Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

★夏の大会応援★ 水泳部 明日県大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、日本ガイシアリーナにて、県大会が行われます!
おそらく出場選手だけの参加になると思いますが、仲間や先生方とともに練習に励んできた日々を思い返し、そして君たちの努力を信じて下さい(^^♪

きっと応援団の声援が、思いが、君たち選手に勢いをもたらしてくれると信じています♩♬




大会結果などは、ここで更新されるようですね。
結果速報はこちら


 ・大海君(100m・200m背泳ぎ)
 ・石畑君(50m自由形)
 ・中岡君(50m自由形)
 ・男子400mリレー
 ・男子400mメドレーリレー

 ※↓リレーメンバー(両種目)
 ・大海君、石畑君、
  中岡君、山崎君(2年)




水泳部、各自が設定目標を掲げ、寒い日も暑くて水中でも汗を感じる日も頑張って泳いでいる姿を、いろいろな先生方が、応援して下さっていました^ー^

自分が訪れたとき、選手が、「 僕はケガをしていますが、チームのために力になれることをしっかりやります! 」と言って、サポートに回ってくれていた時のことを思い出しました^^

テニス部のボールが飛び込んだときも、快く返してくれたり、下校時に他の部活の選手に声援を送ってくれていたことも、水泳部のチームの強さ、絆の太さなのだなと思いました。


きっと、すごい選手に囲まれて緊張する県大会になると思いますが、仲間がいます!先生達が応援しています!おうちの方が声援を送ってくれています!!そして、OBOGの先輩も。

たくさんの出会いが、本番、さらに勇気を与えてくれることでしょう!

  僕たちリモート応援団も一緒に戦います。
          スタート、その瞬間からともに!!

★夏の大会応援 吹奏楽部★ 明日西尾張大会!!

画像1 画像1
「 緊張より、ワクワクの方が強いです!
  だって、2年間なかったんですから^^q 」

 そう答えてくれた3年生。
 僕の質問にさっと笑顔で答えてくれたのは、きっと長い間待ち焦がれていた表れですね♩
 犬中吹奏楽部は、一人ひとりが心の準備ができている素晴らしいチームです!





 ◇ 大会応援イラスト2紹介 ◇
  リモ研メンバーが作ってくれました!
 【作:そる】

  これで、リモート応援団イラストレーターが2人になりました(^^♪
  才能を、学校のために生かしてくれて本当にありがとう!!




(おわりに)
 吹奏楽部キャプテンとリーダーの子からの「 大会に向けての決意のメッセージ 」を頂きましたので、ここで紹介します。
 

『 3年生にとっては最後、2年生にとっては初めてのコンクールです。
 今まで多くの方々に支えられてきました。時には仲間同士ぶつかることもありました。
 それでもここまでこれたのは、顧問の先生方、外部の先生方、保護者の方々、そして仲間がいたからです。

  今回のコンクールを終着点とせず、次につなげていけるような「 犬中サウンド 」を部員全員でホールに響かせます。

 昨年の先輩方の悔しい思い、そして期待を背負い、最高の演奏をしてきます!
 無観客開催ではありますが、吹奏楽部の応援、よろしくお願いします!!! 』




応援メッセージ一覧はこちら

メッセージを届けて下さる方はこちらからお願いします♩
画像2 画像2

サッカー部西尾張地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー丹陽
0ー1

後半にCKのこぼれたところを押し込まれ惜敗。
Uー15,そして県大会に向けて、この敗北を糧にしていこう。

西尾張大会 サッカー部(決勝戦)

【試合終了】
犬山0-1丹陽
悔しい戦いとなりました。
県大会での再戦、リベンジまでの道のりに応援の力を、最大限傾けたいと思います。
選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!

西尾張大会 サッカー部(決勝戦)

後半開始5分
犬山0-1丹陽
※こぼれ球を押し込まれ、先制点を許しましたが、ここからが犬山の強さが出るところ!!

西尾張大会 サッカー部(決勝戦)

前半終了
犬山0-0丹陽
応援よろしくお願いします!!

サッカー部 キックオフ遅れています

直前の試合がPK戦まで延びたため、キックオフが遅れています。

サッカー部 西尾張地区大会 決勝本日です。

画像1 画像1
背後には3年間、大会でしのぎをけずってきた最高のライバルが。
決勝は10時半キックオフです、

★夏の大会 応援★ 柔道

画像1 画像1
本日行われた愛知県大会【男子90kg級】
 1年生小川君が、見事「 東海大会出場 」を手にしました!


◆東海大会
 ・8/7(土)
 ・愛知県武道館(10時半)


せっかくなので、調べた内容をみんなにも。
 (1)2日間計量が行われ、トーナメント方式。
 (2)1試合3分間
 (3)一本、技あり、僅差 の内容で勝敗を決定。
 (4)愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の上位4名の参加。
    1回戦は、1位と4位、2位と3位の組み合わせだそうです。


学校の部活ではないところで、頑張っている選手の紹介でした^ー^q
学校であったら、ぜひ、声援を送ってあげてほしいと思います♩♩
先生一同も、応援しています!頑張ってね!!

★夏の大会応援★ サッカー部

画像1 画像1
力強く。
 そして、
   絶え間ないプレッシャーにワクワクを^ー^

それが、一戦一戦上達している君たちの武器。
先生達もみんなで応援しています!!!

★夏の大会応援★ 吹奏楽部3(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの人たちの頑張りが集まった部屋

【 第一音楽室 】

・丁寧で、細かく手取り足取り教えてくれる「 OGの方 」
・温かく的確で心のこもった「 外部指導者の方 」
・様々な方々の指導法や目の前の生徒と向き合ってきた「 顧問の先生方 」
・先輩たちと素敵な演奏を創り上げたいと、信頼を寄せる「 1,2年生の後輩 」
・そして、すべての方の思いをしっかりと受け止め、真摯に曲に向き合う「 3年生 」


あの部屋にいて、感じました^^q強く。
『 一つになって何かを創り上げる美しさ 』ってやつですかね。
表現が難しいですが、学ぶ姿に確かにありました、「 犬中吹奏楽部の誇り 」




楽譜を見て、演奏を支える一人ひとりの努力の軌跡を感じとりました。
あれを見た人は、きっと応援の気持ちが高まります。
2年半乗り越え続けてきたいろんな壁や山、谷、その風景が思い浮かびました。
とても頑張ってきたんだなと。。。^ー^

だからこそ、応援の気持ちを今以上に、もっと多くの人に広がってほしいと思い、ここに紹介しました。




大会は明後日28(水)。
【 11:10 】
指導者の方に教えて頂いた『 笑顔 』で、そのときを迎えて下さいね^^
職員一同、その響きに活力を、笑顔をもらい、それぞれの仕事に励みます!!

★夏の大会応援★ バスケ

画像1 画像1
画像2 画像2
◆ 新チーム発足と思い ◆
 先輩たちの悔しさをバネに!


夏が続いているのは、「 勝ち上がっているチーム 」と、「 君たち1,2年生の後輩 」だけなのですから。先輩が過ごしたかった時間を、君たちに本気で大切にしてほしいと思い、載せました。

♩夏の大会応援♩ 吹奏楽部2

画像1 画像1
とても感心しました^ー^
それに尽きます!!

各教室へ、パート練習に移りました。
コミュニケーション力がすごい。

 ・確認てきぱき
 ・感じたことをすぐに実行
 ・めもめも

仲間との信頼があるからこそ、厳しくそして笑顔で進んでいく時間。
それを自分たちで創り上げているって、なかなかできるものではありません。





全国優勝した監督さんに、広島に勝手に会いに行ったときのことを思い出しました。
「 自分たちで考え、行動するチームは、必ずみんなが誇りを持てるチームになる。心から勝ちたいと思えるチームにするために、生徒自らそれに気づくことが大事。 」
という内容でした。

京都や徳島、宮城の方も似た「 自立と誇り 」について教えて下さいました。
まさに、それを今日感じとることができたということですね^ー^q
実感ないかもしれないですが、君たちはそれだけ素晴らしい集団なんです!

気づいた自信は、心強いですよ♩
画像2 画像2

♩夏の大会応援♩ 吹奏楽部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 はい、そう思います^^ 』

演奏中、階段を上がると、大会で演奏しない後輩がちょうど別の部屋から出てきました。
「 素晴らしい演奏だね^ー^ 」と話しかけたときの、返答でした。

後輩が自信を持てる先輩の存在って最高ですね!!

応援合戦&応援旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から応援合戦の練習と応援旗の製作が始まりました。
3学年で協力しながら進めていく様子がとても微笑ましいです。

縦割り活動【応援合戦&学級旗】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育祭に向けた活動が始まっています。
縦割りでの繋がりを多くしたいという思いがあります。

応援チームは各学年のパートを考えることをしています。
その時に、「去年はこんな感じでやったよー。」などのアドバイスも。

学級旗チームは団の色の旗に下書き作業をしています。
人数が足りない学年のサポートを三年生がしたりと温かな場面も見れます。

体育祭まであと2ヶ月。
初の試みですが、各団の個性溢れる応援合戦と学級旗をお楽しみください。

西尾張大会 準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
犬山4-0尾西第一

決勝進出おめでとうございます!
そして県大会出場決定です!!

サッカー部 西尾張地区大会 準決勝

犬山ー尾西第一
4ー0

前半のスーパーボレーに始まり、きっちり勝ちきりました。
県大会出場決定。
明日は決勝です!

男子バスケットボール部【新チーム始動開始】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新チームが始動しました。
二年生全員でキャプテン、副キャプテンを決め、今年のチームの目標を決めました。

『西尾張ベスト4&管内優勝』

が今年のチームの目標になりました。
一番は、今年の三年生を超えたいという強い想い。
一、二年生の下級生にとって、三年生は憧れの存在でした。
その憧れの先輩を超える!という強い意志をもって、今日から目標に向かってスタートしました。

新しいキャプテン、二年生を中心に気持ちのこまった練習が初日からできました。
夏休み中の目標はシャトルラン125回以上です。
まずはバスケットをする基礎体力をみんなでつけていきましょう。

そして、体育館に『良きプレイヤーである前に良き生徒であれ』という言葉が飾ってあるように、練習を終えてからはみんなで勉強をしています。

みんなが言う、『応援されるチーム』というのはまずは学校生活がしっかりしていることが大前提です。好きなことだけやるのではなく、当たり前のことをコツコツとやれるように、みんなで声を掛け合い、成長していきます。
新・犬山中学校男子バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。
1,2,3,team!

西尾張大会 準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
後半
コーナーからのヘッドで1点追加!!
みんな足が動いています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 相談・読書週間(〜12日) 生徒委員会
11/2 実力テスト(3年)
11/4 進路説明会

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

給食だより・献立

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp