最新更新日:2024/09/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月28日(火) 2年生 技の完成度を上げる

 晴れ渡る青空の下、学年全体でダンスの練習を行いました。
 1週間後の火曜日は、体育祭本番になります。週末は台風の影響で天気が崩れることが予想されるため、グランドで練習できる貴重な晴れ間かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(火)Chromebookの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、様々な場面でChromebookが活用されています。
写真は1年生の国語の授業です。一人一人の意見を、ジャムボードというアプリを用いて共有しています。また、困ったときには定期的にみえるICT支援員の方がサポートをしてくれています。少しずつ操作に慣れていってほしいと思います。

9月28日(火)絶滅危惧種・ひっつき虫「オナモミ」の成長 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月にも学校ウエブページで紹介をしたオナモミを育てていますが、なんとか成長をしてきました。「ひっつき虫」の実の部分がいくつかできてきました。さらなる成長が楽しみです。

(以下、7月のウエブページの内容からの再掲)
子どもの頃には、よく近所のあぜ道にはえている雑草の「ひっつき虫」を服に付けて遊んだものです。おそらく中中生の保護者のみなさんは同じような経験があると思います。ところがそのくっつき虫こと「オナモミ」をめっきりと見なくなりました。

でも「ひっつき虫」こと、「オナモミ」が、実は絶滅危惧種で、「ひっつき虫」の本当の正体は外来種の「オオオナモミ」だったかもしれないという話を聞きました。

オナモミについて詳しい大学の先生も、野生のオナモミは見たことがないそうです。
西日本では1960年代((昭和35年〜昭和45年ごろ)には姿を消したとみられ、その減り方も急だったようです。
それもあってか、図鑑でさえ「オナモミ」と外来種を間違って掲載しているものがあるといいます。
両者が近くにあると、互いに種(たね)が出来にくくなり、「オナモミ」が減った可能性があるそうです。北米原産の「オオオナモミ」が日本に入ってきたのは1929年(昭和4年)とされているので、もしかしたら「オナモミ」だと思っていたものも、「オオオナモミ」だった可能性がありますね。その外来種の「オオオナモミ」でさえも最近見かけなくなってしまいましたね。

「オナモミ」か「オオオナモミ」のどちらかよくかわかりませんが、知り合いに「くっつき虫」の種をもらって植えたら芽が出てきました。現在、家で育てています。


9月28日(火) 今日は、雲の多い一日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中の正門付近から空を見上げると、今日は朝から雲が多い一日です。太陽も雲に覆われていました。体育祭のテーマにある「雲外蒼天(うんがいそうてん)」という言葉の意味のように、目に前の困難や試練(雲)を乗り越えた先には、きっと達成感や喜び(蒼天、青い空)が広がっていると思いますよ。

9月28日(火)3年生リーダー会の取組 学級のさらなる向上のために その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級のリーダー会の生徒から、学級の現状、課題や改善策など、クラスメートへの説明や呼びかけがありました。
現在のクラスの課題や改善点をクラスのみんなが把握して改善策を考え、みんなの力でクラスをよくしていこうとすることは素晴らしいことですね。これから体育祭や合唱コンクール、修学旅行と行事がたくさんあります。良いクラスになるように協力していきましょう。

9月28日(火)3年生リーダー会の取組 学級のさらなる向上のために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダー会の生徒と担任の先生との情報交換の様子です。学級がさらなる向上をしていくための取り組みです。

9月28日(火)3年生リーダー会の取組 学級のさらなる向上のために その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各クラスのリーダー会では、学級の良い点や改善点をまとめて担任の先生に報告をしました。担任の先生はその報告を受けて、リーダー会の生徒と情報交換をしています。学級のさらなる向上のために良い点や改善点を整理して、リーダー会の生徒からクラスへの呼びかけを行っていきます。

9月28日(火)2年生リーダー会の挑戦 学年レクの計画・短時間での情報共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のリーダー会の生徒たちが、ちょっとした隙間時間を活用して、廊下で話し合いをしていました。学年レクで何をやるかの打ち合わせだそうです。それぞれがクロームブックをもって情報共有をしていました。楽しい学年レクができるといいですね。

9月28日(火)朝の手洗いの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指導の下、どの学年も毎日の手洗いはしっかりと行っています。

9月28日(火)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。10、11、12組の生徒の手洗いの様子です。石鹸を使って、ていねいに手洗いができました。

9月28日(火)秋晴れの一日

画像1 画像1
 朝からさわやかな秋晴れとなりました。少しずつ落ち着いて学習するのに最適な季節になっていきますね。
 写真は朝の読書の様子です。特に3年生は朝の読書タイムを楽しみにしている生徒が多いです。ほんの10分ですが自分の好きな本に没頭できる貴重な時間のようです。忙しい中学生の毎日の中で、心が落ち着く大切な時間です。

9月28日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲が多いものの、良い天気となりました。天気予報によると、今日は湿った空気の影響で、雲が多い一日となりそうです。今日から部活動が再開します。無理をしないで徐々に体を慣らしていきましょう。

9月28日(火)今日の朝の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、空を見上げると、月がきれいに見えました。形は日に日に欠けていき、かなり半月に近くなりました。もう少しで半月になりますね。
(写真の月は、7時半ごろに中部中から撮影したものです。)

9月27日(月) カタツムリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝切ってきた花の葉にカタツムリがくっついていました。昨日、雨だったので花の葉ににくっついたのですね。梅雨時以来、久しぶりにカタツムリを見ました。中中生のみなさんは、カタツムリを近くで見たことがありますか。

9月27日(月)職員玄関の生け花 その2(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職員玄関の生け花が新しくなりました。本校の職員が生けてくれたものです。
花瓶にいろいろな花を生けてもらいました。カーネーションや百日草、ケイトウや向日葵(ヒマワリ)などです。
それぞれの花の美しさを生かして、かわいらしく生けてありますね。
職員玄関を通ったら、一度生け花を観賞してみてくださいね。

9月27日(月)職員玄関の生け花 その1(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、職員玄関の生け花が新しくなりました。本校の職員が生けてくれたものです。
真ん中にまっすぐにそびえたっているのが「リューカデンドロン」という珍しい植物です。赤い花はケイトウです。
同じ生け花でも、角度を変えて撮影してみるとまた趣き(おもむき)が変わってきますね。
職員玄関を通ったら、一度生け花を観賞してみてくださいね。

9月27日(月)表彰伝達 ブラスバンド部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の集会で表彰伝達がありました。表彰されたのはブラスバンド部で、2021年愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会でみごと入賞を果たしました。

9月27日(月)生徒会からの呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の生徒集会で、生徒会から体育祭についての呼びかけがありました。
「雲外蒼天(うんがいそうてん)〜青空の下、皆で輝け〜」のスローガンの下で、中中生の力をあわせて素晴らしい「中中ソーラン」や「ダンス」を成功させましょう。

 また、生徒会執行部の先導により中部中向上宣言(ドリーム宣言)をみんなで唱和しました。

9月27日(月) 全校集会 校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、全校集会があり、校長先生のお話がありましたので、概要を紹介します。

【校長先生のお話の概要】
 2学期がスタートして、もう1カ月近くが経過した。緊急事態宣言が出されている中で不自由な学校生活が続いている。
 体育祭も例年通り実施できなくて、表現のみになってしまった。それでも中中生のみんなが学年の心を一つにしてダンスやソーランを完成させようとがんばっている姿に心を打たれる。
 体育祭のテーマは「雲外蒼天(うんがいそうてん)〜青空の下、皆で輝け〜」になった。

 「雲外蒼天(うんがいそうてん)」という言葉は、将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖)も、「揮毫(きごう)」を頼まれると、色紙や扇子にこの言葉を書くそうである。
 また、さまざまな有名人がこの言葉を「座右の銘(ざゆうのめい)」にしているほど有名な言葉だそうである。

中中生のみんなは、この言葉の意味を知っていますか。
「雲外蒼天(うんがいそうてん)」という言葉の意味は、「目の前の困難や試練(雲)を乗り越えた先には、達成感や喜び(蒼天、青い空)が広がっている」ということである。

体育祭まであと1週間である。みんながそれぞれ目標を持って体育祭に臨み、全力でやりきった時には、自分自身大きな達成感が得られると思う。また、体育祭を見に来てくださった保護者の方々を感動させることもできると思う。

中中生の持てる力を発揮した素晴らしい体育祭になることを期待している。

<言葉の意味>

・揮毫(きごう)・・・色紙や扇子などに毛筆で文字や絵をかくこと

・座右の銘(ざゆうのめい)・・・いつも自分の身近に書き記して、自分の戒めとする言葉


 

9月27日(月)中部中から見上げた朝方の月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学校に来てから空を見上げると、西の空に月がきれいに見えました。満月からかなり欠けてきましたね。中中生のみなさんも、時々は空を見上げて月を観察してみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226