最新更新日:2024/11/28 | |
本日:64
昨日:79 総数:785554 |
9月30日(木) 埴輪づくり (そよかぜ)9月30日(木) リズムにのって (1年生)
音楽の授業で「ドレミのキャンディー」の曲に合わせて踊ったり、木琴を演奏したりしました。
みんなで歌うことや鍵盤ハーモニカを演奏することはできませんが、楽しく学習しています。 9月30日(木)算数の授業(6年生)
算数では、「比とその利用」という単元を学習しています。今日は、問題文にある比をもとにして、一方の量からもう一方の量を求める方法を考えました。図を使ったり、等しい比を使ったりと今まで学習したことをもとに考えました。友達と意見交流をし、さまざまな求め方があることを知りました。また、学んだことを生かし、練習問題にも取り組みました。
9月29日(水) 体育 (4年生)自分の踊る場所を覚えながら、移動まで練習することができました。 今年のソーラン節はクラスごとに東西南北に分かれて踊ります。 それぞれの場所で各クラス思い切り踊っていきましょうね! 9月29日(水) 算数 (3年生)
算数で重さについて学習をしています。今日は実際に量りを使って、身の回りにある物の重さを計測しました。多くの子が意欲的にクーピーや教科書など、たくさんの物を楽しそうに調べていて充実した調べ学習となりました。
9月29日(水) だんボールに入ってみると!? (そよかぜ)
だんボールに入ってみると・・・「つるつる」「ふわふわ」「暑い」という声が子どもたちから聞こえてきました。
今回は、そのだんボールの特徴を生かして、だんボールハウスやゴーカート、映画館などを作って楽しみました。初めて使う段ボールカッターに手こずる姿が見られましたが、みんな意欲的に取り組むことができました。 9月29日(水)古墳のはにわたち(5年生)
今年の5年生の2学期の図工のテーマは、「過去からの贈り物」です。平面作品は、学習発表会に向けて今後作成していきます。
今、取り組んでいるのは立体作品で、古墳のはにわを作っています。まず、どんなはにわがあるのか調べて、自分なりのアレンジをしていきます。作品づくりが始まると、なかなか紙粘土のひびが残ってしまったり、形が決まらなかったりと苦戦していましたが、時間が経つと少しずつコツをつかんできれいなはにわを成形していました。 9月29日(水)運動会の練習(1年生)
1年生の種目は、さんぽ体操・徒競走・玉入れです。今日は、さんぽ体操と玉入れの練習をしました。並び方やルールを覚えたり、リズムに乗って体操したり、頑張って練習に取り組んでいます。明日は徒競走の並び方を学習します。
9月29日(水) 初めての外練習 (2年生)初めての外での練習でしたが、暑い中、真剣に並ぶ場所や走るコース、立ち位置などを確認していました。 運動会に向けて、毎日の練習を頑張っています! 9月28日(火) 徒競走の練習 (そよかぜ)
3年生は、運動場で徒競走の練習をしました。先生の話をしっかり聞いて、周りの仲間たちの様子を見ながら行動することができました。
9月28日(火) 国語「たずねびと」 (5年生)それぞれ感じたことを作文にして読み合ったり、発表したりして伝え合いました。 9月28日(火) 掃除の時間 (5年生)9月28日(火) 黙食 (4年生)
給食の時間は,マスクをとった子どもたち全員の顔が見られるひとときです。手洗いや手指消毒をしっかりと行い,全員が前を向いて黙って食べる給食が普通の毎日になっています。
もうすぐ緊急事態宣言は解除されますが,がまんを続ける子どもたちと一緒に私たち大人も感染拡大防止の意識をもち続けたいと思います。 9月28日(火) 何人のっているかな:算数 (2年生)9月28日(火) 地面の様子と太陽 (3年生)9月27日(月)運動会練習(6年生)9月27日(月) ことばあそびを楽しもう:国語 (2年生)想像を広げて作文し、イラストも描いて分かりやすくできました。投影機で写しながら堂々と発表しました。聞いていた人は「らんらんと というところが楽しそうでした。」「ようすがよく伝わってきて、分かりやすかったです。」と感想を伝えていました。子ども同士、しっかりと伝え合う様子が見られました。 9月27日(月) パソコンを使ったよ (3年生)
今日は、QRコードでログインをし、学習支援サイトでは学習したいところを選んで、自分のペースで行うことができました。次回は、ローマ字入力も頑張ってみたいと思います。
9月27日(月) カタカナの練習をしたよ (1年生)
2学期も始まり、新しい学習が始まっています。
国語では読み取りのほかに、カタカナと漢字の学習をしています。 今日も新しいカタカナを学び、正しいかたちで書けるように丁寧に書いていました。 9月27日(月)算数の学習(5年生)
今日の算数の学習では、通分のしかたについて学習しました。子どもたちは、分母同士をかけたり、分母の最小公倍数にあわせたりして通分をしていました。基本的には、最小公倍数を分母にするということを確認し、練習問題に取り組みました。練習を重ねて、すばやく通分できるようにしましょう。
|
|