Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子卓球部 管内卓球大会【結果】

画像1 画像1
女子の個人戦が終わりました。
メンバーたちは、最後まで集中し、戦いぬきました。
結果は、水野さん5位、寺澤さん7位、塚本さん16位で、西尾張大会への出場が決まりました。
残念ながら、後藤さん、早野さんは惜敗しました。

次は、明日の午前団体戦です。
team犬中ファイトー!

【野球部】管内一回戦 結果

管内大会初戦
城東中学校との試合
暑さに負けず、最後の一瞬まで頑張り抜くことができましたが、4−8で惜敗となりました。

ピンチの時こそ笑顔で楽しむことを忘れず、グラウンドにいるメンバーとベンチにいるメンバーの全員が最後まで声を出し続けることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部 管内大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦が終わりました。
加藤&野田ペアは江西中Aに勝ち、川崎&山田ペアは大口中Aに惜敗しました。
加藤&野田ペアはあと1勝で西尾張へ!
犬中、Fight!!

男子卓球部 大会前の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の団体戦に向けて、練習中です。サーブの確認、試合形式、良い緊張感です!
さあ、ここからが本番。心を一つに皆で挑もう!ファイトーーーー!!

女子テニス部 管内大会速報

画像1 画像1
1回戦が終わりました。
川崎&山田ペアと加藤&野田ペアは2回戦へ勝ち上がりました。
残念ながら三坂&石本ペアは惜敗しました。
朝の天気から一転、会場はかなり気温が高くなっています。
暑さにも他チームにも勝って西尾張大会を目指しましょう!!

管内大会【水泳部】

画像1 画像1
 午前のレースの様子です。メドレーリレー男子1位、女子3位、男子400m個人メドレーでは1位から3位まで入賞することができました。

女子テニス部 管内大会速報

女子個人戦は川崎&山田ペア、三坂&石本ペア、加藤&野田ペアの順に試合が始まり、ほぼ同時進行でゲームが進んでいます。
3ペアともペアで声を掛けながら必死にボールを追い、懸命に戦っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会【水泳部】

画像1 画像1
始まりました!

【野球部】管内一回戦

朝までの天候の影響で、予定時刻から遅れてのプレーボールです!
グラウンドの水取りからスタートです!

いよいよ試合が始まろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 管内卓球大会

本日、管内大会です。選手たちは現在練習をしています。
なかなか土日練習ができない中でも、限られた練習時間を大切にして練習を重ねてきました。
試合前の選手たちは、試合を楽しみにし、落ち着いている様子でした。
これまでの集大成となる大会で、ベストを尽くしてきてください!

試合は、9:25から開始です。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子テニス部 管内大会速報

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降る中、朝の練習から気合いが入っています。
会場でのアップが始まり、もうすぐ試合です。
応援よろしくお願いします!!

管内大会【野球部試合時間】

すみません。野球の試合時間が変更になります。

8:30〜 プレイボール

11:00〜 プレイボール

よろしくお願いします。

緊急 管内大会【諸連絡】

今日からいよいよ夏の管内大会の始まりです。
じぶん史上、最高の夏へ

試合時間等の変更のお知らせをいたします。

ソフトボール
1時間遅れでの開催

ソフトテニス
女子 時間通り
男子 1時間遅れ
※男子は1時間遅くても、本来の集合時間でも可

野球
予定通り開催

他にも卓球、水泳が大会に臨みます。

仲間の力を自分の力に!
頑張れ!犬中生!
画像1 画像1

☆夏の大会結果(速報)☆

画像1 画像1
かいた汗は、感動と笑顔の涙に!
絆のパズルは、この夏、完成する!!
さあ、いこう!



2年間頑張ってきた部活の集大成「 夏の大会 」が始まります!
例年通りホームページで行いますが、今年度は、一覧もご覧頂けるようにしました。


「 夏の大会結果(速報) 」リンクを作りました。右サイドバーにも設置しました。ご活用下さい。


そして、お子様が帰ってきた時に、ぜひ声をかけてあげてほしいと思います。
「 お疲れ様^^ 」と。

修学旅行実行委員・広報部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
広報部では、みんなが楽しみにしている修学旅行へのわくわく感がもっと高まるような工夫を考えて活動しています。
しおりの挿絵は学年のみんなに協力を呼びかけて募集!素敵な作品が集まりました!
企画部がとりまとめてくれた修学旅行スローガンの掲示物はこだわりの「貼り絵」で作りました!
有志を募って制作したカウントダウンカレンダーは現在も日々更新中!
仲間や先生達のメッセージからは、修学旅行への期待感や楽しみな気持ちがあふれています!
自分たちの手でつくる修学旅行!広報部は「行く前からも」楽しんで活動しています!!
※写真撮影時のみマスクを外しました。

半夏生の献立

今日の献立は
 たこ入り混ぜご飯(自校炊飯) 牛乳 さばの塩焼き
 野菜のごま和え 夏野菜みそ汁 セレクトデザート です。

今日は、半夏生の献立です。
半夏生とは、夏至から数えて11日目のことをいいます。
田植えを終わらせる目安の時期とされていました。
今年は7月2日が半夏生にあたります。
各地域で異なる食べ物が伝わっており、関西地方では、植えた稲の根がたこの足のように根付くようにと たこを食べています。
福井県では田植えの疲れを癒やして、夏場へ体力を備えるために脂ののったさばを食べたりしています。
給食では、たことさばを取り入れた献立にしました。

また、デザートセレクトは、アセロラゼリー86名、はちみつレモンゼリー660名がセレクトしています。
はちみつレモンゼリーが大人気でした。

画像1 画像1

管内大会応援献立

今日の給食は
 麦ご飯 牛乳 元気丼
 レバー入りつくね チンゲン菜のごま和えです。

今週土曜日から始まる管内大会に向けての応援献立です。
運動している人は、カルシウムと鉄分が不足しがちです。
これは、体を動かすことにより汗でカルシウムと鉄分が一緒に出てしまうこと、骨を作る代謝が盛んで、カルシウムがより必要になるからです。
当日の試合でベストな状態で臨めるように、日頃からカルシウムや鉄の多い食品を意識して取っていきたいですね。
また、豚肉に多く含まれているビタミンB1は、糖質の代謝をよくし、エネルギーを効率的に作る働きがあります。
持久力を高めるためには、炭水化物が必要で、この分解にビタミンB1が大事な働きをしています。

3年4組では、欠席者の分もおかわりで全て空になりました。
3年生の皆さんが、給食をしっかり食べてくれることは嬉しいことです。

画像1 画像1

体育祭選手決め

各クラスの体育祭選手決めを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回学校関係者評価委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後、給食を試食させて頂き、その後、校長先生より現在の犬山中学校の様子をお話しいただきました。コロナ禍で生活が一変してから1年半ほど経ちます。思うようにいかないことも多々あるかと思いますが、子供達も先生方も日々努力と工夫を重ねて頑張っています。保護者の皆様のご協力ももちろん大きな力です。今はまだ我慢の時が続きますが、子供達を信じて、温かく見守っていけるといいですね。

第一回学校関係者評価委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第一回学校関係者評価委員会が行われました。
今年度から1人1台ずつ支給されているタブレットをしっかりと使いこなしている生徒の様子や、モニターを使用した授業、黙々と問題を解いている様子など、いろいろな授業風景を見ることができました。暑い日が続いていますが、生徒達は皆集中して頑張っていました(^^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 相談・読書週間(〜12日) 生徒委員会
11/2 実力テスト(3年)
11/4 進路説明会

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

給食だより・献立

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp