すらすら弾けるようになりました
1年生音楽科の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの指使いにも慣れ、楽しそうに「きらきらぼし」を演奏していました。これからどんどん弾ける曲が増えていきますね。
決まりを守ることの大切さ
5・6年生の情報モラル教室の様子です。郡山警察署生活安全課少年係の方を講師に迎えて、「守りたい 大切な自分 大切な誰か」のテーマのもと学習を行いました。SNSを使う際の注意点を、具体例を交えて教えていただきました。特に、フィルタリングの重要性を理解することができました。
持久走記録会 5・6年生
5・6年生は、1000mを自分が立てた目標タイムを切れるように、苦しさに負けず走りきりました。高学年らしい力強い走りが見られました。
持久走記録会 3・4年生
3・4年生の競い合って走っている様子です。苦しくても諦めずに走りきる姿が数多く見られました。
持久走記録会 1・2年生
1・2年生の元気いっぱいの走りの様子です。スタートから勢いよく走り出す姿が見られました。
気持ちが引き締まります
持久走記録会の開会式の様子です。放送で行った開会式ですが、子どもたちのがんばろうという思いや校長先生の応援のメッセージが全校に届いたと思います。職員室の入口には、全校生に向けた応援のメッセージが掲示されていました。
いつの間にかできるようになっています
3年生総合的な学習の時間の様子です。mbot(プログラミング学習のための教具)を使ってのまとめの時間でした。mbotに命令を出して、その場で回転させたり、クランクになっている道を線からはみ出さずに走らせたりと楽しみながら活動することができました。自然に教え合いが始まる3年生です。
持久走記録会本番に向けて
三和っ子タイム(体力づくり)の様子です。元気づくり委員会が流す音楽に合わせて、自分のペースで持久走を行いました。明日は、持久走記録会本番。体調を整えて、自己ベスト目指してがんばろう、三和っ子!
カンジー博士の暗号に挑戦
5年生国語科の授業の様子です。カンジー博士から出された暗号を、今までの漢字の学習を生かして解いていました。わからない言葉や漢字があると、さっと国語辞典を使う習慣がついている5年生です。
新聞紙、1日分で!
3年生体育科の授業の様子です。新聞紙1日分をきつく丸めて、それを使いながらいろいろな動きに挑戦していました。友達のアドバイスを参考にしながら、できることが増えていきました。
|
|