最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:70
総数:367030

11月2日 登校の見守りをありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の代休明けの朝、見守り隊の方、阿古井駐在所のおまわりさん、青色パトロール隊の方に子どもたちの登校を見守っていただきました。どんな気候でも、温かく見守ってくださる地域の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

11月2日 4年生

画像1 画像1
今日は、放送朝礼がありました。内容は、書写コンクールの表彰と校長先生のお話です。運動会も終わり、大きな行事も終わっていきつつあります。校長先生から「それぞれの目標を立てて勉強などを頑張っていこう」と話がありました。学級でも「自分なりの目標をもち、小さなことからでもコツコツ頑張っていこう。同じ一日でもどう過ごすか考えていくと成長できるよ。」と話をしました。放送朝礼の後、学級で校長先生から賞状をいただきました。夏休みに書いた書写コンクールの賞状です。3人の子が賞状を受け取りました。
画像2 画像2

11月2日 あさひ 彫刻刀を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わって、今日から授業も落ち着いて取り組んでいます。

図工では、彫刻刀の使い方の練習をしました。

三角刀・丸刀・小丸刀で彫ってみました。

版画でも使うので、ケガをしないように気をつけようね。

11月2日 1年生 ハロウィンパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は、運動会頑張ったご褒美もかねて、ハロウィンパーティーをしました。先週、6年生の子からたくさんの折り紙のプレゼントをもらったので、まずはお礼を言いに6年生の教室に行きました。しっかりと「ありがとうございました」が言えました。
 その後教室でもらったプレゼントをみんなでわけました。「目をつぶって、2つずつ選んでね」と言ったらみんなちゃんと守っていました。「帽子だ。かわいいな」「自分の好きな色だ」など嬉しそうな声が聞こえていました。最後に、ハロウィンにちなんだ集合ゲームをしました。上手にグループになっていました。またお楽しみ会をしたいと思います。

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 カレーソフト麺・牛乳・わかめサラダ

〇 献立メモ
 わかめサラダは食物繊維がたっぷりです。わかめがその代表格!
粘り気の正体は、水にとける性質のある食物繊維で、小腸の中で栄養が吸収されるのをゆっくりにする効果があります。食べた栄養を急激に体に入れると、内臓に負担がかかるので体に良い働きなのです。
同じ効果をもつ食品がもう一つ入っています。
半透明な四角いプルプルしたこんにゃくです。こちらも同じく水溶性食物繊維が豊富です。
食物繊維は不足しやすい栄養素です。これからも意識して食べてくださいね。

11月2日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、運動会代休日でした。今日、オンライン朝礼を行いました。防火ポスターと書写コンクールの表彰を行いました。校長先生は、「運動会は、とても素晴らしかったです。笑顔いっぱい、元気よく、規律正しく行え、朝日西っ子だと感動しました。11月からは、勉強を頑張ることを目標にしましょう。」というお話でした。その後、生徒指導の先生からの話もありました。「11月の目標は、落ち着いた生活をしようです。自分から進んで挨拶をする、ゴミが落ちていたら拾うなど小さな心遣いをしていくとよいと思います。」というお話でした。ルールを守り、気持ちよい生活を過ごしていきましょう。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186