暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月27日 体育祭のお礼(3年生)

 体育祭が終わり2週間がたちましたが、3年生から群団活動を共に頑張ってきた1、2年生に対して感謝の手紙を渡しました。
 次は合唱コンクールです。体育祭の時のように、十分な準備をして力を出し切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビジネスマナーを学ぶいい機会になりました。ビジネスマナーと聞くと、あまり関係ないような気がするかもしれませんが、これからの生活の中に生かせる話をたくさんしていただきました。高校入試で役立つ話だけではなく、どうしたら自分の印象がよくなるかを学びました。笑顔、アイコンタクト、うなずきなど、人との関係をうまく築くコツも教えていただきました。今日学んだことを、これからの生活にぜひとも生かしてほしいと思います。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は講師の方に来ていただき、ホテルのサービス業についてや働くうえで大切なことの講話を聞きました。
 サービス業は多くの人が関わりあって成り立つことや、思いやりのコツを学びました。特に「働くことは、人を幸せにすること」「今の失敗が次への成功につながる」という言葉が印象的でした。素晴らしい話術に引き込まれ、時間が過ぎるのがあっという間でした。今日学んだことを進路選択や、将来に生かしてほしいと思います。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報通信の講座では、5Gのお話や、社会が求める人物像、中学生として大切なことなどのお話をいただきました。
 みんなメモを取りながら興味津々に話を聞いていました。今回の話も自分の進路決定につながっていくといいと思います。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この講座では、美容師の仕事や生きていくうえで大切にしていきたいことなどの講話を聴くことができました。
 講話の中で、幸せになるために精神レベルを上げるというお話や、企業が100年続く理由のお話が心に残りました。受講している生徒も講師の方の話に興味をもって聞き入っていました。学んだことを今後の学校生活や進路選択に生かしていってほしいと思います。
 今伊勢中学校のために、このような貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
 様々なサービスについて学ぶ講座でした。その中でも「物流」に関してお話をいただきました。1つの商品が消費者に届くまでに約3万人の人が関わっていることや効率を求めて日々試行錯誤をしていることを学びました。仕事の内容だけでなく、自分たちの将来のことや中学生の今やるべきことを人事部という立場から教えていただき、生徒みな真剣に話を聞いていました。今回学んだことを自身の進路選択に活かしていきたいです。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
 この講座では「建設設計師」について学びました。
 「挑戦」とは成功か失敗するか分からないことをやること。「仲間」とはつらい時間も一緒に過ごせること。そして何よりも好きなことを仕事にするために、これから自分探しをすることの大切さを学びました。

10月26日 キャリアティーチャーに学ぶ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方から、職業選択のポイントや開発という仕事について交えながら、航空宇宙機器エンジニアの話をしていただきました。将来について考える良い機会となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目はイルカのトレーニングを見ている様子です。2枚目は船をバックに撮影しました。3枚目は深海の生物を見ている様子です。
 

10月26日校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のようすです。ルールを守って楽しく活動できたようです。

10月26日校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲良く見学してきました。天気も良くて、楽しい一日でした。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イルカショーの座席でお昼ご飯を食べました。 

 校外学習のようすです。水槽の魚たちまでばっちり写りました。

10月26日校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館でのようすです。みんなの笑顔が最高でした。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目はリーダー会による出発式,2枚目はイルカショーを見ている様子です。3枚目はしおかぜ広場で班ごとの記念写真撮影の様子です。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2枚目は昼食の様子です。3枚目はウミガメのフィーディングを観察している様子です。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のみんなとミッションに挑戦しました。最高の笑顔が見られ、とても楽しい1日となりました。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい天気に恵まれ、楽しい校外学習でした。友達の良いところもたくさん見つけることができましたね。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館で班ごと活動できました。みんなと食べるお弁当はとても美味しかったです。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
シャチのトレーニングや、人気のチンアナゴなど、お目当ての生き物を観察しています。

10月26日 校外学習(1年生)

画像1 画像1
 スタジアムにて、お弁当に舌鼓です。
 食べた班から見学を再開しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より