6月18日 縄文時代の暮らしは(6年生)
社会の学習では、絵を見て縄文時代の暮らしについて話し合いました。また、遺跡や貝塚などから当時の食べ物や道具などがわかることを知り、驚いている様子でした。
【6年】 2021-06-20 15:43 up!
6月18日 算数(2年生)
今日からひき算の筆算の勉強が始まりました。たし算の筆算の仕組みを理解することができていたので、今日のひき算もスムーズにできていました。計算のスピードも速くなってきています。まだ、計算ミスをしてしまう子もいますが、とても楽しく算数の勉強に取り組めています。算数の基礎基本を身につけていきましょう。
【2年】 2021-06-20 15:42 up!
6月18日 とじこめた水(4年生)
4年生の理科では、空気や水の体積について学習をしています。今日は閉じ込められた水に力を加えると体積が変化するかどうかを実験で調べました。空気とは違い、力を込めても全くピストンが押せないことに子ども達は驚いていました。また水の中にスポンジでできたペンギンを入れて押してみると、ペンギンだけが小さくなるという実験をしながら、それがなぜなのかも考えました。
【4年】 2021-06-20 15:39 up!
6月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
暦の中に、二十四節気のほかに七十二候という暦があります。二十四節気は半月毎の季節の変化を示していますが、これをさらに約5日おきに分けて、気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。七十二候の名称は、気候の変化や動植物の様子が短い文で表されています。私たちの暮らしで目にするその時期の「兆し」を伝え、繊細な季節のうつろいを感じさせてくれます。
今は、「梅子黄(うめのみきばむ)」です。梅の実が黄ばんで熟す頃。青い梅が次第に黄色みをおび、赤く熟していきます。
スーパーの食品売り場には梅の実がたくさん売られています。梅干しをつける瓶や梅酒をつけるお酒なども並べられています。
大和南っ子も、春から夏に向けて肌の色も日に焼けて元気いっぱいです。
【学校ニュース】 2021-06-18 08:34 up!
6月17日 立ち上がれ!ワイヤーアート(5年生)
図工の学習では、ワイヤーを使って自分の想像する世界を作りました。素敵な作品になるよう、真剣に取り組んでいます。楽しそうなブランコや、恐竜や動物をイメージした立体感のある作品が出来上がりました。来週は出来上がった作品の鑑賞をします。自分と友達の作品の良さや面白さを多く見つけていきましょう。
【5年】 2021-06-17 23:01 up!
6月17日 素敵な飾りの出来上がり(1年生)
練習の成果で、先週より素敵な飾りができました。
大小の飾りを作り、紙テープに貼り付けていきました。大きい飾りの間に小さい飾りを貼ったり、2枚の飾りを重ねたり、いろいろと工夫して貼っていました。
素敵な飾りができて、とても嬉しそうでした。
【1年】 2021-06-17 23:00 up!
6月17日 書写(3年生)
書写の授業は、久しぶりの書写ノートです。
左ばらい、右ばらい、書き順に気を付け、
教科書をみて「人」「大」「木」「返」「集」などの字を書きました。
丁寧に書き、先生から花丸をもらいました。
【3年】 2021-06-17 17:47 up!
6月17日 鉄棒の発表会(6年生)
体育の授業で鉄棒の発表会を行いました。これまでの練習を生かして姿勢よく技を披露することができました。6年生の運動場での体育はこれで一区切りです。
【6年】 2021-06-17 17:47 up!
6月17日 クレヨンで遊ぼう(2年図工)
クレヨンを使って、楽しい模様づくりをしました。濃く、薄く描くこと。色を重ねること、割箸で削ることなど、たくさんのことをクレヨンで遊びました。
「うわぁ、きれい。」
「魔法みたい。」
「きらきらしている。」
子供たちの喜ぶ声でいっぱいになりました。
楽しい発見をたくさん見つけました。
【2年】 2021-06-17 15:31 up!
6月17日 書写「はす」(4年生)
今日は「はす」という字の清書をしました。前回に続き、「結び」のところに気を付けて書きました。今日もみんな静かに落ち着いて字を書くことができました。
【4年】 2021-06-17 12:39 up!
6月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
アサガオのつるが、くるくるくると支柱に巻き付いています。てっぺんまで巻き付いてるアサガオもあります。
「あっ、つぼみがついているよ。」
最初のアサガオのつぼみを発見。紫色のつぼみです。これから、みんなのアサガオにもたくさんのつぼみをつけ、大きな花を咲かせてくれるでしょう。
【学校ニュース】 2021-06-17 10:08 up!
6月16日 ミニトマトの実が赤くなりました(2年生)
ミニトマトの実が赤く色づいてきたので、観察をしました。実の色はどこから色がかわるのか、観察しながら発見している子もいました。そして、赤くなったミニトマトの実を初めて収穫しました。色を見ながら「どれが食べられるかな」と考えながら、自分たちで育てたミニトマトを嬉しそうにタッパーに入れていました。赤い実ができた子から家に持ち帰るようにしています。ぜひ、おうちで大切に食べてほしいと思います。
【2年】 2021-06-16 18:32 up!
6月16日 お仕事インタビュー(3年生)
国語では、「仕事の工夫、見つけたよ」の単元に入りました。子ども達が仕事について興味をもち、工夫などをまとめる活動を行います。そこで、おうちの人にインタビューをする宿題を出しました。「仕事内容・工夫」を聞きますので、宿題にご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。
【3年】 2021-06-16 18:31 up!
6月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
2年生が育てているミニトマトが、真っ赤に色づきだしました。
「宝石みたいだね。」
「きらきら光っているみたい。」
ルビーのように赤く輝いています。
【学校ニュース】 2021-06-16 09:59 up!
6月15日 みんなが過ごしやすい町へ(5年生)
地域や学校では、みんなが過ごしやすい場所になるように、さまざまな工夫がされています。国語では、その工夫を自分たちで調べ、正確に報告する文章を書く学習をしていきます。今日はどんな工夫があるのか考え、自分が調べたい工夫を決めました。これから調べていくのが楽しみです。
【5年】 2021-06-15 18:48 up!
6月15日 英語であいさつを書こう(3年生)
英語でのあいさつの言葉をプリントに書いてみました。
Nice to meet you. Nice to meet you,too.
My name is 〜. I'm from America. Hello. Hi.
Good mornig. Good afternoon.
などの言葉をなぞったあと、自分で書いてみました。
文字の大きさ、最後のピリオドやコンマなどに気を付けながら書くことができました。
【3年】 2021-06-15 18:45 up!
6月15日 生活 肥料をやりました(2年生)
2年生の育てているミニトマトの実が少しずつ赤くなってきました。日に日に赤くなっていくミニトマトに、大喜びです。肥料もとても上手にやっていました。これからどんどん赤くなっていくと思います。子どもたちは食べるのが待ち遠しいようです。
【2年】 2021-06-15 18:45 up!
6月15日 What's day is it ?(4年生)
4年生の外国語活動では、曜日について学習が始まりました。今日は「What's day is it ?」の発音とその答えとなる曜日の英語の発音を学習しました。動画をみて、様々な国の子どもの1週間の予定を聞いたり、ALTに続いて発音の練習をしたりしました。次回以降で自分の1週間の予定を紹介する練習もしていきます。
【4年】 2021-06-15 14:59 up!
6月15日 ちょきちょきかざり(1年生)
今日の図工では、紙テープに折り紙の飾りを付けて、作品を完成させました。
「こうやって切ってみよう」「どんな形ができるかな」と考えてから飾りを作ることができました。やる気いっぱいの1年生は、放課になっても黙々と作品作りをしていました。作品が完成してからも、みんなで協力してゴミ拾いをしていました。最後の片付けまでしっかりできる1年生、かっこいい!
【1年】 2021-06-15 14:57 up!
6月15日 クランクを使った作品(6年生)
図工の作品「くるくるクランク」の作成を続けています。今回は実際に手で動きを確認しながらつくりました。自分の表現したいものとクランクの動きがあうように工夫しています。
【6年】 2021-06-15 14:57 up!