Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【管内大会二日目】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会二日目。
今日は大一番の一位シードである扶桑北との一戦。
この日のために、このチームを越えるために、西尾張を決めるために、ここまでやってきました。
結果は61-43と最後は点差をつけて勝利することができましたがとても難しいゲームでした。

前半は全くうちのバスケットができないながらも粘り強く、苦しいながらも上手い相手に我慢してついていき、後半は持ち前の体力、走力でアグレッシブなバスケットボールを展開し、徐々に自分たちのリズムになりました。
どの選手もコートでのハードワークは素晴らしいものがあり、犬中らしいハッスルプレーを多く見ることができました。
その中でもキャプテンのリバウンドからのバスケットカウントはチームに勢いと希望を与えました。
まさにチーム全員で勝ち取った勝利でした。

試合終了後はみんなで泣き、抱き合い、喜び合いました。まさに部活動の醍醐味です。
「夏の犬山は強い」
試合終了後に他校の先生に言っていただいた、この言葉が印象的でした。
最後に笑うために、これまでやってきた。
たくさん走ってきた。夏の犬山は強い!
来週は準決勝、決勝。あと二つ。
最後までチーム全員で走り抜こう。下剋上!

今日の出発前にベンチに入れない2年生が駆けつけて見送りまでしてくれた。写真を見て、とても嬉しかったよ。ありがとう。
週末の練習にはたくさんのOBが相手をしてくれた。試合後もお祝いのメッセージもありがとう。
team犬山はコートの5人だけじゃない。
沢山の人の思いを背負って、また戦っていこう。準備をしていこう。

保護者の皆様へ
保護者の方の支えがあり、ここまで来ることができました。来週の管内大会最終日、西尾張大会と続いていきます。無観客やビデオ規制があり、大変申し訳ありません。ただ子供たちは本当にたくましくなっています。「やればできる」をまさに体現してくれています。たくさん家で話を聞いてあげてください。来週もよろしくお願いします。

今この瞬間を全力で!
1,2,3,team!!

女子バスケットボール部【管内2日目結果】

画像1 画像1
女子バスケットボール部管内2日目。
対岩倉戦、79-24で勝利し、来週の準決勝に進みます。

新人戦では決勝戦、延長戦の末1ゴール差で優勝を逃しました。
その悔しさをバネに来週は優勝を手にして欲しいと思います。

犬中女バス ファイト!!

★7/11(日) 夏の大会★ 輝きの軌跡と後輩の学び

画像1 画像1
【話1】感謝申し上げます。
 たくさんの熱戦が繰り広げられた今日の大会!
今季2度目の熱中症アラートが出るほどの暑さの中でしたが、しっかりと管理しながら戦いきった選手たち、そしてコーチの方、先生方、審判の方々本当にお疲れ様でした^ー^q

そして、早朝から食事やお弁当の準備、応援メッセージなどで、お子様を、チームを支えて下さった保護者の皆様、心より感謝申し上げます!




【話2】来週は天気の表情が今までと違う!
来週の土日に進むことができたチームのみなさん。
明日からは今週までと違い、全日晴れとなり、普段の生活や部活時、家での準備など対応力が求められます。自分の中での最善の手を選び、当日を迎えてほしいと思います(^^♪

西尾張以降は、管内とはまったく違う環境になります。
それは、「 連戦 」と 「 連盟や別種目の他大会との両立 」があるからです。
西尾張から県大会の日程は、ほぼほぼ連続で、今みたいに平日5日空きとかではまったくないです。多くて2,3日空きとか。
9日間で6日試合や、野球だと連盟の県大会もあるので、「 10日間で12試合 」とかあります。


【※】後輩のみんなも勉強です^^
1,2年生は、上のことをぜひ知って、日々の過ごし方に生かすと良いです。
連日、ベストパフォーマンスを出すのは、とても大変なことです。
普段の練習練習で、平日毎日ベストを尽くすことをやってみると分かります。
最初は体がもたないです。体の休め方から水分の取り方、飲む量やタイミング、すべて自分の身体と相談して経験を積みます。
それが勝ち上がることの想定練習なのですね^ー^

先輩の今の気持ちと同じになって取り組んだら、きっと新人戦の笑顔に繋がると思います(^^♪応援しています!自分たちの今も大切に!!!

剣道部女子個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部女子の個人戦では善戦するも1回戦、2回戦で惜敗でした。

あきらめずに一本を取りにいく剣道ができ、見事に面を取る場面がありました。

犬中剣道部の合言葉である、徹頭徹尾の如く粘り強い剣道ができました。

送迎をしていただいた保護者の方々、ありがとうございました!

男バス西尾張決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3ピリで、逆転してから、自分たちのペースを取り戻しました。最後は61ー43で、第一シードの扶桑北を破りました。犬南に続いて、リベンジできました。応援、ありがとうございます

3ピリ終了

画像1 画像1
画像2 画像2
逆転しました。
あと8分。応援よろしくお願いします

前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
現在犬山21ー22扶桑北
接戦です。

【夏の大会】空手(愛知県大会の結果)

画像1 画像1
🔳 第20回愛知県中学生
    空手道選手権大会 🔳

6月下旬に行われ、県大会上位の結果を職員室に届けてくれました!
・・・職員室も驚きでした!


★野間口君、前田さん★
おめでとうございます!!


いろいろな種目で頑張っている犬中生がいることを、ぜひここでも紹介したいと思い、表彰状伝達の前にお披露目させて頂きました(^^♪

管内大会とともに、いろいろな種目で活躍している仲間への声援、よろしくお願いします^^q上位大会進出などの情報は分かり次第、紹介します。


※上のイラストは、私が勝手に作った物で、本大会とは関係ありません。
画像2 画像2

男バス、2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北戦、始まりました。
昨日に続き、犬中らしいプレーで勝利を目指します

女子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
嬉しさと悔しさの両方を味わった団体戦。
準決勝では、途中リードをしましたが、宮田中学校に、1ー2で惜敗。
西尾張がかかった3位決定戦に向けての切り替えが大切でした。
始めは気落ちするものの、それぞれの選手、そして後ろで支える3年生の仲間の思いが届き、流れを取り直しました。
結果は、3位決定戦で滝中に2-0で勝利。見事西尾張への切符を勝ち取りました。

団体戦は、チーム力。たくさんの熱く、温かい気持ちが詰まった結果でした。

24日に団体戦、25日は個人戦の予選が、西尾張大会として行われます。
これまでの練習の成果、出し切ろう!
今後も応援よろしくお願いします。

サッカー部 管内大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー滝
5ー1

苦しい時間帯もありましたが、相手以上の得点力で勝利!
西尾張大会出場決定です!
決勝も勝てば、管内無敗達成。
最後まで勝ちきって上のステージへ…!

【訂正】
昨日の部活の結果がまとめて掲載されているページにて、決勝の日にちが間違っていました。
正しくは来週土曜日になります。

女子ソフトテニス部 管内大会

画像1 画像1
3位決勝戦で滝中にチームカウント2-0で勝ちました!
西尾張大会に出場です!!
チームみんなで勝ち取った西尾張への切符です!!

サッカー部 前半終了

画像1 画像1
画像2 画像2
前半終了時点でリードしています!

犬山ー滝
2ー0

女子ソフトテニス部 管内大会

チームカウント1-2で宮田中に負け、今から3位決定戦です。
ここで勝てば西尾張大会です。
ファイト、犬中!!

サッカー部 管内大会 準決勝もうすぐキックオフ

画像1 画像1
犬山ー滝

西尾張出場をかけた大一番、9時半からキックオフです!
写真は自分達で打ち合わせをする姿。
頼もしい!

女子ソフトテニス部 管内大会

1試合は宮田中がとり、チームのカウントは1-1になりました。
3試合目の勝敗にかかっています。
がんばれ!犬中!!

女子ソフトテニス部 管内大会速報2

試合は2面展開で行われています。
1試合目は加藤&野田ペアが3-1で勝ちました!
あと1ペア勝てば決勝!!

女子ソフトテニス部 管内大会速報1

画像1 画像1
今から宮田中との準決勝が始まります。

【輝きの1ページ】夏の大会2021★届け、みんなの思い

画像1 画像1
本日も、犬中生の熱き大会を支えて下さり、ありがとうございました!
犬中リモート応援団のみなさんのお力もあり、選手、顧問一丸となって力を発揮できました^^q



明日以降も苦しい場面が幾度と選手の壁となってくるでしょう。
そんなとき、きっとみなさんの声援が選手に勇気を与えてくれると、職員一同信じています!!
明日もよろしくお願い致します(^^♪


応援メッセージ一覧はこちら


メッセージを届けて下さるかたはこちら


画像2 画像2

男子バスケットボール部【管内大会初日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会初戦は4月の市民戦で負けた犬山南部中。リベンジとなる試合でした。
結果としては64-19で全員出場での快勝。

最初の2分間は緊張からかゲームになかなか入れませんでしたが、徐々に自分たちのやってきたバスケットが形に出てきました。
ハードなハーフコートディフェンスから持ち前のスピードを生かしたドライブと合わせが多く、一人一人の良さがたくさん出た32分間でした。
リバウンド、ルーズボール、ブレイクなどコロナ禍とは思えない足の動きが印象的でした。

見ている先生にも「どのチームよりも足が動いていて、チームとしてやることが一貫している。何よりもみんな楽しそうでした。」と声を掛けて頂きました。
君たちのやってきた2年半がコートで体現できていたってことです。

あとはオフザコートの姿です。
会場での爽やかな挨拶や片付けの気遣い、心配りなどみんなの姿を見て、「爽やかだね。犬山中学校。この姿だよ。」とプレーだけではなく、コート外でもたくさん褒めて頂きました。

オンザコート、オフザコートと両方で素晴らしい勝者でした。
一つ目の下剋上を終え、明日はいよいよ最大の敵で第一シードの扶桑北中とのベスト4をかけた大一番です。

今日の純粋にバスケットを楽しむ姿、コートやベンチ問わずに仲間を鼓舞する姿、それができれば必ず勝てる。さぁ大一番楽しもう。
勝った時のことを想像してみな。みんなはHEROだ。

最後に…試合についていけないメンバーのみんな、試合前の校内練習に来てくれてたことを聞いてとても嬉しかった。試合に行くのは15人ですが、32人と保護者みんなで犬山中学校男子バスケットボール部は戦っています。とても嬉しかった。この場を借りて、お礼を言うね。本当にありがとう。
さぁ明日も行くぞ!1,2,3,team!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 相談・読書週間(〜12日) 生徒委員会
11/2 実力テスト(3年)
11/4 進路説明会

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

給食だより・献立

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp