最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:26 総数:438712 |
6月1日(火)手紙を書こう 4年生国語
お世話になっている人に手紙を書きます。
国語の教科書にある手紙の書き方の例を学習し、自分がお世話になっている人へお礼の言葉を送ります。 今はSNSやメールで、簡単にやり取りができてしましますが、昔はそんな便利なものはありません。今のように、1日に何度もやりとりすることはできませんので、その分、心を込めて書くことがほとんどでした。 日本古来の形式に従って、味のある文を書いてみます。残し、伝えていく伝統的な文化ですね。 6月1日(火)ぐんぐん育っています
梅雨入りして雨が降り、さらに、ここ数日間は日差しに恵まれましたので、2年生の栽培しているミニトマトがぐんぐん育ち、黄色の小さな花をつけ、青い実もいくつもつけています。
1年生のアサガオも鉢にびっしりと茂っています。今日は「間引き」をしますので、持ち帰った苗もご家庭でぜひ育ててみてください。 6月1日(火)6月はあじさい読書月間です外で遊べない日は、ぜひ読書に親しみましょう。6月は読書月間として、いろいろな取り組みがあります。図書館にも足を運んでみてください。 →図書館だより 6月号 5月31日(月)あじさい読書月間【かがやき】5月31日(月)なかよし時間の様子
みんなが楽しみにしている「なかよし時間」。今日は1,3,5年生が運動場を使うことができます。遊ぶ前と後には、「手洗い」と「給水」をします。梅雨の晴れ間で天気もいいです。熱中症にも十分注意して活動します。
5月31日(月)まち探検の準備 2年生生活科昨年と同様、お店や施設の中には入れませんが、できることを調べてきます。楽しみですね。 5月31日(月)はさみの使い方の練習【1年生】5月31日(月)いくつといくつ? 1年生さんすう「9」は いくつと いくつに わけられる? じぶんの かんがえを まえにでて はっぴょう しました。 5月28日(金)授業風景【3年生】5月28日(金)鉄棒運動がんばっています!【4年生】5月28日(金)助走していきおいよくジャンプ 5年生体育5月28日(金)KYTで安全な生活を
「KYT」を知っていますか?
K…危険(きけん) Y…予知(よち) T…トレーニング のことです。 どこで、どんな時に、どんな事故が起きることが多いのかを、あらかじめ知っていると事故を避けることができます。 生活委員会では、廊下や階段歩行で起きやすい事故を再現する動画を作製し、みんなに安全の啓発をしました。 5月28日(金)給食の前の手洗い5月28日(金)クランクで動くおもちゃ 6年生図工
箱の中にクランクを組み込み、飛び出したり引っ込んだりする仕組みを応用して、楽しい作品を作っています。海の中の様子やスポーツをする場面、地震で揺れる建物など、とてもユニークな発想で制作に取り組んでいました。手回しラジオと揺れる電波を表現した作品もありました。
5月28日(金)調べ学習をしました 5年生社会5月27日(木)重大事故発生時の対応研修5月27日(木)知能検査を行いました。【5年】5月27日(木)知能検査を実施しました 2年生5月27日(木)気づいたことをみんなに伝えます 3年生国語5月27日(木)全国学力学習状況調査 6年生
本日午前中に全国学食学習状況調査を実施しました。「国語」「算数」と学習に関するアンケートを行いました。
各自の学習の状況を知り、それぞれの学びに生かしていきます。 |
|