9月13日 分からない時は「ここどうやるの?」今日は、円柱の体積を求める学習です。 教科書の問題を解き、まとめのプリントを解きはじめている子もいます。 『うーーん・・分からないなあ…』 ぼそっとつぶやきが聞こえました。 「おや、明後日はテストだよ」と先生。 子どもたちのギアがあがりました。 がんばりましょ! 分からないところは、まず「ここどうやるの?」と聞きましょう! 9月13日 なぞを解き明かすぞ!『先週はかけ算だったよね・・ということは、今日からは割り算がヒントになることをやるんだな!』 大きな声でつぶやいた子がいました。 先生は、「シー――――っ!」と合図をしました。 大ヒントですね。 今日のめあては「数を2組にわけよう」です。 1〜6は 「1,2,3、6」と「4,5」に分けられました。 1〜9は 「1,3,9」と「2,4,5,6,7,8」に分けられました。 1〜16は 「1,2,4,8,16」と「3,4,5,6,9,10,11,12,13,14,15」に分けられました。 『ア―――――!!』 『わかった―――――!』 『でもなんて説明したらいいか、わからなーい!』 今日は約数の学習です。 子どもたちは、食い入るように黒板を見つめ、友達とささやきながら相談をし、夢中になってなぞを解いていました。 5年生の算数です。 9月10日 日々進歩!Chrome book9月10日 2年生 給食9月10日 2年生 あきを見つけにいこう学年園で育てていた、ピーマンの色が変わっているのに気がついたり、元気に咲いていたひまわりの変化に気がついている子がいました。 9月10日 新聞を読もう気になる記事をチェックしていました。 「どの記事が気になったの?」と聞くと、 『昔、いじめをしたことが分かって、今の仕事を降ろされたというこの記事が気になる』とのこと。 他にもいじめを扱った記事を読んでいる子がいました。 『やっぱり気になります』とのこと。 藤井聡太さんの記事が気になる子もいました。 『ぼくは将棋ができるから、気になる』とのこと。 恐竜好きな子はつまらなさそうです。 『最近、新しい化石発見の記事がないんだよね・・』 「岸氏が防衛アピール」という見出しを見ながら、『この人は警察官なのかな・・』とつぶやいている子もいました。 新聞には不思議と疑問と学びがいっぱいです。 5年生の様子でした。 9月10日 今日の給食今日の塩ラーメンには、ねぎが入っていました。ねぎは、大きく「根深ねぎ」と「葉ねぎ」の二種類に分けられます。根深ねぎは、「白ねぎ」、「長ねぎ」とも呼ばれ、白い部分が 多く、太い茎が特徴です。葉ねぎは、「青ねぎ」とも呼ばれ、緑色の部分が多く、細いのが特徴です。 9月10日 お好きなものは?今日は、好きなものを答える学習です。 What fruit do you like? I lile peach. What color do you like? I like pink. What sport do you like? I like baseball. 拍手をいっぱいもらいました。 9月10日 集中力全開!今日は、ゲストティーチャーによる授業です。 「あれ?みんな、このことは、2時間ぐらい前の授業でやっているはずのことだよ」 ノートをパラパラパラとめくって各自で確かめています。 「さあ、どうよ」 手がパラパラっとしか挙がりません。 「あれ!」 すると子どもたちの中から声がしました。 『みんな、ここは分かるところだよ。 手を挙げるところなんだよ!!』 その言葉にはっとしたようで、どどっと手が挙がりました。 ほぼ全員です。 覚醒しました! 集中力全開で学習していました。 9月10日 確実に!今日は、「どうぶつ園のじゅうい」の段第4段落の読み取りです。 お昼前の獣医さんの活動がばっちり読み取れました。 残った時間に、新しい漢字を覚えました。 今日の漢字は『母』。 先生のアクションに合わせて、全身で字の形と書き順を確実に覚えました! 9月10日 利用案内を読む市内の図書館について書かれたパンフレットを読み取って、どのように利用したらよいか考えています。 「もし、借りたい本がなかったらどうしますか?諦めて帰りますか?」 パンフレットにみっちり書かれた説明の中にある1行を素早く見つけた子がつぶやきます。 『予約やリクエストするんだよね』 『ぼくはいつも予約で借りてるよ』 「みんなは市立図書館には行くのかな?」 中央図書館を利用する子が意外に多くいることが分かりました。 次は尾西図書館でした。 9月10日 上手に使えるかなたくさんの窓が開いたカラフルな塔を作ります。 今日は、カッターナイフを使う練習をしています。 「カッターナイフを持っていない方の手はどこに置くのかな」 「カッターナイフは、使い終わったら刃を引っ込めてロックをするんだね」 担任の先生や支援員の先生が、声をかけながら指導・助言・補助をしていました。 9月10日 音楽ってすばらしいね『先生!弾けるの?!』 バイオリンの音が響きました。 『オー―――』 今日は「ユーモレスク」の鑑賞です。 旋律に合わせて、空中で腕を動かしてみました。 『最初は馬が走っているみたい』 『スキップしているみたい』 『細かく動いているね』 『ここからは、低いところからぐわっと上がって、階段を下りていくみたいだ』 『ああ・・ここはずっと聞いていたい気持ちになる』 「なんでかな?」 長調から短調に変化し、情熱的で切ないメロディーに変わったからなのでしょう。 子どもたちは夢中でした。 『先生、次の時間も音楽やろうよ!!』 『うん、この曲、もっと聞きたい!!』 盛りだくさんの45分でしたが、あっという間に終わってしまいました。 学び満載のすてきな時間となりました。 3年生の音楽の授業でした。 9月10日 児童会役員選挙 立候補締め切り選挙管理委員が受付をし、選挙活動について説明を丁寧にしていました。 「はい」「はい」と、はきはきした返事で立候補者は答えていました。 たくさんの子が立候補しています。 どんな選挙活動が展開されるでしょうか。 全力で頑張る姿が、また見られることでしょう。 9月10日 心が健康であるためにアヒルに見えたりうさぎに見えたり、魚に見えたり女性に見えたり、馬に見えたりカエルに見えたり・・・・ 「人によって見え方はいろいろですね。 色々な見え方、考え方があります。 自分と違うからといって、あの人とは合わない、 この人とは友達になれない、 だから嫌。 そういうのは、ちょっと違うのではないかな・・と思いませんか」 子どもたちはうんうん頷いていました。 人間関係にも悩む年頃です。 6年生の保健指導では、心の健康にも触れた内容となっています。 9月10日 6年生 身体測定&保健指導後半の保健の先生の話では、生きる基本=命と健康についてお話を聞きました。どうしたら免疫を高めることができるかなど、免疫について詳しく学習することができました。 9月10日 キーワードを見つけるといいんだね引き算の学習をしています。 『【ほにゃららの方が多い】というこたえになります』 「なるほど。これがキーワードですね。ではこれは何算ですか」 『引き算です!』 「ではノートに式と答えを書いてみましょう。 ノートはちょうど次のページになりますね」 子どもたちは、さっとページをめくり、式を書きはじめていました。 9月10日 話す力と聞く力がついてきていますスピーチを取り入れています。 3人の子が話をしました。 2年生の時にも話しましたが、ぼくはハムスターを飼っています。 (中略) ねむるときはボールみたいにまんまるになります。 一番かわいいのは、食べている時です。 口の中にエサをいっぱい入れて、ほっぺをふくらませてもぐもぐします。 めっちゃかわいいです。 皆さんもぜひハムスターを飼ってみてください。 3人とも家でしっかり原稿を書き、みんなの前で堂々とスピーチをすることができています。 みんなも集中して話を聞いており、拍手もたくさんしています。 話す力と聞く力がついてきています。 9月10日 学校生活が平常にもどってきました夏休み明けの心身の健康、手洗い・消毒のサイクル、はじめてタブレットの活用の不安も落ち着き、平常の学校のリズムが確立できてきました。 1週間の締めくくりの金曜日です。 9月9日 1年生 保健の先生のお話 |
|