Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

第29回 全国中学生空手道選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『形』今日から始まりました。
ROUND1 1位通過
ROUND2 3位通過

13時より ROUND3 が始まります。
これを勝ち上がると準決勝です。

犬山中学校頑張っています!

皆さん、応援よろしくお願いします。

☆ ICT活用 第14夢【 スクレイピング(情報を自動でかき集めるプログラム) 】 ☆

画像1 画像1
 Python+Parserではなく、Gas+Cheerioで行いました。
※スクレイピングはあくまで個人利用でお願いします。


『 もし、欲しい情報を
   自動で手にれられるなら・・・。 』


そのICTスキルが、「 スクレイピング 」です。
・Python+Parserではなく、Gas+Cheerioで行いました。

世の中のサービスだと、月額8000円とか、高いので3万とかします。
君たちのタブレットで、「 0円で実現できる 」と伝えたかったので、勉強しました。


下の記事にある、【 英語名言800 】も、実験的に作ったものです。
3000近いデータも5分ちょいでかき集めます。


主に、データ分析で使うことが多いようですね^ー^
・トレンドの急速な変化の把握
・製品の価格や人気を表す数値変動や顧客反応
などなど。


それらの情報をサイトに行かずに、スプレッドシートに流し込むってわけです。
合わせ技で、ある値より、下回ったら、自分のGmailに通知が来るようにもできます。
毎回シート見るのも手間ですからね。

というように、自分の目的に応じてデータを吸い上げる方法、それがスクレイピングってスキルです。




script(プログラムコード)はこちら
スプレッドシートはこちら
説明動画はこちら


※スクレイピングは、あくまで個人利用でお願いします。
画像2 画像2

U-15選手権大会 尾北地区大会 決勝

画像1 画像1
犬山ー岩倉
2ー0

雨の中、しかもお盆休み明けすぐの試合でしたがなんとか勝利。
西尾張大会へと駒を進めました!

☆ ICT活用 第13夢【 作成:和訳問題アプリ800 】 ☆

画像1 画像1
今回は、アプリのみです。説明動画などは作ってません。

※※※
作成アプリ(英語名言800 和訳アプリ)
※※※

【出題】名言(英文)+人名
【答えボタン】日本語訳

(※1)一日2,3個やって1年間使えるかなと思います^^
    アンケートにあった、英語学習に繋がればと思い、作成しました。

(※2)問題作成時間は「 約7分 」でした。
    今回は、問題作成の時間短縮プログラム作成がメインでした。
    30〜35時間ほど。

(※3)リンクがうまく開かない場合もあるようです…すみません。

(※4)前回は、200問ほどの利用と、お試し問題投稿ありがとうございました。
    ヨッシーの本名知らなかった^0^
画像2 画像2

重要 3年生 修学旅行 再延期のお知らせ

日頃より本校教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。
メール配信でもお伝えしましたが、報道等でご存じのとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策として9月12日まで、宿泊先の兵庫県が緊急事態宣言下に、また訪問地の大阪府が緊急事態宣言の延長となりそうです。夏休み前の学年通信では、愛知県を含む1府2県が緊急事態宣言下に置かれなければ修学旅行の実施と伝えました。しかし、全国的な感染拡大が収まらないこと、実施による生徒の安全確保が十分にできない状況にあると言わざるを得ないことを考えると、8月末からの修学旅行実施は難しいと判断し、再延期とさせていただきます。
心苦しいですが、生徒の安全・安心を第一に考え、一生の思い出に残る修学旅行にしていきたい最善の対策として、再延期決定のご理解をよろしくお願いします。日程につきましては、業者と確認を行ない、後日お伝えします。
なおこの決定より、8月30日(月)に予定していた事前集会も実施しません。9月1日(水)から、通常授業(6時間授業)としての登校となります。実力テストと前期期末テストに関しては、予定通りの日程で行ないます。

犬山中学校長 勝村 偉公朗
第3学年主任 野津 直俊

☆ ICT活用 第12夢【作成アプリ2 ランダム君(問題出題)】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
▶(1)アプリ(ランダム君)
  ※調理関係の資格試験の問題が入っています。
   来週、生徒と受験するので、その対策として作ってみました。

▶(2)コードやその他のデータなど気になる方(ほしい方)はこちら
  ※スプレッドシート、スクリプト、フォーム全部置いてあります。
  ※スプレッドシートの問題を変えれば、自分のものができあがります。




 学校アンケートには、みんなの成長のヒントがたくさんあります。今回のキーワードは、「 資格取得 と プログラミング 」。
 自分の苦手な問題や、忘れやすい知識を、スプレッドシートに入れておき、アプリでランダム出題するってアプリを作りました。
 問題追加も、手軽にフォームから問題追加もできます。


 授業で単元ごとに問題を、みんなで追加したら、classroomでの出題とはまた違った面白さが(^^♪それが、ランダム出題にはあると感じてます。

 データが欲しい方は、上から自由に持って行って下さい。
自分もプログラミングやってみたいという人は、自分の学年のクラスルームの説明を読んで、申し込んで下さい^ー^期限は9/4です。現在68名が頑張っています^^q

☆ ICT活用 第11夢【色使いとカラーコード】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
「 色使いってどうやって学んでます? 」

 ・配色アイデアブックの利用
 ・教科書にある色相環やトーン
 ・〇〇の塗り方とかの配色
  など参考にしているそうです!

下は、絵を描くのが好きだというリモ研メンバーに、教えてもらったサイトです(^^♪

(リンク)色のバランスとカラーコードがわかるサイト


(※1)画面をタップすると、どんどん色が変わるので、自分好みの配色に出会えます♩
(※2)ちなみにカラーコードってのは、#FF9900みたいに、6桁で表されるコードです。
 CSSで文字や背景、枠などの色を指定するとき使われます^ー^
 (#FF9900は、ジャイアンツカラーっぽいオレンジです。現在首位に2ゲーム差の2位でございますね。)

ICT アプリ再掲載(リンクが間違っていました)

画像1 画像1
※教えてくれた人、ありがとうございました!!

▼下の記事のアプリリンクの訂正版です。
https://script.google.com/macros/s/AKfycby-3WO1RiU1hgJgsKoI63UfHCDbaFdUN4BOHvS1b9uLc9bF_Lq5ccQ7QLUcLfFuPepb/exec
画像2 画像2

☆ ICT活用 第10夢【webページ、アプリ開発】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、コードの一部です。170行くらいで作りました。
 下からダウンロードできます。





【 学校アンケート 】で、「 HTMLやCSS、Javascriptなどで簡単なwebページを作れるスキルを身につけてみては? 」というご提案がありました^ー^

自分もできるようになりたいと思い、勉強しました。
そこで、シンプルなアプリを作ってみました。



みんなの持っているタブレットの良いところは、Googleサービスで、0円で、webページを作ったり、ホームページを作ったり、アプリをリリースできるところです(^^♪


普通、お金がかかるんです。
しかもランニングコストと言って、毎月いくらって。。。
それが、無料でできるんですから、最高の学習環境が整っているのです!

 (1)サーバー代(月300円〜1000円以上)
 (2)アプリリリース代
   iPhoneアプリだと年間12000円弱
   androidアプリだと初期費用3000円弱など。
   しかし、Google apps scriptだと、すべて無料です。

今回は、その話です。下は、リンクです。
一度、遊んでみて下さい^^

※訂正版
 ▶作ったアプリ(パスワード作成君)

 ▶コードはこちら

 ▶開発環境説明(3分で環境構築できます)

 ▶アプリ説明など



※もし、HTMLやCSSなどのマークアップ言語を学びたい、さらに、プログラム言語を学びたいという人は、一度、学年のクラスルームをのぞいてみて下さい。

 現在65名の犬中生が、どんどん勉強しています!(有料サービスが、在学中、すべて無料で学べます^ー^q)申し込み期限が9/4なので、登録だけでもしとくと良いです。

 ちなみに、スクラッチの経験がある人は、土台があるので、吸収が早いと思います(^^♪

男子バレーボール部【夏休み前半終了】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で夏休み前半の練習を終えました。

