「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

6年生ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
体育参観の1・6年生の出し物です。

6年生が全員で踊るのを初めて見ましたが、
完成に近いのでびっくりしました。

それでも、最後の体育参観(運動会)です。
最高学年として、
もう一歩高みを目指そうと誓っていました。

九九 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 さんすう

いよいよ九九が始まりました。
覚えが早いようで、
担任が、そのできばえに驚いていました。

ご家庭での反復練習をお願いします。

水曜日 いきいきタイム

画像1 画像1
なんと、昼放課は30分です。
今日は天気にも恵まれ、
気温も丁度よかったので、
たくさんの児童が外で遊んでいました。
運動場の割り当ては、1・3・5年生でした。

2・4・6年生は、
図書館などで過ごしています。

水曜日は、他の曜日で休憩時間が削減されている分、
掃除の時間を割愛して時間を確保しています。
1年生の縄跳びが始まりました。

目指すは穏やかな授業づくり

画像1 画像1
1の1 さんすう

ぼうを使って、
教科書に示された形を作っていました。
教科書の課題が終わると、
担任からの更なる難題に挑戦です。

分からない子、できない子が、
何度でも挑戦したくなるような、
穏やかな雰囲気の授業を目指します。

見事なできばえ

画像1 画像1
2年生 生活科

2年生がいも掘りをしました。
クラスごとの畝から、
出るは、出るは、ざっくざくです。

一生懸命水をあげたり、
草を抜いたりしてきた成果ですね。
2年生の皆さんおめでとう。
この後、いもは、どうなるのでしょう??

※2の2の様子です

読み聞かせ「わかば」さん

画像1 画像1
今日の内容は、
上方落語です。「犬の目」

軽快な語り口調が、
物語を盛り上げてくれました。

今日も、牛乳を・・の人は
いなかったようで、ひと安心です。
とても面白かったね。

次は、どんぐり読書週間の読み聞かせですね。
11/9・12・16・19
期待しています。よろしくお願いします。

感嘆符 修学旅行の日程変更について

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の日程変更について
・集合時間を15分早めます。【6:50】
・到着時間を変更します。【17:50】(予定)
・三十三間堂は割愛します。
 (業者のサービス部分なので旅費に変化なし)
・朝の加茂川散策を加えます。

※サービスエリアの休憩を1カ所ずつ増やすためです。
 長いバス旅に苦痛を感じる児童への、
 できうる限りの配慮です。
 一人たりとも、
 つらい思い出にはしたくないので、
 直前の変更となりますが、
 ご理解をいただきたいです。 

修学旅行 ヒタヒタ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のフロアーに、
いよいよ雅な香りが漂い始めました。

部屋を決めたり、
バスの座席を決めたり、
難しいこともありますが、
みんなで協力して、
楽しい修学旅行にしてくださいね。

この時間は、清水坂の行程を決めていました。
=ザ お土産ロード=

人権週間

画像1 画像1
 人権週間が近づいています。
 人権擁護委員の皆様にご来校いただき、事前打ち合わせを行いました。
 ちなみに人権週間は、昭和24年から、12/4〜10と決まっているんです。
=人権=
 生まれながらに持っている「自分らしく生きる」権利
=人権週間=
「自分もお友達も一人一人が違うことを知り、
それぞれの違いを大切にすることを
考える期間です。」と、
伝えようと思っています。

初めての調理実習

画像1 画像1
6の1 家庭科

今年度初めての調理実習を行いました。
昨年度もコロナ禍の合間を縫って、
数回できたかな・・・?

学級を半分に分けるなどの
感染対策を施して実施しました。

包丁さばきなど、
意外な一面を見ることができました。
男の子も女の子もなく、
みんな上手で、楽しそうです。

けん玉づくり

画像1 画像1
1の3 図工

紙コップでできたけん玉です。
作ることもですが、
遊ぶこともわくわくです。

いっぱいトライしたのでしょうね。
お昼までには、
随分上達していました。

こんな時は、
廊下の通過所要時間が読めません。

読み聞かせ「わかば」さん

画像1 画像1
今日が3日目となります。
今日の本は、
音遊びとでも言いましょうか、
ハイテンポな語り口調で、
数々の言葉が連なりました。

楽しくて、食事が飛び出さないか心配でした。

そんな楽しい時間の設定、
本当にありがとうございます。

登下校中の危機感を共有しましょう

画像1 画像1
傘がなくなって、
改めて傘の効果を感じています。

傘がなくなった分、
会話や距離が気がかりです。
しかし、
子供たちの笑顔は増えているんです。

かわいそうですが、
感染対策として、
根気強い指導をお願いします。

実は、登下校中は「学校管理外」なんです。
でも、
ご家庭とタッグは組み続けたい時間帯です。

見事な版画

画像1 画像1 画像2 画像2
4の3 図工

4の3の版画も完成しました。
並べると壮観です。

廊下に、
もう一つ教室ができたかのように、
似ています。

今週も終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今週も終了しました。
元気に帰って行きました
ご家族で、よい週末をお過ごしください。

スクールガードの方の上着も衣替えです。
先日まで白いベストでしたが、
ここ数日はショッキングピンクです。

毎日の見守り、
本当にありがとうございます。
色以上に、そのお心遣いが、
街の中で目立っています。

「秋」 俳句を詠む

画像1 画像1
4の1 国語

小さい秋を
俳句に詠んでいました。
凡人を遙かに通り越して、
名人級でした。

そういえば、
夏井いつき先生が犬山市に来ます。
11/6(土) 南部公民館
犬山市民総合大学敬道館 公開講座

骨のつくり

画像1 画像1
4の2 理科
骨のつくりを学んでいます。
大型模型を使って、
効果的に学習が進んでいます。
肋骨はどれ?
肋骨の目的は何?

そう言えば、4年生は、
モンキーワークで、
サルの骨格について学びましたね。

肘の先・膝の先はなぜ骨が2本なの???

第67回犬山市民展(児童生徒の部)

画像1 画像1
10/26(火)〜11/3(水)
犬山市南部公民館
各クラスから2名ずつ選ばれた児童の作品が展示されます。

出品者を紹介します。
書写作品36人 絵画作品36人
別紙 → 第67回犬山市民展(児童生徒の部)
※写真は、イメージです。

社会見学(遠足)参加同意書

10月28日(木)は、全学年の社会見学です。
感染対策でバスを増便しましたので、
一部の学年で、
予定よりもわずかに集金額が増えます。

計画表にも目を通していただき、
同意書のご提出をお願いいたします。
〆切10/22(金)本日。
お忘れの方は、
担任にご一報ください。
ここ → 社会見学(遠足)参加同意書


メタセコイヤ 何m?

画像1 画像1
6年生算数の授業です。
「縮図をかいて木の高さを測ろう」です。

お手製の教具で、計測にチャレンジしていました。
これを利用すれば、
犬山城だって、
校舎だっておよその高さが測れますね。

もしかして、
大仏は測りますか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 資源回収
10/31 (国政選挙で予備日はなし)資源回収予備日
11/2 クラブ
11/3 文化の日
11/4 福祉実践教室

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

防災・防犯

コロナウイルス

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269