、
幅広ゴムで確認しました。

痛くないし、
バーを拾う必要が無いので、
思い切って何度も挑戦できていました。

食欲の秋 到来

画像1 画像1
11月の献立を配付しました。
データが遅くなり、
申し訳ありませんでした。
帰宅途中の、
夕飯の買い足しにお役立てください。

ここクリック →11月献立表
ここクリック →11月食育だより 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 どんぐり読書週間
11/10 修学旅行
11/11 修学旅行

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269