6年生 国語 11/4
「みんなで楽しく過ごすために」
みなさんの日頃の生活に結びつく内容です。興味をもって、取り組めそうですね。
【6年生の部屋】 2021-11-04 20:43 up!
5年生 社会 11/4
「自動車はどのような地域でつくられているか」
愛知県には大きな自動車会社がありますが、それ以外にも「○○県では○○○をつくっています」と答えられる人が何人もいました。興味をもって、取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2021-11-04 20:41 up!
4年生 国語 11/4
「世界にほこる和紙」
示された写真がどの段落を説明しているのか、考えています。
【4年生の部屋】 2021-11-04 20:38 up!
2年生 図画工作 11/4
展覧会の作品鑑賞のために、探検バッグを手にして屋内駐車場の前で先生の説明を聞いています。これから全校の作品が見られます。楽しみですね。
【2年生の部屋】 2021-11-04 20:35 up!
1年生 算数 11/4
先生に教えてもらいながら、計算問題に取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2021-11-04 20:32 up!
第6学年 学年通信11月号
第6学年 学年通信11月号をアップしました。
【6年生の部屋】 2021-11-04 19:15 up!
第5学年 学年通信11月号
第5学年 学年通信11月号をアップしました。
【5年生の部屋】 2021-11-04 19:14 up!
第4学年 学年通信11月号
第4学年 学年通信11月号をアップしました。
【4年生の部屋】 2021-11-04 19:14 up!
第3学年 学年通信11月号
第3学年 学年通信11月号をアップしました。
【3年生の部屋】 2021-11-04 19:13 up!
第2学年 学年通信11月号
第2学年 学年通信11月号をアップしました。
【2年生の部屋】 2021-11-04 19:13 up!
第1学年 学年通信11月号
第1学年 学年通信11月号をアップしました。
【1年生の部屋】 2021-11-04 19:12 up!
3年生 黒板メッセージ (11/4)
昨日はの祝日「文化の日」でした。毎週末の作文を読んでいると、それぞれのご家庭でいろいろな楽しいふれあいや活動をしてみえることが分かりました。コロナ対策がやや緩和されて、各家庭でいろいろ工夫されことが分かってとても参考になりました。休みだから完全に休むのではなく、積極的に楽しい活動を加味した過ごされ方が参考になりました。
【3年生の部屋】 2021-11-04 18:58 up!
ふれあい・展覧会児童鑑賞会(11/4)
2時間目にふれあい学級は、屋内運動場で展覧会の児童鑑賞会を行いました。それぞれに鑑賞カードを渡し、友達や通学団の子、兄弟の作品などをみつけては、好きな平面作品や立体作品のよいところを書いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-11-04 18:57 up!
3年生 展覧会の作品鑑賞 (11/4)
本日の3時間目に、3生全員が展覧会の作品鑑賞会を行いました。それぞれの学年の絵画や工作の作品を鑑賞して、感動したり感心したりした作品を鑑賞カードに書き込みました。それぞれの学年において子供たちの個性が表現されていて、とてもいい学習ができました。
【3年生の部屋】 2021-11-04 18:57 up!
ふれあい・音のふしぎ(11/2)
理科の時間に、音のふしぎについての学習をしました。NHK for schoolを見た後、振り返りシートを行いました。その後、プラスチックケースに大小のビーズを入れて振ったり、叩いてみたりなどして音の聞き比べをしていました。
【ふれあいの部屋】 2021-11-04 18:57 up!
ふれあい・生活の授業(11/2)
1年生は、生活の授業で交流をしました。今日は、家でできるお手伝いを考えて書いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-11-04 18:57 up!
3年生 新しい席での学習 (11/2)
11月になって、席替えを行いました。日直が一回りすると席替えをする決まりになっています。子どもたちは、この席替えをとても楽しみにしています。昨日から新しい席で新しい班の仲間と力をあわせてがんばっています。
【3年生の部屋】 2021-11-02 17:49 up!
3年生 音楽のペーパーテスト (11/2)
今日は11月とは思えないような暖かで気持ちの良い一日でした。明日は「文化の日」でお休みです。それもあってか、子どもたちは学習に集中して取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2021-11-02 17:49 up!
6年生 社会 11/2
大仏古墳の面積のはかり方を考えています。
てのひらのたてと横の長さをはかり、それをかけ合わせることでおよその面積を求められることをもとに、考えを深めています。
【6年生の部屋】 2021-11-02 12:47 up!
5年生 算数 11/2
「ひし形の面積の公式を求めよう」
どこに線を引けば面積を求められるか考えながら、それをひし形の面積の公式に結びつけて考えています。
【5年生の部屋】 2021-11-02 12:44 up!