最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:70
総数:367028

10月29日 明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は、明日の運動会に向けての準備をしました。4・5・6年生がそれぞれの仕事に分かれてがんばっていました。自分の仕事が終わると、「手伝います!」と言いに来てくれました。気持ちよく動ける子どもたちをすばらしく思います。
 5月の運動会を10月に延期し、開催に向けて準備をしてきました。明日は、がんばる子どもたちの姿をぜひご覧ください。

10月29日 4年生 いよいよ明日!

 4時間目に、徒競走と朝西ハリケーンの練習をしました。きびきびと動き、めりはりのある演技ができていました。お昼からは、それぞれの係に分かれて準備をしました。担当の先生の指示に従って動き、「何かやることはありませんか?」と積極的に聞く姿もみられました。4年生は初めての運動会準備でしたが、5・6年生と協力してしっかり動く姿を大変たくましく思いました。明日は、たくさんのがんばる姿を見てもらえたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 3年生 図工の作品が完成しました2

 今日は図工の単元「ちいさな自分のお気に入り」という単元の作品を完成させました。子どもたちがグループでお気に入りの場所を探し、話し合いを重ねて1つの場所を決め、ポーズを決めて撮影をしました。自分たちが小さくなったことを想像して、思い思いのポーズで撮影を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 3年生 図工の共同作品が完成しました

 今日は図工の単元「ちいさな自分のお気に入り」という単元の作品を完成させました。子どもたちがグループでお気に入りの場所を探し、話し合いを重ねて1つの場所を決め、ポーズを決めて撮影をしました。自分たちが小さくなったことを想像して、思い思いのポーズで撮影を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 5・6年 明日は運動会!!

 明日はついに運動会です。5・6年生は、徒競走と竹取物語を行います。高学年として、他学年のお手本となるような演技に期待します。また、係活動も一人一人が考えて動き、責任をもって行動する姿が見られ、高学年らしさを感じました。
 明日の本番も、子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 1年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本番に向けての最後の練習です。みんなとても気合が入っていました。徒競走・玉入れの練習を本番と同じようにしました。真剣な表情で最後まで頑張りました。
 「明日も今日みたいに頑張ろう」と声をかけたら、大きくうなずいていました。みんな明日をとても楽しみにしています。応援よろしくお願いします。

10月29日 5年生 今週の5の1

 月曜日は読み聞かせがありました。「半日村」というお話に子どもたちは聞き入っていました。
 火曜日には、図工で焼き物を作りました。久しぶりの粘土を使った作品作りに楽しいそうに取り組んでいました。
 全校練習もありました。高学年としてきびきびと動く姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 あさひ 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番が明日になりました。今日は練習できる最終日でした。

徒競走と競争遊戯の通しでリハーサルのように練習しました。

明日は練習の成果を出せるように、今日は早めに体を休めて明日に備えましょう!

10月29日 2年生 本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の運動会に向けて、最後の練習をしました。
 みんな真剣にがんばっていました。「緊張する」と言っている子もいました。
 しっかり練習をしたので、明日は胸を張って、元気いっぱいの演技ができると思います。明日の本番が楽しみです。

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 りんごパン・牛乳・パンプキンポタージュ・とうふハンバーグのケチャップソースかけ 

○ 献立メモ
 今日は、ハロウィン献立です。
 古代ヨーロッパに住んでいたケルト人は、10月31日を1年の終わりとしていました。この日は、先祖の霊が帰ってくる日としており、悪い霊を追い払うために悪魔や魔女の仮装をしていたそうです。かぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」も魔除けとして飾られます。
 今日の給食では、かぼちゃを使ったポタージュをおいしく楽しくいただきました。  

10月28日 1年生 絵の具で仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おはなしのえ」を絵の具を使って仕上げました。先週クレヨンで描いた絵の背景に色をつけていきました。
 まず、2色選びました。「先生、この2色でいいですか」という声が聞こえてきました。みんなきれいな色合いを選ぶことができました。その後、パレットの上で色を混ぜていたら「わぁ。きれいな色」という声がたくさん聞こえてきました。水を入れて薄く延ばして、色を塗っていきました。みんなとても上手でした。

10月28日 あさひ 全校練習ガンバってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が目の前に迫ってきました。今日は最後の全校練習でした。

立っているときの姿勢や開閉会式の通し練習をしました。

みんなしっかりとやれていました。運動会当日が楽しみです!!

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 栗なめし・牛乳・すまし汁・鶏肉とれんこんの揚げ煮

〇 献立メモ
 日本での栗の歴史は古く、稲作文化が伝わってくるより前の、縄文時代から食べられてきました。保存性が高いことから、戦国時代には武士の大切な食糧だったそうです。甘みがあってホクホクとした食感なので、お菓子作りにもよく使われます。今日は蒸した栗を、ご飯に混ぜ込みました。秋のならではのまぜご飯で、秋の味覚を味わいました。

10月27日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校練習があり、開会式と閉会式の流れを確認しました。ピシッとすばらしい姿勢でできました。徒競走やハリケーンをすべて通して行い、次の指示でどのように動くのかを考えて動くことができていました。当日が楽しみです。晴れますように!

10月27日 2年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、生活科で学校内を探検して「秋見つけ」をしました。
 楓の木の葉っぱが、黄色く色づき、実がなっていました。みんな喜んで見たり拾ったりしました。
 木陰の草むらにも入りました。夏と違って、歩くと「カサカサ」という足音がしたり、ひっつきむしが付いたりと、秋の自然を楽しみました。

10月27日 あさひ 運動会まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日が近づいてきました。

練習も徒競走と朝西ハリケーンの両方をやりました。

どちらも通しで練習し、競技の流れを確認しながらやりました。

また、当日の係であるゴールテープの練習もしました。また、29日の金曜日に練習します。大切な係です。一生懸命やりましょう。

本番まであと3日です。風邪をひいたり、体調をくずしたりしないようにしましょう!

10月27日 1年生 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての全校練習です。1時間目からなので、朝のカバン片付けなどを素早くすませて着替えて運動場に出ました。今日は「気をつけ」「休め」「礼」「回れ右」などの基本の動きを教えてもらいました。びしっとそろうと、とても格好いいです。
 明日もう一度全校練習があるので、今日のように頑張りましょう。

10月27日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日は、運動会です。今日は、初めての全校練習が行われました。6年生がお手本となり、開会式での並び方や退場の仕方を練習しました。全員が、静かに素早く行動することができました。素晴らしい朝西っ子でした。運動会が楽しみです。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
〇 今日の献立
 金芽ロウカット玄米ご飯・牛乳・けんちん汁・鮭のチャンチャン焼き

〇 献立メモ
 チャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。鉄板の上で鮭を焼き野菜を入れて炒め、みそで味付けをした料理です。名前の由来は「ちゃちゃっと手早く作れるから」「お父ちゃんが作るから」「焼くときに鉄板とへらから、チャチャっと音がするから」などさまざまな諸説があります。
ご飯がすすむ味付けなので、ご飯と一緒にたくさん食べてくださいね。

10月26日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日はいよいよ運動会!今日は競争遊戯の「朝西ハリケーン」の練習をしました。休日と雨の日があり、前回の練習から日があきました。しかし、みんな流れをしっかりと覚えていて、とてもスムーズに動くことができていて感心しました。当日が楽しみです。明日からの練習や運動会準備も頑張っていきましょう!

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186