黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.28  学年体育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学年体育では「走り幅跳び」の学習しました。みんなとても姿勢よく真剣に話を聞いていたので、ウォーミングアップで行う「グリコじゃんけん」「バンザイスキップ」「川跳び」のどれもが「走り幅跳び」につながる大切な動きだということが分かりました。いい記録がでるように頑張っていきましょうね!

4.28 写生会清書 その1(6年生)

3組の写生会の様子です。
練習を参考に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 じっくり考える (4年生)

 国語「白いぼうし」の授業が終わりに近づいてきました。今回は、「白いぼうし」という題名が物語にふさわしいかどうかを議論しました。物語の中で少ししか登場しない白いぼうしよりも、よりよい題名があるのではないかと考え、意見交換をしながら、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.28 今日の給食

今日の給食は、

クロワッサン、牛乳、ペンネカルボナーラ、いちごゼリー和え

でした。

ペンネはパスタの一種で、マカロニのような形をしています。マカロニとは違って切り口がななめで、周りに溝が付いています。この溝はソースを絡みやすくするためについています。ペンの先端に形が似ているので、『ペンネ』と呼ばれています。

給食室では9kgのペンネを大きな鍋でゆでて使いました。ペンネカルボナーラいかがでしたか??
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 書写の授業 (4年生)

 今回の書写の授業では、「花」という字の清書をしました。最後の「はね」に四苦八苦していましたが、お手本をよく見て、集中して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 今日の給食

今日の給食は

ごはん、牛乳、春キャベツのカレースープ、ハンバーグのトマトソースかけ

でした。

今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。


画像1 画像1

4.27 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)プリントつづり
 学校の授業や宿題で取り組んだ学習プリントをつづるファイルの使い方を学びました。さっそく、昨日の初めての宿題で取り組んだプリントをつづりました。しばらくは学校でプリントをとじていき、慣れてきた頃にファイルを持ち帰ります。持ち帰りましたら、ご家庭でのプリント保管にご活用ください。

(3〜6枚目の写真)学校探検
 各クラスごとに、校内探検をしました。パソコン室や調理室、図書館など、特別教室を中心に探検しました。その後、プリントに見つけたものの絵をかきました。来週は、グループに分かれて探検する予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 聴力検査 (1年生)

 今日、1年生は聴力検査を行いました。保健の先生と一緒に、上手に検査をすることができました。検査を待つときは、静かに待つことができる子がたくさんいました。
 できることが、どんどん増えていきますね。
画像1 画像1

4.26 さわやかタイム(2年生)

朝のさわやかタイムの様子です。感染症対策などについて改めて確認し、学校生活の過ごし方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)さわやかタイム
 Zoomによる前期の学級代表委員、委員会の委員長の任命式がありました。スクリーンに映る式の様子を、じっと見ていました。

(3・4枚目の写真)体育
 かけっこあそびをした後で、50m走の練習をしました。来週、50m走のタイムを測る予定です。

(5・6枚目の写真)音楽
 いろいろな曲を聴いて、曲に合わせて体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 絵の具でゆめもよう (4年生)

 前回の図工の時間に作製したいろいな模様を組み合わせて、一つの作品にしました。模様の特徴を生かして、思い思いの作品に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 1年生を迎える会(4.23実施) その2(6年生)

招待状を渡した後は廊下で出発を見送りました。
画像1 画像1

4.26 1年生を迎える会(4.23実施) その1(6年生)

先週の金曜日に1年生を迎える会がおこなわれました。
新型コロナウイルス感染症防止のため、いつもとは違った活動です。
6年生から招待状を渡し、スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 学級代表・委員長任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のさわやかタイムでは、任命式を行いました。
学校・学級の代表として、仕事に取り組んでくれます。

返事、座っている時の姿勢、任命状の受け取り方など、
代表にふさわしい、立派な姿を見せてくれました。

4.23  学校公開

4月21日(水)から23日(金)の3日間にかけて、学校公開にお越しくださりありがとうございました。新型コロナ感染対策による日時指定にご協力いただいたおかげで、密にならずに授業を参観していただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 一年生を迎える会(2年生)

二年生から一年生へアサガオの種を贈りました。一年生が安心して学校生活を送れるように、お兄さんお姉さんとして思いやりの心をもっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 学校公開 5年

 21日からの3日間、お忙しい時間の中、子どもたちが学習する様子を参観していただきありがとうございました。子どもたちの学習に向かう姿勢はいかがでしたでしょうか、日々さまざまな目標を掲げ、それを達成しようと取り組んでいます。
画像1 画像1

4.23 1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの上級生にお祝いをしてもらい、子ども達は恥ずかしそうでもあり、嬉しそうでもありました。「ありがとうございました。」とお礼を伝えることもできました。

4.23 1年生を迎える会 その1 (1年生)

 5時間目に、1年生を迎える会がありました。6年生のお兄さん、お姉さんから招待状をいただいて、迎える会が始まりました。その後、3〜5年生のみなさんから、呼びかけや飾りのプレゼントがありました。
 最後に2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 先生が打つ手拍子に合わせて、みんなでリズム打ちをしました。手や足を使って、みんなで楽しみました。

(3・4枚目の写真)生活科
 運動場の遊具を使ったり、遊んだりしたことをカードに書きました。何で遊んだかを言葉で書くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/4 校外学習
11/6 防犯の日
11/9 福祉実践教室5年