最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月21日(木)この秋一番の冷え込み

画像1 画像1
 今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。手袋やマフラーをして登校する生徒の姿も見られました。これからどんどん寒くなります。体調管理が大切な季節になりますね。
 写真は3年生の理科の授業です。イオンの性質について勉強しています。先生の質問に一生懸命考えながら答えています。真剣に授業に取り組む姿はさすが3年生です。

10月21日(木)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝はけっこう冷えて、背中を丸めがちに登校してくる中中生が何人かいました。背筋をピーンと伸ばして「おはようございます。」のあいさつを交わすと一日気持ちよく学校生活が送れますよ。合唱の練習も始まっています。頑張って素晴らしい合唱を作り上げていきましょう。

10月21日(木)昨夜の満月「秋の夜空に輝くハンターズムーン」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中中生のみなさん、昨晩の満月を観賞しましたか。とってもきれいな満月を見ることができましたね。あまりにきれいだったので、性能の良いカメラを持っている人に頼んで昨晩の満月を撮影してもらいました。
 昨夜(20日(水))の月は、満月「ハンターズムーン(狩猟月)」でした。
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。10月は、狩猟を始める頃にちなんで、この時期に見える満月を「ハンターズムーン(狩猟月)」と呼んでいたそうです。同じ満月でも、季節感が感じられますね。

ちなみに11月の満月は、「ビーバームーン」だそうです。11月は、ネイティブアメリカンがビーバーを捕まえるワナを仕掛ける時期という説と、ビーバーが冬の為のダム作りを始める時期という2つの説からビーバームーンと名づけられたといわれています。
今回、満月を見そびれた人は、11月の満月を楽しみにしてください。

10月21日(木) 西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
 電話(0586-72-1389)

10月20日(水)今夜は満月「ハンターズムーン」です。 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月20日(水)23時57分ごろには満月となります。10月は狩猟に最適な月なので、10月の満月を「ハンターズムーン」というのだそうです。
中中生のみなさんもぜひ今夜は夜空を見上げてください。今日こそ、とてもきれいに満月をみることができますよ。

10月20日(水)中部中プール前のヤマザクラが花を咲かせています。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール前の「ヤマザクラ」がきれいな花を咲かせています。秋の紅葉の時期にサクラの花を見ることができるなんてびっくりですね。

10月20日(水)中部中プール前のヤマザクラが花を咲かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋も深まり、朝夕とめっきり冷え込んできました。しかし、なぜか中部中のプール前のヤマザクラがたくさんの花を開いています。数日前までは温かい日が続いていたから、春が来たかと勘違いしたのかな?

10月20日(水)3年 合唱コンクール学級練習スタート

本日より,11月5日(金)の合唱コンクール本番に向けての学級練習がスタートしました。
練習初日から,手際よく協力して準備を進める姿,指揮・伴奏者中心に細部にこだわって練習を進める姿に,さすが3年生!と思わされました。
本番が今から楽しみです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(水)2年生 合唱コンの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールのクラス練習が始まりました。
指揮者,伴奏者を中心に自主的に練習に取り組んでいます。
初日から気合のこもった歌声が響いていました。

10月20日(水) 細かい部分まで

 美術の授業で、粘土を使って食べ物を作成しています。
 大きさや形を整え、細かい部分まで作りこんでいました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(火)昨晩は「十三夜」でした。  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日18日(月)は「十三夜(じゅうさんや)」でした。残念ながら雲が多くてなかなか月を見ることが難しかったですね。写真は、雲が途切れた時に撮影した「十三夜」の月です。「十三夜」は、「旧暦の9月13日」のことです。十三夜のお月様は、左側が少し欠けています。
十三夜は、日本だけの行事だそうで、「十五夜に、お団子を食べて月見を楽しむのなら、十三夜にも同じ場所でも月見をしよう」ということで、日本では十三夜にもお月見をするそうです。
 また、明日の10月20日(水)23時57分ごろには満月となるようです。10月は狩猟に最適な月なので、10月の満月を「ハンターズムーン」というのだそうです。
明日は満月がみられるといいですね。


10月19日(火)Chromebook研修会

画像1 画像1
本日生徒たちの下校後、ICT支援員の先生を中心に、Chromebookの研修会を行いました。
授業等で有効に活用することができるように、今後も定期的に勉強をしていきます。

10月19日(火)2年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わりました。11月5日(金)に行われる合唱コンクールの練習が本格的に始まっていきます。
今日は,各クラスで合唱コンクールに向けて大切にしたいことを話し合って決めました。どのクラスも和気合愛と活発な話合いをする姿が見られました。

10月19日(火)3限 避難訓練

地震や火災が起きた際の,自分の身の守り方や避難経路を確認しました。
災害が起こった時に,一番に考えなければならないのは命を守ることです。災害時に命を守るためには,冷静な判断力が必要です。そのために,日ごろからいろんな情報を収集したり,自分の生活するさまざまな場所での危険が想定される場所や,避難経路を確認しておくことが大切です。家族とも日ごろから話をしたり,非常用バッグを準備したり,いざという時に,冷静な判断ができるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(火) 職員玄関の花瓶に生けられた「ローゼルの実」(校長先生より)

画像1 画像1
中中生のみなさんは、「ローゼル」という植物を知っていますか。現在中部中の職員玄関に飾られているのが「ローゼル」という植物の実です。
「ローゼル」は、本来多年草に属する植物で、原産国の暖かい国などでは、まるで木のようにグングン育つそうですが、日本の寒い冬の時期を越すことができないため、日本では一年草扱いになっているのだそうです。
「ローゼル」は、秋から冬の時期に、美しく大きな花を咲かせます。ローゼルの花びらの色は、ピンクやクリーム色で、中心は真っ赤です。
「ローゼル」は、花を咲かせたあと、果実の部分をなかに包むような雰囲気で、濃い紅色のガクを形成します。一般的に「ローゼルの実」と呼んでいる部分は、実は果実とは違い、ガクなのです。
「ローゼル」のガクは、美しい赤い色をしていて、料理にしても美しい色を保ちます。
「ローゼル」のガクは、栄養成分にも富んでいて、ハイビスカスティーやジャム、塩漬けなどに利用されるのだそうです。
「ローゼル」は、毎朝新しく花を咲かせるので、その特質から「常に新しい美」という花言葉が生まれたそうです。中中生のみなさんも、一度「ローゼル」という植物を調べてみてください。




10月19日(火)中間テスト前の最後のチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テスト2日目です。テスト前の教室では、生徒が教科書やノートを見ながら最後のチェックをしていました。最後に覚えたところがテストに出題されるかもしれません。最後まであきらめずに教科書やノートをチエックをすることは大事ですね。

10月19日(火)中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テスト2日目です。天気予報は曇りのち雨でしたが、朝はカサをささなくても登校できました。雲の合間から太陽も見え、次第に晴れてきました。今日の中間テストで十分に力が発揮できるよう期待しています。

10月18日(月) 中間テスト(3年生)

 中間テスト1日目です。休み時間には、重要なポイントをお互い確認し合って必死に覚える努力をしていました。受験生という雰囲気が伝わってきます。テストはあと1日。悔いのないよう、準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)今晩は「十三夜」  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(月)今晩は「十三夜」  (校長先生より)

中中生のみなさんは、「十三夜(じゅうさんや)」って知っていますか。「十三夜」は、「旧暦の9月13日」のことです。十三夜のお月様は、左側が少し欠けています。十五夜と同じように、毎年日にちが変わります。今年の十三夜は、まさに今日10月18日(月)なのです。
十三夜は、日本だけの行事だそうで、「十五夜に、お団子を食べて月見を楽しむのなら、十三夜にも同じ場所でも月見をしよう」ということで、日本では十三夜にもお月見をするそうです。
 また、あさっての10月20日(水)23時57分ごろに満月となるようです。10月は狩猟に最適な月なので、10月の満月を「ハンターズムーン」というのだそうです。

今夜の天気はどうでしょうか。きれいなお月様が見られるといいですね。
(上3枚の写真は、昨夜17日(日)の夜に撮影した月です。)

10月18日(月)中間テスト 一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雲が多いもののカラッと晴れた日となりました。しかし、気温がかなり低くなって、冬服での登校が多くなりました。今日から中間テストです。体調管理をしっかりとして、力が発揮できるように心がけてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226