最新更新日:2024/11/15
本日:count up77
昨日:123
総数:643248
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

図工の時間【6月4日(金)3年生】

写生大会の絵を絵具で色付けしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム案内【6月4日(金) 全児童】

一宮地域文化広場 プラネタリウム館より 夏の番組案内チラシをいただきました。一般番組は「イルカのトピーと虹色の海」子ども番組は「たなばたものがたり・きつねとつる」です。投影期間は、6月5日(土)〜8月29日(日)となっています。もしよろしければ、感染対策をしてご利用ください。
画像1 画像1

雨の昼放課【6月4日(金) 1年生】

雨の昼放課です。外で遊べないので、自分の席で絵をかいたり、折り紙を折ったりして静かに過ごしています。
画像1 画像1

かめさん運動【6月4日(金) 委員会より】

雨で廊下がぬれており、滑りやすくなっています。放課には、児童会の子たちが「ゆっくり歩こうかめさん運動」を考えて、呼びかけてくれました。大切な自分の時間を、みんなのために使ってくれてありがとう。
画像1 画像1

くちばし(国語)【6月4日(金) 1年生】

「くちばし」を読んで、「もんだい」に合う「こたえ」を考えています。「もんだい」を「とい」ということがあることを知りました。
画像1 画像1

写生(図工)【6月4日(金) 3年生】

色塗りを行っています。細かい色の変化に気をつけて、ていねいに色を塗っています。
画像1 画像1

道(書道)【6月4日(金) 5年生】

道を書いています。字形が整うように中の部分(首)と、外の部分(しんにょう)との組み立て方を工夫し、「しんにょう」の筆圧に気をつけて最後のはらいを行っています。
画像1 画像1

長さの計算のしかたは?(算数)【6月4日(金) 2年生】

折れ曲がった2本の道があります。それぞれの道をものさしではかりました。それぞれの道を合わせた長さはどうなっているか。計算のやり方を考えて答を出しました。
画像1 画像1

友達の作品を見てみよう!【6月4日(金) 4年生】

写生会の作品が出来上がりました。

自分の作品を振り返った後、
友達の作品を鑑賞しました。

お互いの良さを認め合う、
素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループ読み【6月4日(金)の2年生】その3

初めて行いましたが、みんな上手でびっくり!助け合いの姿もみられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走【6月4日(金) 4年生】

昨日より、体育の授業でハードル走を行っています。
少しでもタイムが縮まるように、試行錯誤しています。
画像1 画像1

とじこめた空気(理科)【6月4日(金) 4年生】

ビニル袋の中にとじこめた空気に、先生が力を加えたらビニル袋は割れてしまいました。それを見てから、とじこめた空気に力を加えると体積が変わったかどうか質問をしました。小さくなったように見えた子、変化しなかったように見えた子に分かれました。(大きくなったように見えた子はいませんでした)そこで、今後、調べていくことになりました。
画像1 画像1

グループ読み【6月4日(金)の2年生】その2

リレーション(仲間づくり)を目的に、グループで覚えるところを分担し、発表します。覚えることが得意な子は多めに暗唱し、苦手な子は少しの暗唱です。得意な子が苦手な子をカバーし、助ける。「みんなで100点!」を体感しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

県政150周年 〜名称大募集〜 【6月4日(金) 全児童】

現在の愛知県は、1872(明治5)年11月27日に誕生
しました。2022年で150周年を迎えます。
そこで、県政150周年記念ロゴマークのキャラク
ターの名称を募集しています。
ロゴマークのキャラクターは、「かたつむり」と
「鳥」の2種類です。(添付した絵)
名称をつけるときは
・愛知県の県政150周年がイメージできるもの
・親しみやすく覚えやすいもの
・他の名称や商標などに類似していないもの
・自作で未発表のもの
の4点に気をつけてください。

詳細は下記URLへ
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/aichi1...






 
画像1 画像1

ハードル走に挑戦です 【6月3日(木)の4年生】

本日の体育授業では、ハードル走に挑戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みて みて あのね【6月3日(木)の1年生】

図工の時間に描いている絵がもうすぐ完成です。最後まで丁寧に色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あわせていくつ 【6月3日(木)の1年生】

あわせていくつになるかをブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターカー、完成!【6月3日(木)の4年生】

理科の授業で電池のはたらきについて学習しています。
学習のまとめとして、電池で動く
モーターカーやプロペラカーを作りました。

広い場所で走らせてみました。
走る向きが逆だー!すごく速いー!
など、いろんな声がきこえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立2【6月3日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科をがんばっています。

自立1【6月3日(木)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業をがんばっています。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/2 校内発表会
11/6 学習発表会  N-1グランプリ
11/8 学習発表会代休日
その他
11/3 文化の日

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp