暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
 スタジアムにて、お弁当に舌鼓です。
 食べた班から見学を再開しています。

10月26日(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組では、1年生が校外学習でいないので、個別にじっくりと学習に取り組んでいました。

 数学では、三角形の相似条件について確認し、問題に取り組んでいました。

10月26日(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の様子です。

 美しいハーモニーが聞こえてきたので、音楽の授業をのぞいたら、2年生が合唱コンクールの曲を練習していました。各パートに分かれて、丁寧に音合わせを進めていました。

 中間テスト後の、授業再開という雰囲気で、新しい学習に取り組んでいました。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタジアムにて、イルカショーを見ています。
 「おー」という声が聞こえてきます。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋港水族館に入館しました。
 早速見学してます。

10月26日3年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限は、進路学習を行いました。
 Chrombookを使って、志望校の入試日程、試験科目、出願日などを調べました。私立の高等学校の募集要項もほぼでそろい、令和4年度入試のことが、だんだんわかってきました。3年生にとって、受験が現実的になってきています。

10月26日(火)校外学習(名古屋港水族館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年ぶりの校外学習です。昨年度は新型コロナの影響で中止になった校外学習ですが、今年はタイミングよく(延長がありましたが)今日実施することができました。

 1年生は、集合や集合後の過ごし方など、学年で決めたルールを守って、元気よく出発していきました。

 どんな一日になるのかが楽しみです。グループ活動を通して、自分たちの計画に従って過ごすことや助け合うことを体験してきてほしいと思います。

10月26日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、眩いばかりの日の光を浴びながらの登校になりました。

 今日も、あいさつボランティアのみなさんの、さわやかなあいさつで始まりました。

 今朝は、1年生が校外学習に出かけているので、2,3年生のみの活動でした。

 今日も一日頑張りましょう。

10月25日 3年生女子の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台の授業では、技の練習を繰り返し、発表会に向けて演技の構成を考えました。
歩くこと、跳躍、バランス、ターンなど一つ一つの技をどのように組み立てていくのか、ペアやグループに分かれて意欲的に練習に取り組んでいます。
 教科書やインターネットを検索するなど、主体的に取り組む姿に感心しました。

10月25日 落ち着いた生活を・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭、中間テストが終わり慌ただしかった生活も穏やかになってきました。そんな時こそ、普段の生活を見直していきたいです。まずは身の回りの整理整頓。傘の整頓、靴の整頓、ロッカーの整頓など意識をして行動しましょう。「行動」はいつか「習慣」になり、「習慣」はいつか「性格」になり、「性格」はいつか「運命」に変わります。まずは自身の行動を見直していけるといいですね。

10月25日(月)校外学習

画像1 画像1
 1年生が、明日「名古屋港水族館」に校外学習に出かけます。天気が心配ですが、水族館は建物の中ですので、バスへの移動や施設への移動の際だけですので、活動そのものにはあまり影響はないと思います。

 昨年は、新型コロナで休校があったので、校外学習には行けていませんでした。今年も延長がありましたが、何とか今週来週あたりは無事に行けそうです。

 学校の外で学ぶ機会がめっきり減ってしまったこの2年間ですが、校外学習は、生徒たちの学校生活の思い出として、形は変えても実施したい行事の一つです。

 仲間とともに計画し、楽しみ、考えを調整する力を身に着ける場であると考えています。どこへ行くかも大事ですが、誰と行くかの方が大きいのではないでしょうか。ともに過ごす時間や経験が、新たな人間関係や絆につながると考えています。

 「昔から、家に帰るまでが遠足です」とよく言われました。交通安全に気を付け、施設でもけがや事故に巻き込まれないように、安全に行事を終えてほしいと願っています。

 1年生のみなさん、背面黒板に書かれていることに気を付け、安全に楽しく行ってきてください。

10月25日(月) 校外学習事前指導

画像1 画像1
いよいよ明日は、待ちに待った校外学習です。
今日の6時間目は、校外学習についての最終確認を行いました。
みんなでルールを守って、楽しく、良い思い出にしたいですね。

10月25日(月)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。今日は雨が降って肌寒い一日になりました。そこで、今日からエアコンを「暖房」に切り替え運転しています。

 暖気は上昇しますので、この先は、換気をしながら部屋を暖めて環境を整えていきます。ただ、やはり座席によっては、窓に近い座席や足元が寒くなりがちです。

 そこで、今年から「タイツ」「レギンス」「インナーダウン(服の中に着る襟のない仕様のもの)」を新たに中間防寒着(中衣)として使用できることになっています。体育用のジャージ上下やセーター、ベスト(チョッキ)等と合わせて調整してください。

10月25日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の様子です。中間テストの返却が進んでいるようです。模範解答と見比べながら、自分の答案用紙の確認を行っていました。

 また、平家物語の学習では、古文の読みや解釈を進めていました。この頃に覚えたフレーズって、ずっと覚えているんですよね。みなさん頑張ってくださいね。

10月25日(月)あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストも終わり、今週は1年生の校外学習と3年生の修学旅行が予定されています。

 後期の生徒会活動の第1弾として、「あいさつボランティア」を募集しました。多くの生徒が参加して、朝のさわやかなあいさつをお届けします。

10月25日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今週は、生徒会主催の「あいさつ運動」をボランティアに応募した生徒によって実施します。

 午前7時40分からの10分間程度、正門(南門)、東門に整列して、登校した生徒にさわやかなあいさつを届けます。

 マスクを着けていますが、マスクの下の笑顔が、とてもさわやかでした。

10月23日 丹陽中学校と練習試合 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日サッカー部は、丹陽中学校と練習試合を行いました。
 風が強い中、厳しい場面も多くありましたが、一生懸命走りぬくことができました。
 また来週も練習試合があります。頑張っていきましょう。

 丹陽中学校の皆さん、ありがとうございました。

10月23日 新体操新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、南部中学校にて新体操新人大会名が行われました。綺麗な衣装に身を包み、笑顔で華麗に舞う姿、とても美しく感動しました。「納得いく演技ができなかった」と悔し涙をながす選手もいました。しかし、「悔しい」気もちは、必ずこれからの成長への大きな原動力になるはずです。来年度、さらに成長した姿を期待しています。本当にお疲れ様でした。

10月22日 校外学習班決め・バス座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5時間目に,校外学習の班決め・バス座席決めを行いました。その後,各班に分かれて当日のルートを決めました。当日が楽しみですね。
 休日を利用して,服装や持ち物など確認をしておきましょう。

10月22日(金)5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習は、名古屋港水族館です。

 昨年度は、実施できずに中止になった行事です。このタイミングまで2回延長しましたが、やっと実施できそうです。

 学校を出て、生徒同士で考え行動する楽しさを味わい、それぞれの思いを数人で調整する力を伸ばしてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より