最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月6日(水) ようやく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言が解除され、ようやく皆でリコーダーを演奏できました。

得意な子も、苦手な子も、皆で演奏できることが何よりうれしかった様子で

ソーシャルディスタンスを保ちながら音色を楽しみました。

10月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう のっぺいじる ミンチカツ でした。
今日の「のっぺいじる」は、全国でも有名な郷土料理のひとつです。さといもや根菜が使われ、少しとろみがあるのが特徴です。今日は、とりにく、あぶらあげ、にんじん、だいこん、ねぎ、ほししいたけ、さといもが使われていました。とりにくや根菜、ほししいたけのやさしいうま味を味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

10月6日(水) 担任からのメッセージ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会を終え、担任からのメッセージです。

10月6日(水) カッターナイフの使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、カッターナイフの使い方を確認してから、使い方の練習をしました。

10月6日(水) 道徳の学習(4年生)

画像1 画像1
道徳では「泣いた赤おに」の題材を通して友達について考えました。

10月6日(水) 下絵の取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
図工では「言葉から想像を広げて」に取り組んでいます。
イメージをふくらませ、下絵を制作しています。

10月6日(水) はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では「はこでつくったよ」に取り組んでいます。
想像力を膨らませて制作中です。
空き箱等の準備、ありがとうございました。

10月6日(水) こんなコーナーもあります

画像1 画像1
図書館のコーナーで取り上げられています。

SDGS「持続可能な開発目標」に関するものです。

1冊でも読んでみてはどうでしょうか。

10月6日(水) 後半に入りました(3年生)

画像1 画像1
国語の教科書も下に入りました。
「ちいちゃんのかげおくり」の読みを進めています。
「かげおくり」のちがいを見つけようとがんばっています。

10月6日(水) テストに集中(5年生)

画像1 画像1
家庭科のテストに取り組んでいます。
集中できています。

10月6日(水) かざりつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の「まどからこんにちは」では、かざりつけに入っています。
思いを膨らませて制作中です。

10月6日(水)  「昨日 楽しかったこと【朝の会】」 (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、交替で司会を行っています。
 
 司会ぶりも、回数を重ねるごとに、上達してきました。

 「昨日楽しかったこと」のコーナーでは、皆の楽しい話が聞けるので、全員が楽しみにしています。

10月5日(火)落ち着いて取り組んでいます(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、気持ちを切り替えて落ち着いて授業に取り組むことができています。
10月は運動会、キャンプと行事がたくさんで忙しいですが気持ちを切り替えて1つ1つこなしていけるといいですね◎

10月5日(火)校外学習に向けて始動です。 (4年生)

画像1 画像1
先日は、運動会にお越しいただきまして、ありがとうございました。

今日の2時間目には、校外学習に向けて、学年で校外学習のガイダンスを行いました。
木曽三川公園に行き、社会科の学習をさらに深めていきたいと思います。

10月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ ピリからにくじゃが でした。
今日の「ピリからにくじゃが」はいつものにくじゃがとはひと味違った味付けです。じゃがいも、豚肉、にんじんはそのままに、にらやにんにく、しょうが、ごま油に、コチュジャンやトウバンジャンといった辛みのある調味料も使われています。残さず食べて、スタミナをつけてもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。


10月5日(火) 担任からのメッセージ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板の担任からのメッセージです。一部を紹介します。


10月5日(火) かさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「かさくらべ」に取り組んでいます。どちらがたくさん水が入るのか考えました。その後、実際に水を使って確かめてみました。

10月5日(火) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を終えて・・・
担任からのメッセージの一部を紹介します。

10月5日(火) 資料の提示の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末が入ったことで変更したことがあります。

資料の提示方法です。今まではプロジェクターで映し出していました。座席によって見え方が異なっていました。現在は、端末で確認するようにしています。拡大も自由にできるので便利です。
端末の生かし方を今後も工夫していきたいと思います。

10月5日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間では、毛筆に取り組んでいます。
上下のバランスに気を付けて練習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 忘れ物0の日 クラブ7
11/3 文化の日
11/4 児集5
11/5 せべっこアンケート
11/6 【防】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790