Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

☆ ICT活用 第17夢【 興味いんふぃにてぃー 】 ☆

世の中には効果的な学習アプリに満ち溢れています。
今回は、2つ紹介します。
といっても、これは安形先生の教員通信に載ってたやつ。
研究熱心な先生方が集う校内研修会のプリントから引用です^^q

さっき、みんなのタブレットでも使えるようにしたので、使ってみて下さい♪




(1)GEOGEBRA
 これは僕も2年生の吉田先生に昨年紹介頂いたものでした。
 グラフの世界が一気に広がります!
 数学が苦手な人も、てきとうに数字を入れるだけで、様々な関数をグラフ化してくれます。うむ、うつくしい。


(2)常用漢字筆順辞典
 目的が分かりやすい名前です。
 「 美しく字を書くために書き順というのはあr・・・ 」
 という話を中学の頃、担任の先生(国語)にされた記憶が蘇ります!
 3年生では、二次関数のグラフを勉強しています。
 下に凸という表現を先週しましたが、凸(とつ)の書き順ってあるんすね!!

 ※

 答えは下^ー^q
 素敵な一週間を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭お試しオンラインから未来へ(ICT)

画像1 画像1
本日は、朝早くから体育祭お試しオンラインにご参加いただき、誠にありがとうございました。
チャットなどで感想やご意見を下さった方々、そして、お手伝いに来てくれた粟津原君、山崎君のスーパーサポートのおかげでとても助かりました!ありがとうございました!!



 学校設備の中でライブ配信する壁は非常に高かったことがわかり、検討の結果、今のところ、次のように予行練習(9/28(火))を行います。

(1)ルームは各学年2つから1つへ。
(2)カメラは、体育館東側のみ設置。
(3)応援チャットは、実施。



(結論に至った理由)
(1)ルーム6つ運営は、重すぎてカクつきやすく、落ちやすいためです。
   お試しの今回、土日であり、生徒含め全60〜70人参加だったため、本番は各学年100人入れるルーム1つずつで対応し、安定性を高めます。(プリント記載の会議コード各学年1番)

(2)1時間半の日陰の下でも、超高温になり、端末のいくつかダウンしたため、ネットワークも安定感が高かった体育館付近でお届けします。
 ・セキュリティー面からも、学校専用ネットワークの利用に留めます。(4G利用なし)

(3)応援メッセージを匿名で放送などは実現できます。実名でログインされていても、名前は放送しませんので、ご安心下さい。






 今回のご協力のおかげで、今後の行事オンライン運営に対する大きなヒントを得ることができた機会となりました。カルチャーフォーラムなどの無観客の可能性も視野に入れての取り組みと考えて動いています。限られた設備の中で最大限の笑顔に繋がる試行錯誤を今後も続けて参ります。

 何かご意見等ございましたら、各学年のクラスルームに、質問受付を設けてありますので、そちらでお問い合わせ願います。



 下の写真の竜は、ランニング中に見つけた物です^―^
ひまわりの花言葉は、「 情熱 」「 未来を見つめて 」
参加いただけた方々に感謝申し上げます。
 成功させたい情熱がビシビシ伝わってきました。
 竜のごとく上昇・向上を目指します。ありがとうございました。

画像2 画像2

☆体育祭 お試しオンライン参観☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、10/1体育祭本番に向け、お試しオンライン参観を実施します。
生徒のみなさんもいるので、本番以上の負荷がかかります。その中で、改善点を見つけたいと考えて実施します。保護者の方々も、本番に向け、操作等の確認をお願い致します。




◆今回のチェックポイント◆
 ▶(1)スムーズな入退室
  →保護者の方は本番、ご自身のプライベートアカウントでの入室になるため、作成して入室お願いします。お子様は、学校のタブレットでも、プライベートアカウントでも構いません。

 ▶(2)カメラ選択と操作
  →入室後、「 カメラ2と3 」を見つけ、全画面表示や切り替えがスムーズにできたか。

 ▶(3)仮の活動音7が聞こえたか。
  →本番、より臨場感を届けるために、ノートPCでの収音挑戦です。

 ▶(4)チャットで、お試し応援メッセージを打ってみる。
  →本番は、生徒への応援メッセージのみになるので、本部から返信することはありません。

 ▶(5)マイクで、先生に質問があればしてみる。
  →今回は、視聴具合などを教えてもらえると助かります。
  ※6ルームすべてを一つのイヤホンで対応するので、聞き分け困難を乗り越えるすべを見つけます・・・。






◆お試し環境の全体像について◆
 以下、写真の〇数字です。
1.オンライン本部(体育館前)【奥村先生】(ノートPC Wi-Fi)
  … 入室許可対応 + チャット対応 + 東猴との連絡
2.カメラ(体育館 東)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
3.カメラ(大会本部前)(学校タブレット Wi-Fi)
  … スタッフ生徒で動かします。(いれば)
4.CCnetの方 
  … お試しの時はみえません。
5.トラック内【東猴】(iPhone(4G) + airpods2つ)
  … ホームページ用写真撮影 + ホームページ作成UP 
    +(イヤホン左:オンライン参観者質問対応)
     (イヤホン右:奥村先生との連絡)
6.体育祭臨場感マイク(収音のみ ノートPC Wi-Fi)
7.仮の活動音(BGM)を6に流す(音を流すのみ iPhone Wi-Fi)





☆運営側変更点メモ
・カメラは、PCしか無理。
 →6つのルームに配信するため、タブ複製できない
 iPhone・iPadでのカメラは不可能だった。

・参観者音声を拾うのもPCしか無理。
 →同様の理由で、6ルームの音声を拾うためには、iPhoneでは無理。

・収音PCは厳しいと思われます。
 →電源コードをグラウンド中央まで引けない可能性がある。
 

あの時(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
「 それって、〇〇ってこと? 」
『 そうそう!分かった?^ー^ 』




 ・言ってること(言語情報)
 ・聞こえていること(聴覚情報)
 ・伝える表情など(視覚情報)

  すべて矛盾なく一致したときは、きっと確実に伝わってますよね。



 理解したことを、相手に伝える活動で、
 「 〇〇ってこと? 」の一言は、効果的ですね!

 聞くだけで終わると、相手の言いたかったことと異なることもありますからね。
 かかわる活動がどんどん上手になっていく9月をみんな過ごしています(^^♪
 



▶先生「 そういえば、じいちゃん。
    良く言ってた【 足で稼げ 】って、
    人の願望を理解分析しながら突っ走ること?? 」
▷じい『 ・・・ 』


 7年前までに聞いておけばよかったですね。
 今日、墓の前でふと思いました。


▶先生「 明日、体育祭のお試しオンライン参観します。
    準備では気づかなかった壁に出会えます。見守っとって下さい。 」
▷じい『 。。。 』

(『 自分の考えはいつも間違っていると思え。疑え。 』とよく言われていた言葉を思い出しました。)ご参加よろしくお願いします。

☆ ICT活用 第16夢【 フォトアーティストルーム 】 ☆

画像1 画像1
芸術の秋の訪れですね。
ICTを使って、いろいろな才能を持っている仲間と、スキルアップを目指す、それがリモ研(リモート研究部)ってやつです。今回は、新設したルームの話です。




 物や風景を撮る写真撮影が好きな犬中生が、実はちらほらといることが分かりました^ー^見せてもらった写真が上の写真ですが、他にもいろいろと見せてくれました。とても上手で、写真を撮るのが好きなのだとか。

 せっかくなら、その写真を公開できる場があると、もっともっとスキルも上がるのでは・・・。
と考え、「 クラスルームを作成 」しました!
その名も『 リモ研(フォトアーティスト) 』

 ・旅の途中の1枚
 ・何気ない散歩での1枚
 ・ある時間帯じゃないと撮れない風景の1枚
 などなど

下記の内容を読んで、興味がある人は、各学年のクラスルームからご参加下さい!!




