最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月19日(火) お気に入りの本を探しています (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から「コスモス読書週間」が始まりました。

 早速、図書館へ行って、お気に入りの本を探しています。

 読んだ感想を、聞かせてくださいね。

 

10月18日(月)ティーボールをやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でティーボールを行いました。まずは、キャッチボールやボールを打つ練習から行いました。実際に試合を行うのが楽しみですね!

10月18日(月) リコーダーの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策をして、リコーダーの練習をしています。
素敵な音色が音楽室から聞こえてきます。素晴らしいですね。

10月18日(月) 本を借りたよ(6年生)

本日から読書週間が始まりました。自分の読む本を選びました。読書の秋です。たくさんの本にふれあい、心の栄養にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 咲いています

画像1 画像1
北校舎の北側のサクラ。
花が咲いています。四季桜でしょうが・・・。
秋が深まっていくときなのに不思議ですね。

10月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
久しぶりのクラブ活動です。
真剣に、楽しそうに活動していました。

10月18日(月) 読書週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から今月いっぱい、コスモス読書週間です。
1さつでも多く本に触れ、心を豊かにしてほしいです。

10月18日(月) ボールゲーム(4年生)

画像1 画像1
体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。
気候的にもちょうどよく、どの子もボールを真剣に追っていました。

10月18日(月) 道徳の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生以外の先生による道徳の授業です。
5年生の先生が行うので、それほど緊張せずに授業に臨んでいました。

10月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん みそしる ほっけのしおやき いんげんのごまあえ りんご でした。
今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立の日でした。「まごわやさしい」とは、健康によい食事の合言葉で、
「ま」豆・豆製品
「ご」ごまなどの種実類
「わ」わかめなどの海藻類
「や」野菜類
「さ」魚類
「し」しいたけなどのきのこ類
「い」いも類
これらの食品の頭文字を並べたものです。今日の献立には「まごわやさしい」が揃っています。ぜひ、探してみてください。
今日も美味しくいただきました。

10月18日(月) およその形と大きさ(6年生)

画像1 画像1
算数では「およその形と大きさ」に取り組んでいます。
社会で学習した古墳の大きさを求めました。
改めて古墳の大きさに気づくことができました。

10月18日(月) 水やり係(3年生)

画像1 画像1
道徳では「水やり係」の題材で友達への伝え方を学んでいます。
ワークシートに自分の考えを書いています。しっかりと友達に伝えることができるとよいです。

10月18日(月) 九九をつかって(2年生)

画像1 画像1
算数では九九を使って求めています。
カードで2の段のおさらいを真剣にしています。

10月18日(月) ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
国語では「ごんぎつね」の題材に取り組んでいます。
学習のまとめとして、てがみを書いています。

10月18日(月) 3つのかずのけいさん(1年生)

画像1 画像1
算数では「3つのかずのけいさん」に取り組んでいます。
たしたり、ひいたりしてしきに書いて求めています。

10月15日(金) 情報モラル教室(5年生)

画像1 画像1
 3時間目に体育館で情報モラル教室がありました。講師さんにスライドを見せてもらいながらSNSやゲームなどの使い方について勉強しました。
 本日配付した学年だよりにも書いてありますが、ご家庭でもSNS上での言葉遣い、個人情報の取り扱い方等について子供達とお話ししていただきたいです。よろしくお願いします。

10月15日(金) 拡大図・縮図を書いたよ(6年生)

三角形や四角形の拡大図・縮図を書きました。
コンパスや分度器を使って、上手に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(金) 朝食ってすごい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養士の森先生の授業がありました。朝食を食べると、3つのスイッチがはいるんだね。頭のスイッチ!体のスイッチ!おなかのスイッチ!
 頭と体のスイッチをオンにして、体育では、リレーをがんばっています。どのチームも、タイムがどんどんちぢんでいるね。ナイスチームワークです。
 

10月15日(金) 月と太陽の関係って…(6年生)

月の形の見え方と太陽の位置の関係について、実験をしました。
懐中電灯とボールを使って、実際に見え方について調べました。
体育館を真っ暗にすると、はっきりと見ることができました。
画像1 画像1

10月15日(金)5年生情報モラル教室が行われました。

本日、10:30から屋内運動場にて、5年生情報モラル教室(第1回学校保健委員会)が行われました。PTA実行委員の方々にも保護者代表として参加していただき、ありがとうございました。
スマートホンやパソコンの使用が目への障害や生活習慣の乱れにつながることなど健康に影響が及ぶ話から、フィルタリングの設定、ネットトラブルの実例紹介等、多くのことを紹介していただきました。
本日、各家庭に資料を配付しました。ぜひ見ていただき、安心・安全な使い方をご家族で話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 せべっこアンケート
11/6 【防】
11/8 あいさつ週間(〜12日)委員会7
11/9 PTA社会見学(中止)
11/10 【交】
11/11 【引】朝礼7 ふれあいタイム

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790