最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

10月14日 1年生 校外学習 午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工作教室の後、少し外で遊んでから芝生広場でお昼ご飯を食べました。外で食べるお弁当は特別に美味しいです。美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました。
 食べ終わったら、芝生広場で遊びました。鬼ごっこをしている子や秋見つけをしている子がいました。そして、場所を移動して遊具などでたくさん遊びました。ローラーすべり台は結構スピードが出たみたいで、楽しかったようです。
 今日はいろいろなことをしたので、とても疲れたと思います。おうちでゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てください。

10月14日 1年生 校外学習 午前中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気でした。全員そろって、バスで出発です。とだがわこどもランドについたら、まずは工作教室です。スーパーボールロケットを作りました。学校から持って行った色鉛筆を使って、上手に絵やもようを描きました。教室の中では1回しか飛ばすことができなかったので、おうちでたくさん飛ばしてみてください。
 

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯・牛乳・ポトフ・メンチカツ・カラフルソテー

〇 献立メモ
 メンチカツには、愛知県で育てられたキャベツがたくさん入っています。愛知県はキャベツの生産が盛んで、キャベツの売り上げは全国1位です。皆さんの住んでいる一宮市ではあまり見かけませんが、豊橋市や田原市では、大きなキャベツ畑でたくさんのキャベツが生産されています。愛知県で育ったキャベツを味わって食べてください。

10月14日 1〜4年生 校外学習出発

画像1 画像1
 雲一つない秋晴れに恵まれました。1〜4年生は、欠席0!みんな元気に出かけていきました。安全に気をつけて、楽しく学んでくれることを願っています。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りをありがとうございました。引率教員は、児童の安全管理に専念しますので、学校ウェブページのアップは、夕方になります。ご承知おきください。

10月12日 あさひ 砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に行きました。美浜の砂浜で、大きな砂の山を作って、ていねいにていねいに表面をならしながらカメを作りました。

10月13日 6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の実験は、リトマス試験紙を使って、水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験を行いました。教科書にのっている水溶液に限らず、レモン水や酢、水道水なども調べてみました。酸性やアルカリ性は、リトマス紙の変化がはっきり分かり、子どもたちは驚いていました。次の実験は、紫キャベツを使った実験の予定です。とても楽しみですね!

10月13日 あさひ 授業の様子

画像1 画像1
勉強をお互いに教えあう様子が見られました。

勉強を教えることで自分への理解が深まるため、とてもうれしい一コマでした。

10月13日 3年生 ハードルの最終計測を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の単元「ハードル走」の最後の計測を行いました。どの子も一番初めに計測した時よりもタイムが向上していました。それは、グループで練習方法を考え、アドバイスをしあいながら、何度もハードルに挑戦したからだと思います。最後は3年1リンピックと称して、タイムではなくどれくらい自分が最初のタイムより差を縮められたかを競いました。一生懸命走る姿がとても印象的でした。

10月13日 4年生 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で話し合い活動を行っています。議題や役割を決め、各班に分かれて話し合いを進めています。上手に進められているときと、なかなかうまくいかないときがありますが、一生懸命頑張っています。第1回の話し合いでは、各班できたことと課題が見つかりました。今日は第2回の話し合いで課題を改善できるようにどうしたら良いか考えました。

10月13日 4年生 学級委員とともに

画像1 画像1
月曜日に後期学級委員任命式がありました。学級代表の2人を中心に協力してより素敵な学級にしていってほしいと思います。そして明日は校外学習です。しっかり睡眠をとって明日に備えてくださいね。

10月13日 1年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。朝から1年生はワクワクしていました。先日2年生からもらった「おもちゃけん」を手にもって行きました。
 密を避けるため、生活科ルームとにこにこルーム(和室)と1階の廊下を使って行いました。3つのグループに分かれて、順番に回りました。とても楽しかったようです。「先生、こんな景品をもらいました」とみんな嬉しそうに見せてくれました。1・2年生が仲良しにになる、いい機会でした。明日の校外学習も楽しみです。

10月13日  野外教育活動 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が到着しました。楽しかったようで疲れた中にも笑顔が見られました。
校長先生が出発式に話をした3AI(出会い、あいさつ、助け合い)がしっかりとでき、施設の方からもお褒めの言葉をいただいたそうです。保護者の皆様の「愛」のおかげです。有難うございました。

10月13日 2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「おもちゃフェスティバル」に1年生を招待しました。
 おもちゃや遊び方のパンフレット、景品も準備OK!!
 いよいよ開店です。
 みんな笑顔いっぱいで、楽しそうでした。
 2年生のお兄さん・お姉さんとして頑張ったね。

10月13日 5年生 学校へ向けて出発

画像1 画像1
 自然の家を出ました。

10月13日 5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった美浜少年自然の家ともお別れです。施設の皆様,お世話になりました。よい体験ができました。ありがとうございました。

10月13日 5年生 野外炊飯大成功

画像1 画像1
 みんなもりもり食べて,おかわりしている子もいました!

10月13日 5年生 野外炊飯大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班も助け合って,おいしく食事ができました。

10月13日 5年生 ご飯がおいしく炊けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薪が湿っていてなかなか火がつかず,苦労しましたが,ご飯はとってもおいしく炊けました。カレーもレトルトとは思えないおいしさ!みんなで作って,みんなで食べるとおいしいですね。よくがんばりました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、はがつおの照り焼き・ひじきの五目煮

 はがつおは、かつおに似た魚で鋭い歯を持つことから「はがつお」と名付けられました。また、細長い顔つきから「きつねがつお」、背中にいくすじも縦すじが入っていることから「すじがつお」とも呼ばれます。回遊魚で日本海沿岸では春から夏にかけて東北から北海道あたりまで北上し、秋にはUターンして南に戻ります。鮮度が落ちやすいのであまり流通しませんが、とてもおいしい魚です。

10月13日 5年生 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も止み,元気に野外炊飯に取り組みました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186