最新更新日:2024/09/29
本日:count up57
昨日:91
総数:766236
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/4 2年生 発表がんばったよ

「あったらいいなこんなもの」について、発表の準備をしてきました。「こんなものがあったらいいな」と思うものをイメージして、原稿を書き、さし絵を作りました。今日は、みんなの前で発表しました。聞いているみんなも、友達の発表をメモを取りながらしっかりと聞いていました。

「あったらいいな・・・」楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生 法被かっこいい!

3年生は、体育祭の表現でソーランを披露します。今日は法被とはちまきを身に着けてみました。パリッとしてかっこいいです。はちまきは、後ろで結ぶのを苦労していましたが、近くの席の子同士で見合いながら、かっこよく見えるように結ぶ練習をしていました。衣装を着けて踊るのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 デジタル画面を見る時の約束

学校で、クロームブックを使って授業をすることが増えましたね。家では、スマートフォンを使ったり、ゲームをしたりすることもあると思います。
約束を守らず、使い方を間違えると、視力が悪くなったり、ドライアイ(涙の量が不足して目が乾く病気)になったりしてしまいます。
目を大切にしつつ、クロームブックを活用して学びを深めましょう。
画像1 画像1

10/4 見守られて登校

秋晴れのさわやかな朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道では、温かく声をかけながら見守ってくださり、安心して渡ることができていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

今週金曜日は、いよいよ体育祭です。今年度の体育祭スローガンは「笑顔団結 金メダル 思いをつなげ 神山っ子!」です。残り5日。笑顔団結 金メダルを目指して みんなで思いを高めていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/1 6年情報児童「かんせいした図工の作品」

6年生の図工では,セロハンテープの土台づくりをしていました。
くぎをハンマーでうったりして作り上げます。
作るのは大変です。
みなさんもぜひ6年生でつくってみてはどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年情報児童「筆をつかい・・・」

あるクラスでは,習字で「白雲」という字をかいていました。
「雲」という字が難しく苦戦していました。
筆はえんぴつと違い,書きにくいです。上手に使えるまで特訓です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 5年情報児童「音楽」

この写真は音楽の授業のようすです。
かんせんたいさくでまどをあけたり,ガードをつけたりして行っています。
画像1 画像1

10/1 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場
(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,000人 ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方
【接種日】
 10月15日(金)15:00〜20:00 200人
 10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
 10月17日(日)15:00〜20:00 300人
 10月22日(金)15:00〜20:00 200人
 10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
 10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】
 一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10/1 6年生 本番まで残り1週間!

6年生の表現運動が一通り通せるようになりました。

広い運動場にいっぱいに広がると、体の大きな6年生でも、一人一人の演技が小さく見えてしまいます。

一人一人の演技を、いかに大きく見せるか。

小学校生活最後の体育祭でおうちの人に自分の存在をしっかりアピールできるように、
残り1週間で磨き上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 1年生 かっこよく!

運動場で、体育祭の表現の練習をしました。入場からダンス、カーテンコール、退場まで通してみました。動きが大きく、かっこよくなってきて、表情にも余裕が出てきました。

本番まであと1週間、かっこよく演技ができるように頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 5年生 大きくきれいに!

5年生の体育祭表現が、仕上げに近づいてきました。「大きくきれいに」を目指して練習しています。学年目標「UNITE」を、5年生全員の演技で表現できるように、あと1週間がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、わかめご飯、牛乳、スタミナ汁、いわしの梅だれかけ、ほうれん草のささ身和え、ブルーベリーソースです。今日の給食に使われている「いわし、にんじん、ほうれん草、ブルーベリー」には、目の働きを助ける栄養素が多く含まれています。スタミナ汁には、にんにくが入っています。これらの食べ物はもちろん、普段の食事でも好き嫌いをせずに食べて、体の健康を保ちましょう。

写真は、4年生の準備の様子です。当番さんも、お盆などの準備をする子たちも、待っている子たちも、落ち着いた雰囲気の中、どんどん準備を進めていました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」


画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイム、今日も素敵なあわあわゴッシーさんがたくさんいました。ゴッシー手洗いは、もう完璧です。歌に出てくる順番にしっかり洗っていきます。ぴかぴかの手、気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 2年生 こんな本もありますよ!

画像1 画像1
図書館司書による、本のお話の様子です。

国語の学習で、アーノルド・ローベルの作品を勉強します。
そこで、今日はアーノルド・ローベルの作品を中心に、本の紹介や読み聞かせが行われました。

作品の中に出てくる手紙に関連して、手紙の書き方やかわいい封筒の折り方が掲載されている本など様々な本が紹介され、子供たちは
「読みたーい!」
「図書館のどこにありますか?」
などと、読書への意欲が高まっている様子でした。
画像2 画像2

10/1 保健室 神山おうち教室

画像1 画像1
今日から10月ですね。今月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
目を大切にして生活することができていますか?

目のクイズで、目について学びましょう。
せいかいはこちら

10/1 6年生 完成間近!

家庭科のナップサックづくりが完成に近づいています。
5年生から始めたミシン縫いもずいぶん慣れた手つきになってきました。

布の端までしっかり縫わないと穴があいて中身を落としてしまいます。

修学旅行のお土産が落ちないように、端まできっちりと縫い上げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 3年生 道徳「係りの仕事に取り組むときに」

道徳の授業で、「係りの仕事に取り組むときに」というお話を読み、係りの仕事をするときには、どんなことが大切かについて考えました。自分の係りの仕事について悩む主人公の姿を通して、楽しく係りの仕事をするにはどうすればよいかを話し合いました。

面倒なことがあっても、自分の役割を果たし、みんなのために進んで働くことの大切さに気
が付くことができました。

2学期が始まって1か月。係りの仕事にも慣れてきたころです。道徳で学んだことをもとに気持ちを新たに、今後の係りの仕事で実践していってくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 見守られて登校

涼しい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。付き添って歩いてくださる方、横断歩道で導いてくださる方など、たくさんの皆様の見守りと声かけのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

10月が始まりました。10月は、学習面、各種行事の取組を通して、大きく成長できる時期です。神山っ子たちが、めあてをもって前向きに取り組み、達成感、充実感、そして次の活動への意欲が高められるよう、指導していきたいと思います。ご家庭でも、ぜひ励ましの声かけをお願いします。
画像1 画像1

9/30 6年生 炭酸水の中に溶けているものは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液5種類をじっくり観察し、その中でも炭酸水の中に溶けているものを調べました。振ったり温めたり石灰水に通したり!実際に目で見て新しい発見がたくさんありましたね!

9/30 4年生 外で踊ってみました!

画像1 画像1
 体育祭の練習も中盤になってきました。外で練習して,本番の自分の立ち位置を覚えました。当日は,おうちの人の目の前で踊ります。がんばっている姿を見せられるよう一生懸命練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252