最新更新日:2024/11/29 | |
本日:42
昨日:92 総数:642095 |
11/2 Chromebookの使い方に慣れてきたかな?
廊下を歩いていると、1年生と2年生の学級で、Chromebookを使っている姿をよく見かけます。低学年だけに、短い時間でも継続的に使っていかないと、なかなか身についていきません。手書き入力をしたり、タイピングの練習をしたりして、自分で答えや意見を入力できるように頑張っています。
11/2 4年生 清掃
きれいになると気持ちがいいね。
みんなで力を合わせてがんばろう。 11/2 4年生 理科
星座早見盤の使い方を習いました。
今夜、星は観られるかな? 11/2 4年生 図工
11月5日(金)6日(土)は作品展です。
がんばって作品を完成させました。是非、観に来てください。 11/2 5年生 稲刈り
1学期に田植えをした稲がようやく実り、今日は農協の方を講師に招いて、稲刈りと脱穀を行いました。
一人一人が鎌を手にして、二株ずつ刈っていきました。手慣れた手つきでサクサクと刈り取る子もいれば、太い株に苦戦している子もいました。 子どもたちが刈り取った稲は、農協の人が持ってきていただいた脱穀機で脱穀していただきました。脱穀された玄米は、乾燥させたのちに精米をしていただき、子どもたちの所に届きます。楽しみに待っていましょう! 11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
後期児童会や代表委員による「スリー運動」が先週の火曜日から始まっています。今回は、「あいさつ」「ろうか歩行」「くつそろえ」のスリーです。中間放課と昼放課には、カラフルな法被を着ながら、校内を呼び掛けてまわっています。
11/2 4年生 図工・英語活動英語活動では、アルファベット・ビンゴを行っていました。先生が引いたカードに書かれているアルファベットのカードを、Do you have 〜?と質問されて、Yes, I do.なら良いですね。さてさてビンゴとなるでしょうか? 11/2 2年生 国語
国語では、漢字ドリルの学習に取り組んでいました。ドリルの直しが終わった人から、教科書で、今学習している単元の本文を黙読しています。
11/2 6年生 音楽
音楽は、「カノン」のリコーダー演奏の練習をしています。めあての「演奏の仕方を知って、見通しを持とう」を意識して、難しい曲の演奏に取り組んでいます。演奏後は、飛沫ガードを片づけ、手指の消毒ですね。
11/2 3年生 国語
国語は、「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。第三・四場面を読んで、出来事やちいちゃんの気持ちを考えます。ワークシートに、ちいちゃんの気落ちを想像して、書いたら発表してみましょう。
11/2 1年生 算数
算数は、「けいさんカードをマスターしよう」です。くり上がりのあるたし算の計算問題がたくさん並んでいるプリントで、しっかりと復習に取り組んでいます。式と答えを言って、みんなで確認しています。
11/2 今日のこんだて
さつまいものポタージュ、白身魚のポーションフライ、ボイルキャベツ
11/1 委員会活動でChromebookの活用
環境美化委員会では、委員会活動の時間に、Chromebookを用いて、Jamboardによる話し合い活動を行っていました。学年ごとにシートを作り、委員同士の意見の交流とまとめに取り組んでいました。効率よく話し合いが進み、意見の共有化が図られていました。
11/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
後期2回目の委員会活動が行われました。各種委員会委員の4年生から6年生のみなさんのおかげで、西成っ子たちの日ごろの学校生活が支えられています。いつも陰日向関係なく一生懸命に活動している君たちに、感謝ですよ。ご苦労様、そしてありがとう!
11/1 2年生 生活科
生活科で、Chromebookを使って、Jamboardの使い方について学んでいます。「秋といえば」という先生の質問に対する答えを、付箋に書き込んでいきます。付箋の色を変えて、さらに書き込んで、付箋の枚数を増やしている子もいますね。中には、付箋をきれいに並べ変えている人もいますよ。
11/1 6年生 図工・英語英語は、発音に気を付けながら、英語の歌に挑戦です。ALTの先生の発音をよく聞いて、正しく発音しながら歌っていきましょう。 11/1 4年生 英語活動・理科理科は、「骨と筋肉」の学習のまとめの最後です。身体と運動について、学んだことを生かしましょう。筋肉の伸び縮みについて、先生の問いかけです。やっているスポーツによって、どんな筋肉がどこにつくのかな? 11/1 2年生 国語・算数算数は、2の段から5の段までの九九の復習です。教科書の練習問題を解き終わった人は、早速、九九カードに取りかかります。カードを見なくても、サッと言えていますね。すばらしいですよ! 11/1 3年生 算数
算数は、「何倍になるかを考えてからもとめよう」です。何倍の何倍をまとめて考えていきます。今日の学習内容の振り返りができたら、練習問題に取りかかります。学習したことは、しっかりと身についているかな?
11/1 5年生 学活・社会科社会科は、「自動車の部品を作る工場」について学んでいます。先週、社会見学に行って自分の目で確認もしてきました。教科書の資料に基づいて、海外で現地生産している理由を考えています。 |
|