活動は、とてもシンプルです。
自分の好きな物(風景や物など)写真を撮って、クラスルームに投稿します^^q

 ・写真
 ・テーマ(タイトル)
 ・メッセージ(こだわりでも良いね♪)

写真やメッセージは、学校ホームページに掲載させていただきます(^^♪

投稿作品への応援メッセージも、閲覧者の方から頂ける工夫も考えています。


【みんなは大丈夫だと思います^ー^q】
(1)個人が特定される写真は不可です。
  ※影を利用した写真はOKです♪
(2)誰かの所有物である場合は、許可を得ましょう。
(3)公開に不適切な場合は、運営側で削除しますが、みんななら大丈夫でしょ^^





写生会も10月中旬にあります。
風景は心を落ち着かせ、自分をみつめなお・・・。
と、まあこの辺で。

気づかない、君の隠れた才能への挑戦をお待ちしています!!

三年生【犬中史上、最高の体育祭に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の体育祭は新型コロナウイルスの影響から例年とは大きく違う形での開催になります。
夏休みから準備してきた縦割り応援合戦の中止、生徒会のみんなが考えてくれていた生徒会種目の中止、いつも近くで応援してくれている保護者の皆様も直接応援ができない無観客開催。

確かに考えればデメリットが多く目立ちます。
ただ、この時期だからこそ、この状況だからこそできるものがある。そう感じています。
今日プリントが配付されたオンライン配信についてもその一つです。
私はこの状況でも、きっとみんなの「心」に残る体育祭が実施できると信じています。

そして今。縦割り応援団長の6人が犬山中の体育祭を大きく変えようと動いています。

自分たちで最高の思い出を作るっていう強い気持ちをもって話し合っています。

私は今から体育祭が楽しみです。
体育の授業で練習している【hand clap】も各学年がノリノリで練習しているみたいで当日が楽しみです。

たくさんの制限がある、こういう時だからこそ、犬山中学校の力が試されます。
犬中700人がONE TEAMとなって、『犬中史上、最高の体育祭』にしよう。

当日をお楽しみに。
1,2,3,team!

三年生【体育祭エアロビオーディション】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けた活動が色んなところで始まっています。
今日は体育祭当日のエアロビクス、ストレッチのオーディションが行われました。

我こそが!!

と強い気持ちを持った15人が集まりました。

表情、キレ、正確さ、ダイナミックさ などなど
さすが三年生のエアロビクスでした。

学年のために、学校のために、一歩踏み出してくれてありがとう。

代表になった子はみんなの代表として堂々とした姿を当日期待しています。
体育祭まであと14日!
犬中史上、最高の体育祭に。

オーディション参加者のみんな!本当にありがとう!
※写真撮影の時のみマスクを外しています

体育祭オンライン参観に関する質問ルーム

画像1 画像1
下の記事(ご案内などのプリント)をまだご覧になってない方は、そちらを確認後、この記事を読んでいただけると良いと思います。




お試しオンライン参観の日(9/19(日)+9/28(火))も、体育祭当日(10/1(金))も、【 電話でのお問い合わせ 】に対応することができません。しかし不明な点もあると思います。迅速にいつでも対応できるために、クラスルームに質問受け付け用の記事を設けました。

お子様に、問い合わせ内容を伝え、入力していただければ、私(東猴)の方で、対応致します。



いただいた質問事項をまとめ、紹介することで、保護者のみなさまにとっても、効率よく解決できると考え、このように致しました。よろしくお願い致します。

☆ R3体育祭(無観客+オンライン配信)について ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、お子様に2種類プリントを配付させていただきました。


(1)「 体育祭のご案内(オンライン・無観客) 」
  ※緑の用紙(1枚)

(2)「 体育祭 保護者オンライン参観について 」
  ※冊子1冊(全12ページ)

同じ物を、上のリンクと、右サイドバーからご覧いただけます。




Googlemeetでの参加となるため、『 会議コード 』と呼ばれる入室アドレスは、このリンクのプリントでは黒塗りにしてあります。このあと、保護者様への配信メールでコードをお伝えします。(お子様のプリントには載っています)




◆お試しオンライン参観の実施(2回予定)◆
 ◎第1回 
  ▶日時=9/19(日) 8:15〜9:30(前後半30分の2部制+間15分調整のため切断 )
   ・第1部 8:15〜8:45
   ・第2部 9:00〜9:30
 ◎第2回 
  ▶日時=9/28(火)6限 体育祭予行練習時 14:55〜15:40

 最大600名をオンラインでつなぐスケールに挑戦します。体育祭当日の成功のために、同じ環境を作り、生徒や保護者の方に参加を試してもらい、課題点を明らかにしたいねらいです。詳細は、冊子でご確認ください。





◆お試しオンラインに参加予定の方へ◆
 体育祭当日、保護者の方は、保護者用プライベートアカウントでの入室になるので、お試しを機に作成をお願いします。

 お試しの日は、生徒も参加できます。積極的な参加をお願いしたいです。
最大負荷の中で、どれだけ実現できるかを把握します。
学校タブレットでも、個人プライベートアカウントでも入室できます。





◆保護者様へのお願い◆
(1)事前にGoogleアカウントの作成をお願いします。仕様上必要となります。

(2)お試しオンラインの日と体育祭は、電話対応ができません。ご了承ください。
   入室後のチャットや、マイクでの対応は可能です。
   オンラインに関するご質問については、お子様を通じて各学年のクラスルームに書き込んでいただければ、時間を頂戴し、対応させていただきます。

(3)学校での録画は行わず、当日ライブ配信のみとさせていただきます。
   CCnetに依頼し、後日放送用に番組にしていただきます。


生徒自治会【オンライン集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆言われて嬉しかった言葉「言葉のシャワー」
◆体育祭の種目連絡
◆教頭先生による、生徒のみんなと執行部メンバーへの感謝の言葉、そしてクイズ

「 うおてでも 」

ヒント
秋=イカ
犬=ウニ

わかった人、『おめでとう♪』


夏休み明けの全校オンライン集会は、執行部のみんなの万端な準備で、無事完了できました!!
お疲れ様でした♪

やっかいなやっかん(生きると学ぶ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
We do not claim ownership of your content,
but you grant us a license to use it.




もし上の文を読んで、【 許可 】するかどうかを問われたらどうします?
しなければ、このアプリを使うことができません。と言われたら。



この場合「 許可しない 」を選択する人が多いと思います。
しかし、おそらくほとんどの人が、『 許可 』しているでしょう。

有名なSNSの利用規約の一文。
国内でも3300万人が利用していると言われるアプリ。




(意訳:ユーザーのコンテンツは私たち(サービス提供側)のものではありませんが、ユーザーは私たち(サービス提供側)にそれを使わせてくれます。)

 つまりは、ユーザー(君)の撮った写真や文章は、自由に使わせてもらいますよということ。



 非常に長い利用規約や、約款(やっかん)ってやつですが、言葉の意味するところを知ろうとする姿勢は大事なのだなと強く感じます^ー^


 ・関数って何?
 ・二次関数と関数y=ax^2の違いって何?

 正しく知る姿勢をみんなで身につけましたね!
 よく頑張りました!!


道徳

道徳の授業のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細胞も待っている(生きる)

画像1 画像1
60兆という数字




「 人間の細胞の数 」です。

90日で人間の細胞の9割は変わるそうです。
『 え?そんな感覚ないなあ・・・。 』

しかし、何かを決意して、頑張ろうと思ったその思いは細胞君にも伝わると思いませんか^^?
60兆もの細胞君たちは、変わるチャンスを待っている♪
先生たちはみんなを応援しています!!




60兆といえば、国の年間税収額。。。
そちらも良い変化を期待。白菜高騰。

水と言葉と(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉によって変わるものは何でしょう??




