最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:91
総数:766188
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/29 6年情報児童「大放課の図書館」

大放課に図書館で1年生がお友達と一緒に,本を選んで図書委員さんのところへ行って,本を借りていました。
1年生だけど,しゃべることなくルールを守って本を借りることができていました。
画像1 画像1

10/29 5年情報児童「ポスター」

校内に「歩こうね」「あぶないよ」などのポスターがあります。
生活委員さんが作ってくれました。
25枚もあるそうです。
みなさんは何枚見つけましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年生 リズム良くかけぬけよう!1.2.3〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生、運動場での体育の授業は、ハードル走です。スピードをつけて、1.2.3のリズムで華麗に駆け抜けます。みんなかっこよく手足を伸ばしてハードル走!タイムはどれくらいかな。。。

10/29 5年生 キャンプに向けて準備中

キャンプが近づいてきました。しおりも出来上がり、準備が進んでいます。今日はアリーナでキャンプファイヤーの練習をしました。司会進行の子たちも、数少ない練習の場なので、緊張しながら頑張っていました。トワリングや各学級のスタンツは当日のお楽しみ!

充実したキャンプにするために、当日まで一人一人が健康管理をしっかりしていくこと、仲間と仲良く協力して生活することを意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 4年生 体育 ラリー続けたい!

体育の授業で、ソフトバレーボールに取り組んでいます。めあては、ラリーを続けたり、ボールをつないだりしてゲームをすることです。今日は、ネットの代わりにハードルを並べ、2対2でやってみました。飛んできたボールをレシーブで返せると、ラリーが続いていきますが、なかなか難しい・・・。ボールに慣れて、ラリーを続けられるようになったら、ゲームも盛り上がりそう。ゲーム楽しみです!
画像1 画像1

10/29 わかば Trick or Treat!

生単の時間にハロウィンのおかしBOXを作りました。
かぼちゃの形になるように、オレンジ色の短冊を均等に張るのがコツです。
それぞれ思い思いの顔を張り付け、素敵なBOXができました。

10/31はハロウィンです。アメリカでは、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて「Trick or Treat」と言って、お菓子をもらったりする風習があるそうです。

今日は、作ったBOXを持って帰ります。BOXがお菓子でいっぱいになるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年生 理科 日なたと日かげ

理科の授業で、「日なたと日かげの地面のようす」について学習しています。今日は実際に外に出て、日なたと日かげそれぞれの地面の温度を測り、比べてみました。測ってみたら、なんと8度近く差があって、びっくりしました。教室へ戻って、分かったことをノートにまとめました。今日は日なたはぽかぽか暖かくて、日かげとの違いを体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 どんぐり読書月間はじまります!

11月は、どんぐり読書月間です。図書館の掲示物も、どんぐりや柿などが登場し、すっかり秋模様です。入り口には、真っ赤なポストくんが、「どんぐり読書月間」の宣伝をしてくれています。司書さんが、おすすめの本の掲示を作ってくださいました。面白そうな本がいっぱいです。

本との出合いがたくさんあるといいですね。きっと心の栄養になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 エコ委員会新メンバーで

後期になって、委員会のメンバーも新しくなりました。前期の子から引き継ぎ、エコ委員会も、後期のメンバーでの活動が始まっています。今日は金曜日、プラごみ回収の日です。プラごみは、袋の中にプラ以外のごみが混ざっていないかをしっかり確認します。後期のみんなも、頼もしい仕事ぶりです。

委員会の頑張りのおかげで、学校全体が気持ちよく動いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 ていねいに磨いて

写真は、清掃時間の様子です。広い廊下や階段を黙々と清掃している姿が、校内あちらこちらで見られます。たくさんの人が使う場所を、ていねいに磨くようにきれいにしていました。心もすっきりぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、たらちり鍋、てりどり、シャインマスカットです。ちり鍋は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などと一緒に煮た料理です。今日は、たらを使った「たらちり鍋」です。たらは、淡白な味わいの白身魚で、鍋料理や揚げ物など幅広く使われます。

写真は4年生の準備の様子です。「今日はシャインマスカット〜!」と嬉しそうでした。クラス全員分入った袋をみて、さらににっこり。たらちり鍋はとても熱く、当番さんは気を付けてつけ分けをしていました。たらの他にいかだんごも入っていて、おいしそうです。

みんなで協力して準備を進め、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。みんな自然に間をあけて並び、自然にあわあわゴッシーの手洗いのやりかたで洗っています。今日も、ぴかぴかの手で給食準備スタートです。

土曜日や日曜日も、おうちや外出先で、しっかりあわあわゴッシーの手洗いをしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 1年生 算数 説明したい!

算数の授業で、「たしざん」を学習しています。今日は、足し算のカードを使って、仲間集めをしました。階段のようにきれいに並んだカードを見て、気づいたことを発表しました。発表するには、自分のことばで説明することになります。「説明したい!」みんなのやる気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 かみやまの「か」

大きな放課が終わると、一斉に教室へ向かうので、渡り廊下は大混雑です。生活委員さんたちが、みんながぶつかってけがをしないように、声かけをしてくれています。おかげで、右側通行ができて、とてもスムーズです。かみたんとやまたんも、応援してくれています。

かみやまの「か」
かいだんろうかは、しずかにみぎがわつうこう!

自分たちでできる神山っ子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 あったかいよ〜!

昨日の大放課や昼放課は、運動場に散布されたにがりが乾いていなくて、外遊びができませんでした。今日の大放課は、たくさんの神山っ子たちが外へ出てきて、元気いっぱいで楽しんでいました。ぽっかぽかの日差しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 図書館には宝物がいっぱい!

金曜日の大放課は、1年生が図書館を使える日です。たくさんの1年生が図書館にやってきました。お気に入りの本を見つけると、図書委員さんに「ピッ!」としてもらいます。宝物をゲットしたような表情で、嬉しそうに教室へ戻っていきます。図書館には、宝物がいっぱいですね!

11月は、どんぐり読書月間です。いろいろな本を読んでみましょう。きっと心がわくわくする時間になりますよ!
画像1 画像1

10/29 2年生 図工 窓いっぱいできたよ!

図工の授業で「まどからこんにちは」の作品を作っています。カッターナイフの使い方にもだいぶ慣れてきて、細かい作業もできるようになってきました。いろいろな形の窓がいっぱい!大きさもさまざまです。イメージを膨らませながら、慎重に作業を進めていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 6年生 読書感想画 深みを表現

読書感想画に取り組んでいます。今日は彩色に入りました。バックをダイナミックに色を付ける、細かいグラデーションで表現するなど、大胆かつ丁寧に塗り込んでいました。色合いも一人一人違っています。6年生らしい深みを表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの方に温かく声をかけ、心をかけてくださるおかげで、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

来週から11月です。1日(月)と2日(火)には、2年ぶりの学校公開を行います。現在感染症拡大は落ち着いていますが、予定通り、参観時間を分団別にして行います。感染予防対策については、10月1日配付の文書、時間割については10月28日配付の文書をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 6年生 ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきて2日目です。思い出を残したコースターも完成しました。早速給食で使おう!となりみんなでパシャリ!給食がもっとおいしくなったね!大切に使ってください(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252