ようこそ高倉小学校のHPへ。高倉小学校の様子をお届けします。

全員そろうことの喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 今週も全校生そろって一斉下校ができました。全校生そろっての下校が高倉のスタンダードではありますが、いつもみんなの顔が見られるということは、とてもうれしいことです。全員がそろうという幸せに改めて感謝しながら、子ども達を見送りました。

 だいぶ寒くなってきました。この時期、薄着で登校してしまい、かぜをひく子もいます。特に低学年は、自分で外気に適した服装を選ぶことは難しいです。一般的には4年生ぐらいから服装選びができるようになってきます。
 朝の身支度の際、お子さんの服装についてもご留意ください。よろしくお願いいたします。

学びを支える力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 4年生が理科の学習で観察を続けたへチマ棚。用務員さんが、きれいに片付けてくれました。子ども達にできることはやらせていますが、どうしても子ども達だけでは限界があります。それを支えているのが用務員さんです。
 子ども達には、このことが「当たり前」ではなく、「有難い」ことであると教えていきたいと思います。改めて感謝いたします。

最高学年(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 集中して、算数科の単元テストに取り組む6年生。自分のやるべきことにしっかりと取り組む姿には、心の「軸」を感じます。「最高学年」という言葉がどんどんフィットしていく6年生でした。

ICTで学びの幅を広げ、深めて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 「流れる水のはたらき」の実験結果をもとに、わかったことをまとめ、話し合う5年生。まず最初は、前回の実験をタブレットPCで見直していました。動画で実験を記録しておけば、その過程を何度も見直すことができます。何度も見直す中で、気付きがさらに深まっていきます。ICTは、このような活用の仕方もあります。
 最後に、みんなで意見を交わし、実験結果から言えることをしっかり整理しました。学びの幅を広げ、深める5年生でした。
 実験の様子はこちらもご覧ください。
再現!流れる水のはたらき(5年)
見方を変えて、再実験(5年)

学級会を積み重ねて(2〜4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 2〜4年生が「学級活動(1)」を行っていました。この「学級活動(1)」は「学級会」とも言います。こちらの方が馴染み深いでしょうか。今日の議題は「2・3・4年生のイベントについて考えよう」でした。この議題も自分達で考えます。
 いわゆる「学級会」は、自分達の学級を自分たちでよりよいものにするために、自分達で話し合い、自分達で実践する活動です。今日も、話合いを通して、自分の考えをしっかり伝えたり、相手の意見を尊重したりしながら、最終的に折り合いをつけることができました。
 「学級会」は、未来を拓き、共に生きる子どもを育てる上で欠かせない学び。ですからグランドデザインにも掲げています。話合いをがんばる姿もさることながら、今日で第11回目という話合いの積み重ねもうれしかったです。

今しか描けない絵(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 絵の仕上げをがんばる1年生。絵の具で色塗りをしていました。1年生の絵はどれもダイナミック。昆虫の角の形、大きさ、色合い。そう見えているから、そう描ける。大人が下手な口出しをする余地もありません。
 どの絵にも、この時期ならではの感性が迷いなく表されていました。小さくまとまることのない作品に、大きなエネルギーを感じました。

かくし味に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 今日の給食のメニューは「ピザトースト」「豆サラダ」「キャベツと鶏肉のスープ」でした。このピザトースト、揚げパンと並ぶ、給食パンメニュー界の二台巨頭です。子ども達はみんな、パクパク、ニコニコ食べていました。
 人気がある分、手間暇もかかります。一枚一枚トマトペーストを塗り、ソーセージなどの具材を適度に散らし、ぼどよくチーズをかける。そして、焦げないよう気を配りながら、ちょうどよく焼き上げるのです。調理員さんの真心と愛情がかくし味。ただただ感謝するばかりです。
 今日もおいしい給食をありがとうございました。

共に学ぶ(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 ナップザックづくりも終盤に入ってきた5・6年生。互いに教え合いながら、がんばっていました。人はみな、得意不得意があって当たり前。だから、教え合ったり、支え合ったりして前に進みます。
 学び合うことが自然にできる5・6年生。共に学ぶ姿はいつも温かです。

ライバルは自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 目標を目指して走る子ども達。ライバルは自分自身。今日も一生懸命な姿がたくさん見られた、業間のマラソンタイムでした。

心の根を伸ばして(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 総合的な学習の時間で、高倉地区について調べた3年生。その成果は、土曜参観で十分ご覧いただけたかと思います。ここまでたどり着くには、語り部の先生、浄瑠璃の先生方、山清寺の皆様と多くの方に支えていただきました。
 たくさんの人との「かかわり」をとおして、「感謝」という心の根を伸ばした3年生。今日は、その「感謝」の気持ちを手紙やお礼の品(手作りしおり)に表していました。
 心の育ちは数値化できるものではありません。目には見えないものです。しかし、心を込めて手紙を書き、一生懸命に手作りしおりをつくるその姿に、3年生の確かな成長を感じました。

納得するまで話し合う(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 算数科の学習で、平均の求め方について話し合う5年生。6試合分のサッカーの得点をもとに、その平均値を求めるのですが、1試合だけ0点だった試合があります。ここが今日のポイント。合計得点を、5で割るべきか、6で割るべきか、自分の考えを説明していました。
 相手に理解してもらおうという思いが強くなれば、「だってね」「たとえばさぁ」といった「語り始めの言葉」が生まれ、自然と根拠を示すようになります。納得するまで話し合う姿勢に、5年生の成長を感じています。

パンフレット完成(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日 国語科で説明文の学習をした4年生。そこで学んだことを生かして、「福島自まんパンフレット」を作りました。福島県の郷土民芸についてくわしく調べ、そのよさを文章に表していました。
 改めて読んでみると、どの子も文章校正がしっかりしていました。書く力、学びを活用する力がぐんと育っていることを感じました。

大型絵本にワックワク(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 今日の1・2年生の読書タイムは、校長先生の読み聞かせでした。校長先生が用意してくださった本は、いわいとしおさんの「100かいだてのいえ」。大型絵本です。自分の身長ぐらいある絵本を見て子ども達はワクワク。
 一度は読んだ子が多かったのですが、何度聞いてもおもしろいのが読み聞かせ。絵をよく見ているといろいろな発見もできます。みんなで楽しい時間を過ごし、本の楽しさを味わいました。

ありがとう(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 昨日に引き続き、落ち葉集めをがんばる5・6年生。昨日あんなにきれいにしたのに、一日でまた落ち葉が復活するところは、豊かな自然に囲まれた高倉ならでは。まさに高倉マジック。
 それでも、一生懸命に落ち葉を集める5・6年生には頭が下がります。本当にありがとうございます。

東西南北、秋一色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日 どの方角を見ても秋一色に染まる高倉小。晴天のもと、今日がスタートしました。

楽しみながら九九(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 かけ算九九の学習をがんばっている2年生。今日は少し頭を柔らかくして、「九九ぬり絵」に取り組んでいました。それぞれの段の答えを塗りつぶしていくと、自然と絵が浮かび上がってくるという仕組みです。
 たとえば、4の段だったら「24」という数字に対して「4×6」という式が対応するので塗ることができます。でも、「26」は4の段にはないので塗ることはできません。
 この活動、いわゆる逆思考というものです。「四六、二十四」とそらんじるだけでなく、答えから式を考えていくと九九の理解は一層深まります。
 楽しみながら学びを深める2年生でした。

見方を変えて、再実験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 「水の強さを変えてみたら、水のはたらきはどのように変化するだろう」という課題をもって、またもや流水実験に取り組む5年生。同じ実験でも、着眼点が変われば実験観察の視点も変わってきます。
 流れる水の強弱によって、けずられる場所、けずられ方や運ばれ方の特徴がどのように変化するのか、よりていねいに調べる5年生でした。

目標を目指して(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 3・4年生が体育科で持久走をがんばっていました。マラソン記録会当日、3・4年生が走る距離は1,000m。1kmを力いっぱい走るのです。
 ふと、自分に置き換えて考えてみたら、思わず冷や汗がたらり…。1kmって長いですよね…。ですから、当たり前のように練習に励む子ども達を見ていると、ただただすごいと思うばかりです。改めて、子ども達の努力をしっかりと価値付けていきたいと思いました。

縦割り班でがんばって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 今日はお掃除の日。縦割り班ごとに、担当箇所をきれいにしました。縦割り班のよさは、子ども同士で教え合うというところ。お掃除をとおして、学年を超えた関係性が深まります。今日も班長さんを中心にして、しっかりとがんばっていました。

いり鳥パクパク、ふりかけパッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日 今日の給食のメニューは「いり鳥」「笹かまと野菜の和え物」「ふりかけ(リザーブ)」でした。いり鳥には、鶏肉をはじめ、しいたけ、こんにゃく、そして、にんじんやごぼう、サトイモの根菜類がふんだんに入っていて栄養満点でした。だし汁ともしっかり絡み合っていておいしかったです。
 また、今日はリザーブふりかけ。事前に「たまご味」と「野菜味」から自分で選びました。選べるって、なんかわくわくしますね。パッパとごはんに掛けて、おいしくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 PC教室
11/10 クラブ活動(8)
11/11 薬物乱用防止教室(5,6年) マイ弁当の日
郡山市立高倉小学校
〒963-0531
福島県郡山市日和田町高倉字舘腰25-3
TEL:024-958-2313
FAX:024-958-2313