「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 10月1日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 みそおでん
 さけフライ

【児童の感想】
・みそおでんは、みその味がダイコンや肉、コンニャクにしみこんでいてよかったです。(T.M)
・さけフライは中がフワフワで外がカリッとしていて、とてもおいしかった。(M.H)
・さけフライのころももお魚もおいしかったです。(Y.M)

図工の学習 5年生 10月1日

図工では、伝え合いたい思いの学習でプレートをつくります。
今日はデザインを考えました。
どんな作品をつくろうか集中して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「やまなし」の授業 6年生 9月30日

国語では宮沢賢治の「やまなし」を読み進めています。
今日は5月と12月を読み比べて意見交換を行いました。
宮沢賢治は何を伝えたかったのか次の授業で考えていきましょうね。

※グループ学習は短時間かつ最少人数とし感染症対策をとって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習頑張ってます! 1年生 9月30日

 体育の授業公開で見ていただく、玉入れの練習をしました。自分の場所を覚えたり、玉入れの流れを確認したりしました。みんな、しっかり覚えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開の招待状を書きました 4年生 9月30日

 「80m走」の組やレーン、ダンス「やってみよう」を踊る場所などを、見に来てくださるお家の方へ伝えるために、招待状を書きました。
 一人一人がんばりたいことを決め、見てほしいところも手紙に書きました。
 〜児童の手紙より〜
 「ダンスを頑張っています。見てほしいところが2つあります。1つ目は、アレンジです。今、先生に教えてもらっています。2つ目は、ダンスのキレです。今、キレのいいダンスを練習しています。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業公開の練習を頑張っています。 ふれあい 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育授業公開の学年練習が始まりました。50m走はまっすぐ走り、チェッコリ玉入れではかわいいダンスを頑張りました!

今日の給食 9月30日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 コーンスープ
 キャベツ入りミンチカツ
 フローズンヨーグルト

【児童の感想】
・ミンチカツのさくさくが良く、中の肉と相性が良かったです。(M.T)
・スープのたまねぎが、いいかんじにとろけていてよかったです。(T.N)

今日の様子 1年生 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育授業公開の練習をしました。自分が躍る場所や、徒競走の並び順を確認しました。
 クロームブックを使ってクラスルームによるアンケートの答え方にチャレンジしました。今週金曜日にクロームブックを持ち帰ります。今日と同じようにクラスルームに入って、アンケートに答え送信してもらいます。学校で操作の練習はしましたが、きちんとできているか見守っていただけますようお願いいたします。お忙しいところお手数をおかけし、申し訳ありません。

体育の授業公開について 5年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業公開に向けて、学年全体で練習をしています。
5年生は、徒競走と障害物リレーを行います。

だんだん慣れてきました 3年生 9月29日

 今日は国語の学習で、班で話し合って考えをまとめながら、タブレットを使って意見を整理する活動を行いました。だんだんタブレットの操作に慣れてきて、うまく活用できるようになってきている思います。
 そして、グーグルフォームのアンケートに答える練習もしました。どの子もしっかり話を聞いて、答えられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット準備OK

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入って何回目かのタブレット操作。保管場所から移動させるところから自分の席でログインまで、とてもスムーズに行えました。片付けも早くでき、学習だけでなく様々なところで成長がみられます。

今日の給食 9月29日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 秋の味覚汁
 さんまのみぞれ煮

【児童の感想】
・みそ汁が、すごく具もおいしいし、サツマイモもすごくおいしかったです。(Y.M)
・お米がもちもちしていて、おいしかったです。(S.K)

裁縫を頑張っています 6年生 9月29日

画像1 画像1
ナップザックづくりに取り組んでいます。
順調に仕上がってきています。
友達に教えてあげるやさしい姿も見られました。
完成が楽しみです。

学級役員を決めました。 ふれあい 9月29日

画像1 画像1
後期の学級役員選挙を行いました。
ふれあいは、さまざまな学年が一緒に学習しており、お兄さんお姉さんとしての高学年の姿を低学年から見てきています。
高学年としての頼もしい姿で活躍する姿を期待しています!

ブックトーク 4年生 9月29日

 「ごんぎつね」の作者、新美南吉について学習し、「ごんぎつね」以外の作品の紹介をしてもらいました。新美南吉クイズに答えたり、いろいろな本を読んだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンケートに答える練習をしました 4年生 9月29日

 10/1(金)に持ち帰る予定のタブレットを使って、先生からの質問に答える練習をしました。他にも、タイピングの練習や調べ学習を行いました。少しずつ使い方に慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい昼放課 2年生 9月28日

画像1 画像1
 昼放課に運動場で遊んでいるところをパチリ!フラフープで楽しそうに遊んでいる男の子たちを見つけました。「ぼくは4本回せるよ!」「1本だけどはやく回せるよ」などいろいろな声が聞こえてきます。楽しい昼放課になりましたね。

たかさをくらべよう 1年生 9月28日

 教室にあるいろいろなものの高さを調べました。テープを使うことで比べることができるということに気が付きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

何性かな? 6年生 9月28日

 理科の「水溶液の性質」の学習で、リトマス紙を使って液性を調べました。リトマス紙の色の変化を見て、何性か判断することができました。
 また、紫キャベツの液を使って、反応をみました。色の変化に驚き、実験を通して、理解を深めることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

口あきを縫いました 6年生 9月28日

 前回わき縫いを終え、今日は口あきの部分を縫いました。細かい部分なので、慎重にミシンを操作していました。次回、出し入れ口を縫ったら、ミシン縫いは終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 委員会
11/2 セルフディフェンス講座4年
11/3 文化の日
11/4 ミニ通学団会、下校ポイント指導
11/5 薬物乱用防止教室6年

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770