人の運命でしょうか^ー^



人間の70%ほどは水でできているそうです。
水は言葉によって形を変えるそうです。

誰かに届ける言葉、すべて自分にも届いていますよね。
つまり、自分がポジティブな言葉を発すれば・・・。

あなたの言葉を耳にした人すべてが幸せに^^?
今日も熱心に、そして温かな言葉が飛び交う教室でした♪

Good Sleep(よりよく生きる)

画像1 画像1
(1)寝る直前は、「 風呂? 」「 シャワー? 」
(2)寝る時、靴下「 はく? 」「 はかない? 」
(3)睡眠力アップの果物って何?





 3/8は、学習
 1/8は、食事
 2/8は、風呂に入ったり、遊んだり
 2/8は、寝てる

80年人生とすると睡眠20年で大部分の60年を支えている。。。


睡眠研究の始まりはアメリカ スタンフォード大学。
そこの研究。



★結論
 最初の90分の睡眠の質を高めれば、
  残りの睡眠の質も良くなる。



 その手段としての、冒頭の質問。
(1)寝る直前は、「 シャワー 」
(2)寝る時、靴下「 はかない 」
(3)睡眠力アップの果物「 冷やしトマト 」

 ポイントは、寝る前の体温を下げること
だそうです^ー^
 そういえば、朝トマトジュースを飲むと、眠気が襲ってきますな。。。


 次の日、ベストパフォーマンスを引き出せるような自分流を確立するためのヒントにしてください^^q

沖縄県の郷土料理

 今日の献立は、
 ジューシー(沖縄炊き込みご飯) 牛乳 ゴーヤチャンプル
 沖縄もずくスープ 黒糖ビーンズ(手作り)です。

 今日は沖縄県の郷土料理です。
 沖縄県は長寿の県で、普段の食事が、「薬になる物・命の薬」という考え方があり、栄養バランスがとれています。
 ジューシーは、昨年度も給食で出た、給食室での手作りの炊き込みご飯です。
 豚肉と昆布からコクとうま味が出ます。
 また、沖縄県の作物「さとうきび」から作った黒糖を使い、手作りの黒糖ビーンズも味わってもらいまいた。

 全クラス、給食時に周りましたが、ジューシーはよく食べられていました。
 体育祭に向けて、少しずつ食欲が増えているようです。
 


 
画像1 画像1

比較サイトと文章題(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題の解き方って「 比較サイト 」に似てる気がします。
式で解を求めるだけでなく、目的に応じたものを選びす。

 飛行機
 タクシー
 車
 自転車
 ランニングなどなど。

どれも解ですが、値段と時間で、目的の正解が絞られます。
解いてから(比較サイトを見てから)が本番!!
実は数学的思考が使われているのでは、という話でした♪
今日もみんな頑張ってます!

自分の「学び」を広げよう!

 コロナによって学校の学習活動がこれまで通りにはできない状況が続いています。緊急事態宣言が延長される中、学年や学級の絆を深める場であった自然教室や修学旅行の延期、体育祭のプログラム変更など、生徒の皆さんだけでなく保護者の皆様や学校関係者の方々にもご心配をおかけしていることを、誠に申し訳なく思います。
 感染拡大防止のため、やむを得ず教室での授業の様子を見ながら自宅で学習に取り組む仲間もいます。部活動ができず、仲間とともに目標に向かって努力することの素晴らしさが実感できない仲間もいるでしょう。心を込めた響き合う合唱ができる日を心待ちにしている仲間もいるでしょう。前向きな気持ちを持ち続けることが難しい状況かもしれませんが、だからこそ自分を奮い立たせながら、今自分ができることを考えて実行していくことが大切なのだと思います。
 やむを得ず授業の映像を見て家庭で学習する生徒の皆さん、部活動で仲間とともに汗を流したり作品や音楽を創り上げたりすることを心待ちにしている生徒の皆さん、学校行事で仲間との絆を深め素敵な思い出をつくりたいと考えている皆さん、前向きな気持ちでちょっとチャレンジしてみませんか。授業の映像が流されない時間、部活動がなく早く帰宅した時間、そうした時間を活用してできる提案です。本を1冊選んで読み、その感想や意見を書いてみましょう。新聞記事やニュースの中から自分が興味や関心のある記事を選びそれに対するコメントを書いてみましょう。詩や俳句、短歌を作ってみましょう。好きな音楽を聴いて心の中に思い浮かんだ情景や心情を綴ってみましょう。ランニングや体操、筋トレなど身体を動かすことを継続し、身体や気分の変化を記録してみましょう。修学旅行や自然教室の訪問先を調べて「案内マップ」を作成してみましょう。応援合戦でやってみたかったパフォーマンスをクリエイトしてみましょう。窓から見える風景を色鉛筆で描いてみましょう。ちょっとしたお昼ご飯のおかずを自分でつくってみましょう。お気に入りの歌を英語にしてみましょう。今日一日を振り返って日記を書いてみましょう。自分が作って売り出したいゲームをデザインしてみましょう。タブレットを使って世界遺産を巡ってみましょう。こうしたどれもこれもが素晴らしい「学び」です。自分の「学び」は自分自身でどんどん創り出すことができます。どんどん広げることができます。どんどん深めることができます。それが自分の成長や変容につながります。ひょっとすると教室の授業以上の「学び」が実現するかもしれません。ぜひ、自分の興味や関心を生かし、多様な発想で自分自身の「学び」にチャレンジしてください。

  皆さんが取り組んだ成果や足跡には先生たちも大いに関心があります。もしよければ、「こんなことに取り組んでみました」「こんな作品やレポートができあがりました」と取組や作品の報告をしてもらえるととても嬉しいです。
画像1 画像1

あの人のこの頃(生かす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ・小学生の頃、1日2時間練習。
 ・習い事もあり、勉強が最優先。
 ・宿題を終えて、クラブ教室へ。

 ・海外遠征の時には必ず宿題やプリントを持参。

  五輪を目指すために・・・。




見事3年後団体銅メダリストとなった、
 卓球男子 張本選手の14歳の頃の生活の流れ。
  その頃の2つの記事から、みんなの次のステップに繋がるWordを届けます。



 ●相手が誰でも勝つ気持ちを教えてくれた父に感謝。
 ●頭を使って考えることが卓球に生きる。
  卓球したできなかったら、ここまで来られない。


14歳くらいの頃、男子で大人に勝つのは、POWER・体力で極めて難しいそうです。
肉体改造の成果なのだと。(※身長がこれ以上伸びないと判断されての決断のようです)

【 50kgのバーベルを背負いながら、
   10回3セットのスクワット 】

(効果)下半身が安定したことで、試合後半でなっても足が動き、体制を崩しても踏ん張れるようになった。





こういった話は、みんなが今後生きていく中でたくさん耳にします。
知っておくと良いことを1つ。

成功者の方法が、万人に通ずる方法とは考えてはいけませんし、
自分の都合の良いところだけ取り入れて、やらない理由にしてもいけません。
自分なりに取り入れてみようと考えるその一歩が、大事です。
新たな価値観や視野を広げる一つの効果的な手だての1つです^ー^q

自分のスポーツや学習に生かしてみようというところからですね(^^♪


写真上から
▲1 パラ卓球体験会で披露された特別台。
▲2 東京五輪の卓球台
▲3 日本の技。みえにくいところに美しさ!

GoodSleep(学び)

画像1 画像1
向き合うのって、とても難しいものです・・・。

 悔しさも、喜びも




悔しさは諦めの怖さが。
喜びは油断の怖さが。

どちらにも共通するのは、決定的な未来はまだ来ていないところ^ー^q

いくらでも変えられます!
 諦めたくなるときもある。
 逃げ出したいときもある。


『 しっかり寝たら切り替わる!! 』
by先生のじいちゃん。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 実力テスト(3年)
11/4 進路説明会
11/5 カルチャーフォーラム
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp