最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

9月17日(金) 連休の過ごし方

画像1 画像1
シルバーウィークとなります。3連休ですが、緊急事態宣言下です。過ごし方に気を付けてほしいと思います。
 ・不要不急の外出を控える
 ・マスクの着用、ソーシャルディスタンスをとる
 ・体調が優れない場合は、しっかりと休養する
 
また、台風の進路が心配されます。気象情報にも十分注意してください。


9月17日(金) へんとつくり(3年生)

画像1 画像1
漢字の「へん」と「つくり」の学習をしました。
今までに学習した字をグループ分けし、漢字の成り立ちから覚えると、しっかり覚えられると思います。

9月17日(金) タブレットでこたえたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を利用して、健康観察に取り組みました。
グーグルフォームを使い、答えを入力し、最後のひとことのコメントは、音声入力しました。ちゃんと、先生に返信することができました。

9月17日(金)児童会役員選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は児童会役員選挙でした。

立候補者の子たちは、自分たちの思いをしっかりと伝えてくれました。
6年生として、学校のリーダーとなり、
しっかりと瀬部小学校を引っ張っていってほしいと思います。

立候補者の子も、責任者の子も、選挙管理委員の子も、今回の経験を生かして、どんどん活躍の場を広げてほしいと思います。

9月16日(木) 背面黒板より

画像1 画像1
運動会に向けて、表現に取り組んでいます。
担任のメッセージを紹介します。
精一杯取り組めば、見ている人の心を動かすことができます。
がんばりを期待しています。

9月16日(木) 授業法研究

画像1 画像1
教員の力量向上のために授業法研修会を行いました。
授業の様子は、グーグルミートで記録し、後で視聴できるようにしてあります。
大勢が集まり研究協議を行うことも難しいため、少人数で振り返りをしました。
今後も一人一人が力量を高め、わかりやすい授業を展開できるようにしていきたいと思います。

9月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう じゅうごやじる ごもくきんぴら おつきみだんご でした。
今日は、9月21日(火)に迎える中秋の名月にちなんだお月見献立です。日本では昔から中秋の名月の日に、秋の実りを喜び感謝して、月にちなんだものを食べたりお供えしたりしていました。中秋の名月の日は、満月の日とするため毎年日にちが違います。
今日の「じゅうごやじる」のかまぼこは、お月様とうさぎの形をしています。見つけられましたか?「おつきみだんご」も、すすきの葉と一緒にお供えされる風習があります。21日の夜には、ぜひ夜空を見上げてほしいです。
今日も美味しくいただきました。

9月16日(木) やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、破いた紙から形を見つけ、作品を作りました。
仕上げに少し絵を付け足して完成です!
子どもたちの発想力に驚くばかりでした。

9月16日(木) ナップザック製作中(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、ミシンを使って、ナップザックを製作しています。
順調のようです。修学旅行には十分間に合いそうです。

9月16日(木) ひっ算をマスターしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ひっ算を使って計算しています。
多くの問題を解くことで、マスターしていこうとがんばっています。

9月16日(木) 繰り返し練習します(1年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をしました。
繰り返し練習し、しっかりと覚えていきましょう。

9月16日(木) 着々と(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工での制作、着々と進んでいます。紙粘土を色付けし、はり付けていきます。
完成間近です。

9月16日(木) 花のつくり(5年生)

画像1 画像1
理科では、花のつくりの学習に取り組んでいます。
動画を見て、受粉の様子を視聴しました。

9月15日(水) ポンポンを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてポンポンを使って練習をしました。

学級ごとに違うキラキラな色と、シャンシャンという音。

今日は、いつも以上に 楽しく踊りました。

9月15日(水)お月見の季節ですね

画像1 画像1
「十五夜」とは「9月15日の夜」ではなく,1年の中で最も美しいとされる「中秋の名月」を鑑賞しながら,収穫などに感謝する行事らしいです。

2021年の十五夜は,9月21日とのこと。
秋の澄んだ夜空を見上げて,お月さまをゆっくりと味わってみてはいかがでしょう。

写真は,本校図書館の今月のおすすめコーナーです。
お月さまの本が並んでいますね。
ぜひ,本でもお月さまを味わってみてください。


9月15日(水) タブレット端末を使って(4年生)

画像1 画像1
算数では、タブレット端末を利用して、割り算のひっ算に取り組みました。入力の仕方を手書きに変更し、計算にチャレンジしてみました。
今後も効果的に利用できるようにしていきたいと思います。

9月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ちゃんこじる とうふステーキのそぼろあん ブロッコリーのおかかあえ でした。
今日の「ブロッコリーのおかかあえ」には「かつおぶし」が使われていました。かつおぶしは、かつおの身をゆで、火でいぶし、乾燥させて作ります。今日のように野菜と和えて使うほか、和食に欠かせない「だし」に使われたり、料理のトッピングに使うこともあります。普段食べているのは、薄く削られたものですが、削る前のかつおぶしのかたまりは、世界で1番硬い食品とも言われています。
今日も美味しくいただきました。

9月15日(水) かぞくとおはなし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では「かぞくとおはなし」の題材で家族について考えました。
動物の親子が、どんな会話をしているのか、考えました。
そのあと、家族とどんな話をしたいのか振り返りました。

9月15日(水)12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

画像1 画像1
市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

9月15日(水) 空ようきからへんしん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ペットボトル等の空ようきを使って制作しています。紙粘土を貼り付け、違うものに変身させていきます。どんなものに変身するか、できあがりが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 忘れ物0の日 クラブ7
11/3 文化の日
11/4 児集5
11/5 せべっこアンケート
11/6 【防】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790