最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

11月5日 2年生 音読劇発表会

 国語の「お手紙」の学習で、音読劇の発表会を行いました。グループで役を決め、せりふの言い方や動きを考えて今まで練習してきました。本番では、グループごとに工夫が見られ、楽しい劇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(金) 6年生 理科の観察

現在、理科の学習で「土地のつくりと変化」という内容をやっています。今日は、火山灰を顕微鏡で観察し、一粒一粒が角ばっている様子を調べました。また、砂岩、礫岩、泥岩などを調べ、地層を形成しているものを実際に手で触って記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯 牛乳 秋のみそ汁 野菜はんぺん ひじきの炒め煮 です。

秋が旬の食べ物といえば何を思い浮かべますか?今日は「秋のみそ汁」の中に「さつまいも」と「きのこ」が入っていました。どんなきのこが入っていたか分かりましたか?白くて細いのは「えのきたけ」です。うま味が多く、細いので食べやすいですね。かさが茶色で軸が白いのは「しめじ」です。オレンジ色に近い茶色で、ヌルヌルしたものは「なめこ」です(写真2枚目)。特徴の違いを楽しめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 2年生 国語「お手紙」音読劇

 国語の「お手紙」の学習では、音読劇の練習や発表会をしています。
 かえるくんやがまくんなど、登場人物の気持ちを考え、気持ちをこめて音読したり、動作を工夫したりして、劇をします。
 授業で読み取ったことを生かして、生き生きとした音読劇ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 3年生 書写の授業

今日は、
これまでに毛筆で学習した
文字の形や筆順に気を付けて
硬筆で丁寧に書く練習をしました。

ひらがなは、
1年生で習って以来、
あまり形を気にしていなかった
とのことで、
初心を思い出して
新鮮な気持ちで
書くことができたようです。

毎日の漢字練習や
ノートの文字も
字形や筆順に気を付けて
書けるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 5年生 家庭科の授業

 家庭科の「物を生かして住みやすく」の学習で、お道具箱の整理・整頓をしました。まず、いらないものを整理し、家から持ってきた空き箱などをうまく利用して、仕切りなど工夫して整頓していました。これからも、きれいなお道具箱を維持できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月4日 5年生 クロームブックを使った授業

先週末は、ご家庭でのクロームブックの活用ありがとうございました。ほとんどの児童がご家庭でも使うことができ、安心しました。
学校の授業でもクロームブックを活用して、授業を進めています。クロームブックを使って調べ物をしたり、話し合いをしたりといろいろな場面で使うことができています。
画像1 画像1

11月4日 今日の給食

今日の給食は、シャキシャキ豚丼 牛乳 鶏団子汁 みかんプチゼリー です。

今日は小さなゼリーがつきました。秋から冬に旬を迎える「温州みかん」の果汁を使っています。愛知県の蒲郡市で育ったみかんです。蒲郡市は海に面していて、海から続くなだらかな丘になった土地で、果物の栽培がさかんです。海からの風は温かく、果物の栽培に適しているそうです。外の皮に傷がついたり、大きさにばらつきがあったりするみかんはおいしくても商品にならないので、こうしておいしいゼリーやジュースに加工されています。

2枚目の写真は、シャキシャキ豚丼の具を炒めているところです。三条小700人分を2つの釜を作って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ハードル走を行いました。クロームブックで自分のフォームを撮ったり、タイムを計ったりしました。自分のフォームを見直し、タイムが早くなるように練習をすることができました。

11月2日 4年生 2年生のために・・・

 12日に行う予定の仲良し遊びの内容を考えました。どうしたら2年生の子が楽しく遊びに参加してくれるかを話し合い、たくさんの意見を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 あおぞら いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでいもほりをしました。
さつまいもとさといもを掘りました。
みんな見つけると「あったーー!」と興奮してうれしがっていました。


11月2日(火) 1年生 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。
英語の歌を歌ったり、「色」を英語で言ったりと、楽しく学習していました。
12月も、英語の授業があります。今からとても楽しみですね。

11月2日 2年生 歯磨き

 コロナの感染予防のため中止していた歯磨きを、11月から再び始めることになりました。学校で給食後に歯磨きをするのは久しぶりです。磨き方の動画を見ながら丁寧に磨きます。これからも予防に努めながら行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 2年生 体育「マットあそび」

 体育では、マットを使った運動の学習をしています。
 「前転がり」、「後ろ転がり」、「アンテナ」を中心に、きれいな姿勢で技ができるように、練習をしています。
 「側転」や、「ろくぼく逆立ち」などの技にも、挑戦しています。
 繰り返し練習するうちに、どんどん上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 環境整備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境整備委員会がありました。今年最後の集計作業です。今までまとめたベルマークを種類ごとに分けて、点数の計算をしました。環境整備委員会やボランティアの皆様、1年間の活動、ありがとうございました。

11月2日 今日の給食

今日の給食は、カレーソフトめん 牛乳 わかめのサラダ です。

わかめのサラダには「食物繊維」がたっぷり含まれています。わかめがその代表格です(写真2枚目)。粘り気の正体は、水に溶ける性質のある食物繊維で、小腸で栄養が吸収されるのをゆっくりにする効果があります。食べた栄養が急激に体に入ると内臓に負担がかかるので、ゆっくり吸収されることは体にとってよいことなんですよ。
同じ効果がある食品がもう一つ入っていました。みなさんは、半透明で四角いプルプルしたものに気がつきましたか?答えは、こんにゃくです(写真3枚目)。こんにゃくにも食物繊維が豊富に含まれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 先生とおはなし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から今日にかけて、2学期の教育相談が行われました。
三条小学校では、このように、学期に1回ずつ、担任の先生と二人で話をする機会が設けられています。
今、自分が困っていること、心配なことを相談することはもちろんですが、自分ががんばっていることや好きなことなどを、先生に話す人もいます。今回も、いろいろな話ができたようです。
教育相談の期間は終わりましたが、先生たちは、一人ひとりが、楽しく安心して学校生活を送ることができるように、これからも話を聞いていきます。相談ごとや話したいことがあったら、声をかけてくださいね。

11月1日(月) 1年生 歯磨きタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から歯磨きタイムが再開されました。
 保健室の先生が歯の模型を使って、磨くポイントを教えてくださいました。また、動画も見ることで、隅々まで、ていねいに磨くことができました。

11月1日 6年生 外国語

 今日は、6年生全クラスでALTの先生と1対1の形でのパフォーマンステストを行いました。夏休みにしたこと、生き物の住んでいるところや食べ物などについて、「質問の内容をすべて正しく聞き取ることができたか」「身につけた表現を使って、文章で答えることができたか」「聞かれた質問に対して適切に答えることができたか」「自分の考えを相手に理解してもらえるように伝えようとできたか」などに気を付けて取り組みました。ほとんどの児童が、以前よりアイコンタクトがしっかりできるようになってきました。また、自分が質問をされた後に、ALTの先生にも質問を返す子も増えてきました。こうした英語でのコミュニケーション力をこれからも高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日いい歯のに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員会の代表の人が5回にわたり、給食中に放送で歯と口の健康にちなんだお知らせをしてくれます。今日から給食後の歯みがきを再開しました。みがき方の動画を見ながら3分間歯磨きをします。1年生も、静かに真剣に磨いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122