新選手監督のもと、ミッションとビジョンを明確にした1ヶ月前・・・
ver 3が始動してから、1人1人の意識を高め続けてきました。

そんな中でむかえた夏休み。
成長したいという思いが行動となっています。
チームの基礎をつくり、高めることができる、夏休みの練習。
前半だけでも、かなりの量を走っています。
そして、それ以上に跳んでいます。
つらいなと思う瞬間は、何回もあったと思います。
それでもお互いに励ましあいながら、必死に取り組んでいます。
2試合の練習試合を通して、技術の課題も見えてきました。

後半では、残り2試合の練習試合を予定しています。
試合に出たからこそ、わかることがあります。
夏休みで管内大会の会場でプレーできたこともその1つです。
この大きな経験はチームを必ず成長させます。

チームのミッション・ビジョンを達成に向けて、部全体で頑張ろう。

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
5点ビハインドからの逆転勝利!!
次戦は、三重の代表チームとの戦いだそうです^ - ^
高瀬くん、亀谷くん、2人の投手リレー見事でした♪
そして悔しくも怪我して出場出来なかった小川くん、本当にお疲れ様でした♪

「 空の写真」は、3人のこれまでが、素敵な未来に繋がって欲しいという願いを込めて撮影しました^ - ^q
※集合写真は、保護者の方が撮って下さいました。ありがとうございました!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬中生リレーです^ - ^
フォーム綺麗です!!
ストレートも変化球も見事コントロールできてます♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(牽制って何種類持ってますか?)
時間、首(回数と向き)、足、クイックなどいろいろありますが、よく考えています!


しかもクイック(投球モーションの省略形のようなもの)でストライクを取り、かつ、打者を抑えるってめっちゃ難しいんです^ - ^
その中でストライク率80割超えは驚異です♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
野球を見ていて、フルスイングってとてもカッコいいと思いませんか?

やってみるとなかなかできないものなのです^ - ^;
読みとタイミング、体の使い方全てが合わないと実現できないんです。

お見事左中間オーバーもありました!!
二人ともナイススイングでした♪

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
際どいタッチプレーには、準備と正確性が必要です^ - ^
見事な動きです!!惜しくもセーフでしたが、完璧な流れでした♪

(みなさんならどうしますか?)
前打席、四番打者
高めは全て手を出して、2ストライクから高めストレートでセンターオーバーの柵越えを食らいましたが、次の打席、どうやって組み立てますか?

【見事抑えました!!】
低めストレートと、インコースの直球からのスライダーで空振り三振へ!
よく抑えました!!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
打者との勝負、ランナーとの駆け引き、審判の分析もあり。
投手は大忙しです!
見事な空振りを奪うなどナイスピッチングです^ - ^

守備は一球一球、バッテリーの考えや打者、カウントを見て準備するので、想像以上に汗をかきます。
みんながんばってます!!

硬式野球(愛岐杯)

画像1 画像1
画像2 画像2
犬中の3人が所属するチームが出場しています!
今日はその応援です^ - ^q
パソコン部、将棋部、野球部に普段所属しています!!

水泳部 東海大会 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
男子400mリレー 4分00秒19(9位)

県大会の記録を更新することはできませんでしたが、今ある力を全て出し切りました。
各県の代表が集いものすごい雰囲気の中、レースすることができたのは大変貴重な経験となりました。



 この大会をもって、3年生の大会は終了です。どんなに寒いときでも大雨のときでもひたむきに練習に取り組んできた3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。あなたたちが築き上げてきた水泳部をこれから後輩たちがしっかりと引き継いでいきますよ。

柔道東海大会 速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
小川くんの2回戦。
果敢に挑みましたが、残念ながら惜敗しました。
しかし、1年生で東海ベスト8は輝かしい成績です!!
強豪校の選手と互角に戦う姿は本当に勇ましかったです!
来年が楽しみですね!!

柔道東海大会 速報1

小川くん、小外刈りで1本取りました!
1回戦勝ち上がりました!!
これでベスト8です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
11/1 相談・読書週間(〜12日) 生徒委員会
11/2 実力テスト(3年)
11/4 進路説明会

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

給食だより・献立

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp