最新更新日:2024/11/29 | |
本日:281
昨日:433 総数:1395082 |
9/14 作者が語る
1年5組の国語です。
説明文「言葉をもつ鳥、シジュウカラ」の単元です。 電子教科書を使い、電子黒板から作者である動物学者の鈴木さんが語っています。 こんなことが簡単にできるようになりました。 9/14 分数を含む方程式
1年7組の数学です。
「分数」と聞くと苦手な人がいます。 「方程式」と聞いても苦手な人がいます。 その両方が混じると・・・。 なかなか手ごわい。 がんばれ、1年生! 9/14 今朝の昇降口
昇降口にある下駄箱と傘立てです。
靴がきちんとBOXに入れてあります。 傘は広がらないように留めて置いてあります。 いつもありがとう! 9/14 半立体構成
1年5組の美術です。
半立体構成作品のアイデアスケッチを描きました。 イメージしやすいように、先生は見本をいくつか示しながら説明しました。 子どもたちはどんな作品を作るのでしょう? 楽しみです。 9/13 応援旗の作成
3年生が応援旗を作成していました。
毎日少しずつ進んでいます。 まだ全体像が見えてきませんが、どのクラスもなかなかかっこいい原画でした。 9/13 演舞の練習2
まずは演舞の振り付けを覚えなくてはなりません。
個別や数人で練習をし、全体で合わせます。 わいわい言いながらがんばってます。 クラスの協力が大切です。 (上)3の4(下)3の2 9/13 演舞の練習
3年生の演舞の練習が始まっています。
コロナのために限られた時間しかありませんが、子どもたちはがんばって取り組んでいます。 (写真)3年6組 9/10 支えてあげるよ
2年3・4組の女子体育の一場面です。
このスターティングブロックだけ、後ろのピンがありません。 スタートのはずみで、ずれないように友達が支えてくれます。 いい光景ですね。 9/10 スタートからフィニッシュまで
2年3・4組の女子体育です。
短距離走のスタートからフィニッシュまでを練習していました。 (上)スターティングブロックに合わせて位置につきます。 (中)スタートダッシュをします。 (下)体を突き出すようにフィニッシュします。 よくできました! 9/10 自分で考えたトレーニング
2年3・4組の男子体育です。
自分で考えたトレーニングを実践しました。 「自分で考えた」と言っても、すべてを考えるのは難しいので、chromebookで参考となる動きを調べます。 「こんなきついの選ぶんじゃなかったあ〜」 こんな声もありました。 どんまい! 9/10 きちんとたたんで・・・
体育時に活動するときはジャージを脱ぎます。
きちんとたたんで置いてあるジャージ。 普段からやっているんでしょうね。 えらいなあ〜。 9/10 長いなあ〜
1年3・5組の女子体育です。
100mは長い。 ずっと向こうから走ってきます。 がんばれ! 9/10 走れ!走れ!走れ!
1年3・5組の女子体育です。
100m走のタイム計測を行いました。 快晴の下、子どもたちは走ります。 走れ!走れ!走れ! 子どもたちの前向きな心と青い空が重なって見えます。 9/9 チーム分け
職員室前に体育祭の縦割りチームが掲示してあります。
生徒会役員が作成しました。 バトンを持つ手で表現するなんて上手いですね! 9/9 表現から読み取る
1年2組の音楽です。
シューベルト作曲の「魔王」を独唱とピアノ演奏している映像を鑑賞しました。 独唱とピアノ演奏から登場人物の表情を読み取ります。 「強弱」「速さ」「リズム」「音の高さ」「音色」などからです。 う〜ん、なかなか難しいぞ! 9/9 間取りを発表する
3年6組の家庭科です。
グループで考えた家の間取りを発表しました。 家族のそれぞれ(父母、祖父母、兄弟姉妹)には要望があります。 その要望にできるだけ叶えるようにみんなで考えました。 とてもおもしろい発表でした! 将来の役にたつよ。 9/9 モザイクアートの完成です
3年1組の美術です。
1学期から制作していたモザイクアートも完成が近いです。 最後の仕上げ、ニスを塗っていました。 どれも素敵な作品ばかりです。 9/8 緊急事態宣言下における学びの保障について
本日、常滑市教育委員会より出された「緊急事態宣言下における学びの保障」に関する文書を配布しました。
・臨時休業となる基準が明記してあります。 ・授業配信の対象者は限定的となっています。 ・タブレットの持ち帰りは、コロナのために長期間自宅待機を余儀なくされた生徒が使うためです。同意書の提出が必要です。 下記でもご覧いただけます。 メールでも送信します。 HPの「授業配信関係」にも添付しました。 ご確認ください。 (配布物) 1 (保護者宛文書)臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について 2 タブレット持ち帰りの同意書 3 タブレット持ち帰りの約束 4 <swa:ContentLink type="doc" item="193441">(保護者用)オンライン授業マニュアル</swa:ContentLink> 9/8 こんな感じです!
配信画面はこんな感じです。
先生と教室の前面を見ることができます。 (上)教卓の前にカメラを設置します。 (下)こんな画面になります。 9/8 授業配信の接続練習
授業配信のための接続練習を行いました。
使わなくてよいのがいいのですが、どうなるかわかりません。 子どもたちはマニュアルを見ながら割とスムーズに入ることができたようです。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |