最新更新日:2024/11/29 | |
本日:23
昨日:51 総数:438709 |
9月24日(金)それぞれの方法で調べてまとめます。 4年生総合
日本の伝統工芸について学習をしています。タブレットパソコンを使って、思い思いに調べ、まとめました。
解説文を見つけ、書き写したり、画像を検索して感想を記録したりしました。どんなものなのかを映像を見て理解しようとする児童もいました。 いろいろな方法で、日本の伝統工芸に触れていました。 9月24日(金)鏡に映りこむ世界 5年生図工折り曲げた鏡状の壁面に映る様子をうまく利用して、ユニークな世界ができ上りつつあります。扇型の台が、鏡に映って円形の回転ずしになっています。1人しか作っていないのに鏡に映って、何人にも見えます。 9月24日(金)「力」づよく筆を運びました 3年生書写9月24日(金)お話の内容は? 1年生国語9月24日(金)タイピング練習【6年】9月24日(金)かげと太陽の位置【3年】9月24日(金)運動会の練習も大詰め【5年】9月24日(金)ミラーで工夫を凝らして【5年】9月22日(水)登場人物の気持ちになって 2年生国語
「どうぶつのおいしゃさん」は、どうしてお仕事の前にお風呂に入るの?
教科書に書いてあることをもとに、その人物になって先生にインタヴューを受けるロールプレイをしてみました。雰囲気が出ていてとても上手でした。 9月22日(水)あまりが出たらどうします? 3年生算数問題を解くために計算をすると「あまり」が出てしまいます。あまりをどうしていけばよいのかを、みんなで考えました。 自分の考えを書画カメラでノートを写したり、黒板に図をかいたりしてみんなに説明しました。じょうずに説明できると、自分もよりしっかりと理解ができます。 9月22日(水)運動会全校練習 3回
3回目の全校練習を行いました。今日は、大玉転がしの練習と、応援練習をしました。
大玉転がしは、全校生徒が参加します。感染症予防のため、これまでのような競争遊戯ができませんが、運動会を少しでも盛り上げるために工夫をして行います。マスクをして隣の人と距離をとって並び、大玉を転がします。 応援合戦は、声を出すのは応援団の児童のみです。もちろんマスクをつけて・・・。控え席に座る児童は、声を出さないで動きで表現し、拍手で盛り上げます。 感染症対策の意味も含めて、今年は赤と青の手袋を準備しました。どちらの組も頑張ってほしいですね。 9月22日(水)運動会全校練習【1年生】9月21日(火)タブレットパソコンを使った調べ学習【3年生】9月21日(火)徒競走の練習【1年】9月21日(火)あまりのあるわり算の学習 3年生算数9月21日(火)和太鼓をたたきました 4年生音楽
和太鼓の演奏です。運動会の表現で行う「ソーラン節」をたたきます。今日は、まず先週やったリズムを練習してみました。なかなか勇壮でした。
9月21日(火)たねと葉をとったよ 1年生せいかつか
かんさついけの ちかくにある 「ふうせんかづら」の たねと はっぱを とりました。たねの はいっている ふうせんは ちいさくて とても かわいいです。はっぱも すてきです。きょうしつで かんさつ しました。
9月21日(火)運動会に向けて 5・6年生体育
運動会練習も回を重ねるごとに、みんなのやる気が伝わるようになってきました。5・6年生のマスゲームは、「みんなで合わせること」で美しさと力強さを表します。一人一人がしっかりと自分の演技をし、そしていつも全体を意識する、上級生らしさを期待しています。
9月17日(金)表現の工夫を紹介しよう【6年生】9月17日(金)「鳥獣戯画」を読む【6年】 |
|