暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月30日 修学旅行

 富士急ハイランドにつきました。
 これからは班行動です。

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
 三島駅に着きました。今から富士急ハイランドに向かいます。

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った修学旅行の幕開けです。笑顔がはじけています!

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線での様子です

10月30日 修学旅行

 新幹線に乗り、トランプをしたり、お話したりとそれぞれが楽しい修学旅行をスタートさせています。
画像1 画像1

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗車完了しました。8:32出発予定です。

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
 岐阜羽島駅に到着しました。

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
 バスに乗車し、今から新幹線の乗車駅、岐阜羽島駅に向かいます。

10月30日 修学旅行

画像1 画像1
 おはようございます。出発前の集合風景です。
 本日より3日間、修学旅行にいってきます。
 旅行中の動向を随時アップします。

10月29日 6時間目の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は、国語と数学の平常テスト、中間テストの個表渡しを行いました。
 国語の平常テストでは、黙々と真剣に取り組むことができました。
 写真は、個表渡しと数学の平常テスト勉強の様子です。中間テストの反省を踏まえて、次に生かしていけるとよいですね。
 来週にも平常テストがあります。頑張りましょう。

10月29日(金)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。3年生は、明日から修学旅行ということもあって冬の制服の生徒が多いように思います。

 ジャージよりも制服の方が温かいという話を生徒から聞いたことがあります。

 理科の授業では、紫キャベツの入った野菜ジュースが、酸、アルカリに反応して色が変わるところを演示していました。身近なものが実験に使われると、化学も身近に感じられますね。

10月29日(金)ながらスマホ防止

画像1 画像1 画像2 画像2
 2016年10月26日に、一宮市内の小学校に通う小学校の4年生の男の子が横断歩道を渡っている際に、スマホを操作しながら運転していたトラックにはねられ、亡くなるという痛ましい事故が起きたこと、みなさんご存じのことと思います。

 この悲しい事故を風化させず、同じような事故が起こることのないよう自動車運転中の「ながらスマホの防止」について、資料を添付しましたのでご覧ください。

 また、同様に、自転車に乗りながらスマホ画面を見ている姿も時々見かけます。自動車の運転中と同様に、事故につながる危険な行為なので、お子さんとの話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ながらスマホ防止資料

10月29日 大きい荷物、出発!(3年生)

 修学旅行に向け、荷物の準備へのご協力ありがとうございました。1日目の宿泊場所に向け、先に荷物が出発していきました。
 いよいよ明日から待ちにまった修学旅行。天気にも恵まれそうです。準備は整いましたので、あとは、体調に気を付け、楽しんでくるのみです。
 明日は、7時までの集合。朝早いですが、送り出しをよろしくお願いします。なお、万が一欠席となる場合は、6時10分から6時30分までに学校へ連絡をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も晴天の朝になりました。

 あいさつボランティアの活動は今日までです。毎日参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。この1週間は、みなさんの明るい挨拶のおかげで、活気のある朝になりました。次回募集があったときには、また、よろしくお願いします。

 今朝は、3年生の修学旅行の荷物を、一足先に山中湖に発送するために、武道場に集めました。この後、業者のトラックに積み込んで出発します。

 3年生の今日の下校時刻は13:20です。明日からの旅行に備えて、体調を整えてくださいね。明日の集合時刻は、AM6:45〜7:00(検温、乗車)です。よろしくお願いします。

10月28日 あいさつ運動の様子(1年生)

画像1 画像1
 今週は、ボランティアの生徒が朝のあいさつ運動をしてくれています。元気よく「おはようございます」とあいさつをしている姿が印象的でした。
 今回のあいさつ運動は、明日で最後になります。あいさつ運動が終わっても、この元気なあいさつが今中に沢山響き渡るといいですね。

10月28日 合唱練習・修学旅行に向けた準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の2枚の写真は7時間目の合唱練習の様子です。どのクラスも「中学校生活最後の合唱コン」に向けて、熱の入った練習をすることができました。歌詞の意味、言葉の意味一つ一つに丁寧に向き合って、素敵な合唱を作り上げてほしいと思います。
 一番下の写真は、修学旅行にもっていくカバンにつけるタグに名前を書いているところです。明日(29日)の朝に荷物をペンションに送ります。
 もし、欠席・遅刻される場合は、8時30分までに大カバンを持ってきていただくよう、ご協力をお願いします。

10月28日(木)ICTを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、ICTを利用した授業のようすです。

 黒板に張り付けたスクリーンに、資料を投影します。ここには、プロジェクターから、画像や動画だけでなく、問題の解答を示したり、解き方を手元を映しながら解説したりと、それぞれ工夫して提示することで、子どもたちの理解度の向上を目指しています。

10月28日 合唱練習(2年生)

 7限に合唱練習の時間がありました。学級での練習が始まってから、今日が最初の教室以外での練習でした。屋内運動場、武道場、音楽室など多くの場所から、2年生の合唱が聞こえてきました。どのクラスも練習に熱がこもっています。本番が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 モザイクタイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいま製作している「モザイクタイル」のなべしきもそろそろ完成に近づいてきました。
 前回までに木枠にタイルを接着剤で固定したので、今日はタイルの目地にモルタルを敷き詰めました。

10月28日(木)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目のようすです。

 3枚とも数学の授業です。しかも、学年が違っても、2年生も3年生も図形の学習をしているんですね。

 図の学習は、辺を動かしたり、相似条件にあてはめたりと、イメージ力が大切ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より