最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:106
総数:905635
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

10月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ハヤシライス
切干しだいこんとひじきのサラダ
(マヨネーズ風調味料)

 だいこんを切って天日に干した切干しだいこんは、古くから作られてきた保存食のひとつです。だいこんの切り方や作られる土地の気候、干す前の加熱の有無など、作り方の違いによりさまざまな種類があります。
 ごちそうさまでした。

10月27日 6年修学旅行 二条城

二条城を見学しました。
二の丸御殿の大きさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 工作に夢中です ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみやのりを使って、工作に取り組みました。のりで止めることが難しいときは、助け合いながら製作しました。

10月27日(水) ボール運動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
とても清々しい気候のもと、ボール運動に励みました。ドリブルをしたりパスをしたり、ゲームを通して技能が身についていました。声をかけあい、とても楽しそうでした。気持ちのよい汗を流しました。

10月27日 6年修学旅行 買い物

清水坂で買い物をしました。
みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年修学旅行 絵付け体験

清水焼きの絵付け体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年修学旅行 清水寺2

清水の舞台の高さに圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年修学旅行 清水寺1

画像1 画像1
今日、初めの目的地は清水寺です。
仁王門の前で、学級写真を撮りました。
画像2 画像2

10月27日 6年修学旅行 朝食

6時40分から朝食でした。今日も一日楽しい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 6年修学旅行 2日目開始

画像1 画像1
おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。
体調の悪い人もなく、みんな元気です。

10月26日 6年修学旅行 班長会

画像1 画像1
本日最後の班長会を行いました。
就寝の準備と明日の朝の動きについて確認しました。

10月26日 6年修学旅行 自由時間

画像1 画像1
夕食や入浴が終わって、就寝までの間、各部屋で自由時間を思い思いにすごしています。
画像2 画像2

10月26日 6年修学旅行 夕食2

3,4組の夕食の様子です。
3,4組はお風呂に入った後の食事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
白玉うどん
牛乳
五目うどん
かぼちゃと大豆の揚げ煮

 今日の五目うどんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけが入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。
 ごちそうさまでした。

10月26日 6年修学旅行 夕食1

一日目の行程を終え、予定通りに旅館に到着しました。けがや病気になる子もなく、順調に進んでいます。
1,2組の夕食が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業の様子 算数「円と正多角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 chromebookを使い、スクラッチというソフトで「正多角形」を作図しました。
学習課題である「正〇角形の〇の数が増えると、どんな形に近づくだろうか」を作図をしながら、円に近づいていくことを実感を伴って気づくことができました。

10月26日(火)のこぎりを使って・・・(4年生)

画像1 画像1
 4年生は作品展に向けての作品作りが始まりました。今日はのこぎりを使って、木を切りました。使い慣れていないのこぎりなので、けがをしないように…まっすぐ切れるように…とみんな集中をして頑張っていました(^^)

10月26日 6年修学旅行 奈良公園3

奈良公園では、買い物をしました。みんな楽しそうに買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 6年修学旅行 奈良公園2

画像1 画像1
大仏の大きさに圧倒されていました。

10月26日 6年生修学旅行 奈良公園1

奈良公園では、鹿と戯れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473